ソニービルでハイレゾ体験「サウンド・プラネタリウム」 | 夢のかたまり

ソニービルでハイレゾ体験「サウンド・プラネタリウム」

銀座ソニービル8F・OPUSで開催されている「サウンド・プラネタリウム」にお友達のMioさんと行ってきました。

サウンド・プラネタリウム

大平貴之さんプロデュースの"MEGASTAR"と、SONYの高音質ハイレゾリューション・オーディオ音源の融合イベント。
わたし、星大好きだし、この人の曲が流れるとあっては行かないわけにはいかない。

サウンド・プラネタリウム
マイケルとジャクソンの間には「・」打ってほしいな

18:25の回に行ってみると(時間で入れ替え制)、けっこうな人が並んでました。
中に入ると椅子のほかに寝っ転がれるスペースもあって、寝転びたい人は先頭に並ぶ必要アリ。
わたしたちは後方の席に陣取りました。これ、オススメしない。MEGASTARの光が目に入っちゃって。

以前MEGASTARを使った本格的なプラネタリウムを観に行ったことがあるけど、なんか酔っちゃうほど惹きこまれた。
確かオーロラと星空となんとかかんとか、っていう、日本橋で期間限定でやってたやつ(記憶あいまいすぎ・・・)。
今回のは短いプログラムだし、天井もまっ平らだし、360度映されるわけじゃないし、簡易版って感じです。

で、肝心のハイレゾなんだけど・・・・。
1曲目はゴスペラーズ。これはすっごくきれいだった。最初はボーカルだけだから音が澄んで聴こえる。
そして2曲目。
マイケルに関してはわたしたちは完全に耳が肥えていると自負しているのですが、ハイレゾ、なんだかものすごく物足りない。
思ったよりヴォリューム小さかったせいもあるかもしれないけど、求めているのはこんな響きじゃない!
確かに音はいいし、普段聴こえるはずがない音まで拾ってスピーカーから流れていたはずなんだけど、そうじゃないんだよな。
やっぱりマイケル聴くならシネツーだよね、うんうん、と、顔を見合わせてうなづいたのでした。

その後ウォークマンのブースに立ち寄って、ハイレゾウォークマンの試聴もしてみました。

サウンド・プラネタリウム
右がハイレゾプレーヤー。ここに入ってる曲しか試聴できない。

サウンド・プラネタリウム
左がわたしも使ってるMedia GO。こっちの曲を聴きたいんだってば!

ヘッドフォン、イヤフォン両方試しましたけど、うーん・・・・。
わたしが普段ウォークマンに入れて使ってる「Neutron」っていうアプリとたいして変わらないような気がするよ・・・。
むしろNeutronの方がいいような・・・。

しかも、ハイレゾ対応ウォークマン本体とは別に専用イヤフォンが必要だそうで、それが3万円超。ムリムリムリ。
当分普通のAndroidウォークマンでいいです、わたしは。

あとはリビングルームみたいな感じのところにおっきなハイレゾスピーカーがあったので、そこにあるソファに座って
「Thrillerかけてくださいっ!」っつって、マイケル2人占めしました(笑)。あれは音よかったね。
スピーカーだけで630,000円也(プレーヤー別売り)。どなたかいかがですか。

さらにその後、ソニービル1Fにある「パブ・カーディナル」で80'sのクリスマスソングを流してるというので行ってみた。
っていうか、Mioさんが予約してくれてた(涙)。
マイケルの"Heal the World"も流れるっていうので期待してたら、全然流れやしない!
いや、流れていたのかもしれないが、周りの騒音で1個も聴こえないじゃないの。ひどい。
あんなので「クリスマスイベントやってます」なんて、謳わないでほしいわ。

Fish'n Chips
イングリッシュパブならまぁ食べますよね、フィッシュ&チップス。


思ったようなマイケルが聴けなくて、なんか悶々としながら帰路につきました・・・。

サウンド・プラネタリウム
サウンド・プラネタリウム
銀座ソニービル8F・イベントスペース「OPUS」にて12/15(日)19時まで開催中。