燻製卵「スモッち」 | 夢のかたまり

燻製卵「スモッち」

婦人画報のおかいもので、前から一度食べてみたかった「スモッち」を買ってみた。

スモッち

山形の新名産品らしい。たぶんどこかのサイトでプレゼントかなにかやってて知ったんだと思う。
卵を殻のまま塩で味付けしてから、桜チップで燻製したものです。
わたし、燻製とかスモークとか名のついたものは、無条件で好き。

スモッち

この時点で、燻製のニオイがプンプン。ちょっと手に持っただけでニオイが移ります。
普通のゆで卵のように殻をむいてみます。

スモッち

思ったよりも、白身が白いのね。もっと茶色っぽくなってるのかと思ってた。
やや半熟、8割茹でって感じ。
黄身部分はしょっぱくて、白身部分はなんとなくスモーキー。
わたしはもっと燻製っぽい味のほうが好きだ!

このまま食べるよりも、ラーメンの具材にしたらおいしそう。
20個入りで2,835円(送料別)でした。



婦人画報のお取り寄せ通販サイト「婦人画報のおかいもの」