ロブションクリスマス☆ | 夢のかたまり

ロブションクリスマス☆

みなさん、クリスマスには何を食べますか?
チキン?七面鳥?クリスマスプディング?

そして忘れちゃならないのが、やっぱりケーキですよねケーキ

今年はいつものショートケーキとはちょっと違う、こんなケーキはいかがでしょうか?

ロブションオンラインアンケート
ジョエル・ロブション クリスマス限定シュトーレン


「20世紀最高の料理人」と称されるジョエル・ロブションの推奨する
商品を取り扱うジョエル・ロブション オンラインショッピングで販売されている、
クリスマス限定の焼き菓子「シュトーレン」です。

シュトーレンはドイツの伝統的なクリスマスの焼き菓子(発酵菓子)。
バターをたっぷりと使った生地を発酵させて作ります。
見かけは素朴ながら、数種類のスパイスとお酒にじっくり漬け込んだフルーツを練り込んだ贅沢なお菓子。
日持ちもよく、焼きたてよりも、時間をおいた方が徐々に独特の風味が増し、
日を追うごとに違ったおいしさを楽しむことができます。

寒い冬、ヨーロッパではは薄く切ったシュトーレンを少しずつ食べながらクリスマスを待つ習慣があります。
薄く切ってコーヒーや紅茶と一緒に食べるとGOOD。事前に冷やすと、一層おいしさが引き立ちます。

ヨーロッパのクリスマスって、ほんとにステキなんですよね。
私は12月24日の便でイギリスから日本に一時帰国しちゃったんですけど、
その時ホストファミリーにクリスマスプレゼントプレゼントとして、おっきなチョコレートの詰め合わせを置いてきたんです。
中身を知らないママは、それを暖炉の前のツリーツリーの下に飾ってたけど、
果たしてボクシングデー(クリスマスの次の日、プレゼントの箱を開ける日のこと)にそれを開けたとき、
中身のチョコはどうなってたんだろうなー・・・・。
イギリスに戻ってから何も言われなかったけど(笑)。

今年はドイツのクリスマス気分を味わってみたいな。
あ、そういえばわたし、来週そんな気分を味わいに雪国に行くんだわ・・・。