第2子出産レポ〈その1〉手術編 | 華咲く旅路

華咲く旅路

現在38歳。3年半の不妊治療を経て2009年7月に男の子誕生♪
その後1年半の不妊治療で2012年11月に女の子誕生♪

2011年6月に完成したおうち(xevoE)のことなど、いろいろな思いを素直に綴ってます。

ご無沙汰しております苦笑

退院して約2週間経ちました。

ようやく3時間ごとに訪れる授乳の生活リズムにも

慣れ始めたかなという感じです時計

授乳によるおっぱいトラブルにも見舞われましたが、

少しずつ軌道に乗りつつあると言ったところでしょうか汗☆

まだまだ寝不足との闘いですが、やっとパソコンに向かって

ブログを更新しようかなと思えるようになりましたぱそこん。

ってことで、まずは出産レポを書きたいと思います音譜


ぶーぶー 平成24年11月2日 出産当日 ぶーぶー

朝8時50分に産院へチェックイン病院

まずは医師の診察。

昨夜より飲食禁止を守っているかの確認、

そして本日の手術予定時刻などの事務連絡程度でした。

しばらく待って、産院唯一のツインルームへ移動。

同室者はなし。

この産院での帝王切開の場合、リクライニングできるベッドが

ツインルームにしか無いため、手術翌日まではツインルームに滞在し

その後個室へ移動となります。

2回目なので私も心得たものププッ・・・

パジャマに着替え、30分間NST装着、その後剃毛。

ブドウ糖と抗生剤の点滴が始まり、手術予定の1時間前くらいから

足のマッサージ器具を取り付け30分くらい行い、

圧着ソックスを履かされました。

予定時刻になると歩いて手術室入り歩く

2部屋ある分娩室の1つが手術室仕様になります。

パジャマを脱ぎ、胸や手に心電図や血圧などの器具を装着。

準備ができたところで、横を向いて丸くなり背中から麻酔。

やはりここで少々気持ち悪くなるがーん

まあ仕方のないことです。

ここで立会い準備をした旦那サマ登場キャー

今回は最初からビデオを撮ってもらうようお願いしましたビデオカメラ

(まだ見てないけど・・・あせる

手術が始まっても普通に会話をしてた私たち夫婦汗☆

たいていの人は手術中に血圧が下がるので、

血圧を上げる薬を点滴に追加するそうなのですが・・・

落ち着きすぎなのか、使わないで済んじゃいましたべぇ~

結構珍しいみたいです。

執刀していただいた院長からも、手術中にこれだけ世間話を

している妊婦さんは珍しいよ・・・なんて言われちゃったし汗

とにかく、1回経験しているという変な自信が私を平常に保ってくれたみたい。

そして時刻は13:18時計

体重3372g、身長49cmの元気な産声を上げた女の子が誕生しましたキラハート

第一印象は、ほっぺふっくら&くちびるぷっくりくちびる

37週6日という週数の割に大きめの赤ちゃんで、

みんなびっくりしていましたすげ~

ただ・・・基準よりもちょっと大きめのため低血糖を引き起こす

危険があるとのことで、生後2時間後に低血糖の検査をしますと言われました。

状況によっては、ミルクをあげて血糖値を維持する処置を取りますと・・・

ミルクを1滴もあげたくない完全母乳主義者ではないので、

医師&すべてお任せしました。

(その後検査結果は問題なしでしたホ

赤ちゃんの処置が終わって、横たわる私の左肩あたりに赤ちゃん登場ラブラブ

しばしのご対面を楽しんだ後は、旦那サマが赤ちゃんを抱っこラブラブ

そして、手術室の外で待機してくれていた私の母も赤ちゃんを抱っこラブラブ

その間に私は術後の処置を終え、少しだけ赤ちゃんを胸の上に抱き、

数分でしたがカンガルーケアのような経験をさせてもらいましたカンガルー

その後座薬(鎮痛剤)を入れ、体を拭いてもらいストレッチャーで部屋へ移動。

新しい点滴を入れ、30分おきに体温と血圧の経過観察。

1人目の時は38℃を超えるような発熱を伴いましたが、

今回は37℃前半と体温も落ち着いていました。

で、希望していた胎盤も部屋で見せてもらうことになり、

助産師さんが丁寧に胎盤の説明をしてくれちゃいました汗☆

ここに赤ちゃんが入っていましたよ~とか、

こちら側がお母さんのお腹から剥がれた方ですとか・・・すげ~

通常は500g程度の大きさのようですが、胎盤も平均よりは大きめで・・・

大きいからたくさん栄養が赤ちゃんに行ったんだね~と言われちゃいましたププッ・・・

少し遅れて到着したお義母さんも、3000g超えの赤ちゃんにビックリ目

夕方、保育園から来てくれたひぃちゃんも赤ちゃんの誕生を喜んでくれましたラブラブ

親族帰宅後は赤ちゃんもベビールームに戻り、

私の方は術後の痛みが強かったので筋肉注射の鎮痛剤を打ち

睡魔に襲われ強制的に睡眠を取ることに。

おかげで、麻酔が切れる時の激気持ち悪さを感じずに済みましたワーイ

(1人目の時は麻酔が切れる時が気持ち悪すぎて、もう産みたくないかも・・・

なんて思う一幕もありましたわう~ん

まだまだ飲食禁止の状態ですが、夜は歯磨きうがいができたし、

1人目の時のように体が動かせなくて床ずれのような痛みを感じる事も無く

割と順調なのではと思えるような1日でした。

・・・つづく・・・

ぽちっとお願いします⇒にほんブログ村 子育てブログへ

押してもらえるととても嬉しいです顔 えへ

※ ちなみに1人目の出産当日の様子はこちらです矢印出産レポ