こんにちは、タロット占い師・守田のり子です。

昨日の続きです↓
「愛してみる(前編)」

このタクシー運転手さんと押し問答をしていたら
いつまで経っても
目的に辿り着く気がしませんでした。

さて、どうしよう。。。





運転手さん:
(地図を見ながら)
「これ~、梅新東(うめしんひがし)とちゃうんか?」

私:
「はい。確か、その辺りだったと思います。」

運転手さん:
「じゃあ、行ってみるわ。」

私:
「あ、お願いします。」


そのままタクシーは発車しました。
モタモタしている間に、私は、
『別のタクシーに乗り換える』という
選択肢を失いました。


運転中も、この運転手さんの
イライラ攻撃は続きました。

運転手さん:
(信号待ちで、さらに良く地図を見ながら)
「これ、梅田新道(うめだしんみち)ちゃうんか!」

私:
「あぁ、そうだったと思います。」

運転手さん:
「なんやと!さっき、梅新東、言うたやないか!
ええ加減なこと、言うなよ!」


えええええ?

(後で分かりましたが、梅新東と梅田新道は
すぐ近くです。)

私は、この運転手さんのあまりの傍若無人っぷりに、
ちょっと可笑しくなってきたのです。


そこで、思い出したのが、
今、私が取り組んでいる課題です。

それは、『LOVEセミナー@大阪』
内田裕士さんから教わったことです。

内田さんは、こう言います。
「好き嫌いのジャッジを超えて、
相手を愛して下さい」
「たとえ嫌いな人でも、
尊い存在として愛せるでしょ」




『LOVEセミナー@大阪』以来、
私は、嫌いな人が現れた時、
もし仮に、私がこの人を好きだとしたら
どう対応するか』
を考えて行動してみています。

よし!
それを、この運転手さんにもやってみよう!
この運転手さんを愛してみよう。

私がこの運転手さんを好きだったら、
どういう対応をするかな、私。。。




私:
(運転手さんをしっかり見ながら)
「場所がよく分かっていなくて、すみません。
台風の中、近距離を走って頂いて助かります。
今、台風はどんな感じですかね?」

運転手さん:
「おお。
朝から、ずっとラジオで台風情報を聞いてるんや。
今から大阪直撃やで。」

私:
「そうなんですね。
JRも止まるとか言ってましたね。」

運転手さん:
「おお。もうJRはとまっとるよ。」

私:
「そうなんですね。
タクシーが走っててくれて助かりました~。
この雨の中を歩くのは大変だったので。」

運転手さん:
「そやな~。
この台風の中、今から何か用事があるんか?」

私:
「はい。主人の母のお誕生日会なんです。」

運転手さん:
「そうか~。
そりゃ行かんとアカンな。」

私:
「はい、そうなんです。」

運転手さん:
「あまり遅くならないように、帰るんやで~」

私:
「はい、ありがとうございます。
運転手さんも、台風の中、お仕事大変ですね。
今日は気を付けて運転して下さいね。」

という感じで、
この運転手さんと会話をしていきました。
すると、運転手さんが、だんだん、
『私を気遣ってくれる人』
に変わっていったのです。


目的地に近づいた時は、
「なんていうビルやっけ?
ああ、あいおい損保やったな。
よっしゃ、ビルの看板ををよく見ながら走るからな。
お、あのビルの向こうと違うか?」
と言って、一緒に目的地を探してくれました。

そして、ようやくレストランのあるビルに着きました。

タクシーを降りる時、その運転手さんは
「大丈夫か?気を付けて行くんやで。
今日は、雨がきつくなる前に、
出来るだけ、はよ帰るんやで。」
と優しい言葉をかけて下さいました。


おおおおお!
仏だ(#^.^#)
愛してみるって、凄いわ!

相手から愛が返って来た\(◎o◎)/


愛してみたおかげで、
イライラして嫌な1日になるはずが、
なんだか楽しい日に変わったのです。
こうやってブログのネタにも出来たし。


いつもいつも出来る訳ではないですが、
相手を愛してみることで、私は今回、
『被害者』にならずにすみました。


“嫌いや~、イヤや~(>_<)”と思う人を
無理に好きになる必要はないと思います。
そもそも、好きになれないだろうし。

でも、嫌いなままでも、
愛する事は出来るようです。
愛するって、
そんなに大げさな事ではありませんから。

まずは、相手を見て、
そこに『相手が居る』のだと、
存在を認めるだけでいいのかなと思います。


これからも、愛してみようっと。




にほんブログ村


タロット占い ブログランキングへ


読者登録してね