こんにちは、タロット占い師・守田のり子です。


昨日の続きです↓
「OSHO禅タロット勉強会での気づき①-前編」



目の前の4枚のタロットカードを見て、
Aさんは、おっしゃいました。


Aさん :
「確かに。。。
私は、娘に、子供らしく自由に伸び伸び
育って欲しいと願っています。

でも、娘は、
私が彼女を、コントロールしようとしていると
感じているのですね。

その通りだと思います。
私は、子供の頃、ずっと親に支配され続けて、
イヤで仕方なかった。

だから、“自分に子供が出来たら、
絶対に、同じ思いはさせたくない!”
って考えていました。

でも、同じ思いをさせている。。。
それは、分かっていました。

娘にどんな風になって欲しいのか、
私の方向性がしっかり定まれば、
この呪縛が解けるはずですね。」



私 :
「そうでうすね。
Aさんは、娘さんを見ていると、
イライラしてしまうのですか?」


Aさん :
「はい、そうです。」


私 :
「例えば、どんな時に、イライラしますか?」


Aさん :
「友達と遊びに行って、
なかなか家に帰って来ない時です。
何回言い聞かせても、約束の時間に
帰ってきません。
それで、腹が立って、つい叱ってしまいます。」


私 :
「帰りが遅くなると、娘さんの事が
心配になるのですか?それで叱るのですか?」


Aさん :
「いいえ、違います。」


私 :
「じゃあ、何故叱るのですか?」


Aさん :
「娘の帰りが遅いと、夕飯を食べる時間も
遅くなります。
そうしたら、片づけが遅くなるし、
お風呂も遅くなるし、結局、寝る時間も
遅くなるのです。」


私 :
「寝る時間が遅くなると、
何か都合が悪いのですか?」


Aさん:
「疲れがとれずに、毎日がしんどいです。」


私 :
「それは、Aさんの事情であって、
娘さんには関係ない事ではないですか?」


Aさん :
「はい、そうです。」


私 :
「“自分の都合で、早く帰って来て欲しい”という事を、
娘さんに、ちゃんと伝えていますか?」


Aさん :
「いいえ。。。」


私 :
「だったら、娘さんは、なぜ叱られているのか、
訳が分からないのじゃないですか?
親の勝手で、自分を自由に動かそうとしていると
感じて、反発しているのかもしれませんね。」


Aさん :
「あぁ。。。そう言われれば、確かにそうです。」


私 :
「なら、それをちゃんと伝えましょう。
“あなたの帰りが遅いと、お母さんの睡眠時間が
短くなるので、とてもしんどい。
だから、しんどくならないように、協力して欲しい”と。」


Aさん :
「本当ですね。やってみます。」




そして、勉強会の翌日、
Aさんから、こんなメールを頂きました。


続く。


読者登録してね