こんにちは、タロット占い師・守田のり子です。  


昨日の記事に対して、 たくさんのコメントを頂き、
ありがとうございます。    

タイトルにも明記しているように、
これは私の失敗談です。

自分を正当化しようとか、
お客様を批判しようという意図で 、
書いているのではありません。  

もしご批判があれば、どんな結果になったのか、
最終回まで お読み頂いた後で、お願い致します。      



では、昨日の続きです↓
「占い師として、してはいけない事①」



Mさんとの堂々巡りの会話は、 更に続きました。

デザインの勉強を始めるのに、
お金と時間がないとおっしゃったMさん。  

その後、正社員の仕事を
探している 余裕すらないと、言われました。
だから、手っ取り早く見つかる派遣の仕事を続けるのだと。  

派遣とは言え、フルタイムで働いていて、
どうしてそんなに金銭的な余裕がないのか、
その理由を、Mさんは話してくれました。  


Mさん :
「5年前にネットワークビジネスの 仕事をしていて、
その時の借金を 返済しないといけないんです。」      

あっちゃ~
 
ネットワークビジネス
 


鑑定とは全く関係ないことなのですが、
個人的に、私は、
ネットワークビジネスが 好きではありません。

私がネットワークビジネスを嫌う理由は、
以前の記事

「共依存からの脱出ー間違ったコンセントの繋ぎ先」

に書いていますので、気になられた方は お読み下さい。    


さて、、、 よろしくない精神状態と、
お互いに歩み寄りのない、 堂々巡りの会話。
私は、完全に冷静さを失い、
主観の押し付けを始めてしまいました。

そして、言ってしまったのです。  
「ネットワークビジネスに
引っかかるような 事をしているから。。。」  


そこで、Mさんは声を荒げて、 私にこう言われました。

「私は、ネットワークビジネスに
“引っかかった”んじゃありません

私は、自分で選んで、自らの意志で やっていたんです。
先生、ネットワークビジネスが嫌いだからって、
その言い方は、ないんじゃないですか
」  

そこで、私は、ハっとしました。
確かに、Mさんの言われるとおりです。  
私は、ネットワークビジネスは良くないもの、
という偏見を持っています。  

それは、 ネットワークビジネスに関わり、
お金も友達も失った方々を 、たくさん見てきたからです。  
そして、一時期、私自身もしつこい勧誘を受けて、
嫌な思いを何回も経験しました。    


その偏見から、
“引っかかった”という 表現をしてしまったのです。
これは、大失敗です。
私は、すぐに、Mさんに謝りました。

しかし、「ごめんなさい。」 と言ったものの、
その後も、私は、
”ネットワークビジネスで 借金なんか作っているから、
こんな事態になっているんやん”
という主観から、
離れて 話す事が出来ませんでした。  

そして、Mさんが、今までやってこられた事に対して、
批判と、否定的な態度をとる鑑定となってしまったのです。  


そして、30分の鑑定時間は、 終わりを迎えました。    

続く。  


読者登録してね