プロカメラマンに習うフォト撮影&フラワーアレンジコラボレッスン無事終了♪ | 千葉県市川市 フラワーアレンジメント、プリザーブドフラワー、ハーバリウム、ジュエリーバッグ、CHIC FLIC Flower symphonyのブログ 

千葉県市川市 フラワーアレンジメント、プリザーブドフラワー、ハーバリウム、ジュエリーバッグ、CHIC FLIC Flower symphonyのブログ 

千葉県市川市妙典にてフラワーアレンジメント・プリザーブドフラワーアレンジメント・アーティフィシャルフラワー・ポーセラーツ&ポーセリアンアート・AJBジュエリーリバッグ・グルーデコ・パーソナルカラーのお教室を主宰しております。

 今日は、BEST FLOWER RRANGEMENT 、プリフラなどのフラワー雑誌の第一線でご活躍中のカメラマン松岡氏のスタジオ「STUDIO HERB」にて、カメラ撮影&フレッシュフラワーのコラボレッスンをさせていただきました♪


 沢山の皆様にご参加いただきまして、有難うございます~。







こちらは、皆さんにお作りいただきました花束をいくつか重ねて♪

生花は初めて・・・とおっしゃる方も何人かいらっしぃましたが、今日は、初心者でも作りやすい花材を準備しましたが、皆さん、とても仕上がりが早かったです。






同じ花束を様々なシチュエーションで明るくしたり、アンダー気味に撮影したりと色々と撮影してみました♪







スタジオ内は様々なシチュエーションがあります♪まだまだ素敵なミラーや、窓枠もありました。私が松岡先生にお写真を習っていた時から、また少し内装をチェンジされておりました。








 



花束を作り終えると、まずは、マニュアル撮影の基礎知識。皆さん、真剣なご様子。そして、その後撮影タイムで個々にアドバイスをいただきました。

また先生に1つ撮影スタイルを作っていただき、色温度による撮影の違いを、撮影しながらモニターに写る画面にて、とてもわかりやすくご説明いただきました。5時間近くのボリュームある内容のレッスンでした。


 家だと時間がなくついついレフも適当にあてたりしがちですが、レフ板の角度によりお写真の表情も本当に変わるので、日々の雑な撮影を反省・・・。


 




 簡単な花束などを、いくつか被写体に持っていきましたが、こちらもその1つ。前回の自宅レッスンのお花が残っていたので、出る前にちょこっとアレンジして。


 まだまだ沢山のお写真を撮影しましたが、また時間をみつけてアップしていきたいと思います♪





 そして、昨年生花のディプロマを取得されましたKさん。今日は、朝から、花の仕分けなどお手伝いいただきまして、有難うございます♡♡





変わり咲きのスイトピーがあまっていたので、Kさんに、被写体用にちょこっとガラスの器にあしらって~とお願して作っていただきましたので、パチリ撮影♪



 そして、最後に今日のお気に入りの1枚を、自宅のプリンターではでないような綺麗な色で、印刷していただきました。今日、購入したばかりのカメラという方も、早速マニュアル撮影の基礎をおわかりいただけたと思います。


 私も、スタイリング教室や、様々なお写真のお教室に通わせていただきましたが、やはり皆さん教える方の好みにより、撮影方法が微妙に異なりますが、どれもそれぞれ素敵なんですよね。私は、松岡先生に教えていただいたマニュアル撮影の方法が、どんな明るさの撮影でも対応できて、現在はその方法で撮影しております♪


フォーシーズンズから出しているお花の撮影のほとんどをこなされている松岡さんには、貴重なお時間をいただき本当に有難うございました。現在は、ご多忙で、先生のカメラレッスンの開催は、ございませんが、また先生のお時間がある時にコラボレッスンを企画させていただきたいと思います。



 私はプロのカメラマンではありませんが、マニュアルの写真撮影と、自宅で、撮影する為のセッティング

や、その為に必要なパネルづくりを壁紙などを使ったつくったりする「お家フォトレッスン」を来月より開催致しますので、まだ詳細は、アップさせていただきたいと思います♪