春日神社祭り | 千葉県市川市 フラワーアレンジメント、プリザーブドフラワー、ハーバリウム、ジュエリーバッグ、CHIC FLIC Flower symphonyのブログ 

千葉県市川市 フラワーアレンジメント、プリザーブドフラワー、ハーバリウム、ジュエリーバッグ、CHIC FLIC Flower symphonyのブログ 

千葉県市川市妙典にてフラワーアレンジメント・プリザーブドフラワーアレンジメント・アーティフィシャルフラワー・ポーセラーツ&ポーセリアンアート・AJBジュエリーリバッグ・グルーデコ・パーソナルカラーのお教室を主宰しております。

 今日は、3年に1回の地元のお祭りでした。生憎のお天気で、雨が降ったり、やんだり・・・・。


 このお祭りの時は、自治会の班ごとに、お神輿の休憩所の準備やセッティングをします、私の班は、地元の方揃いなのですが、車を出せる方がいないという事で、ジュースやお菓子を購入したり、引き取りにいったり、車だしをさせていただきました~。


 今朝は、朝から、おにぎり作りや、準備をし、一度家に戻って、持ち場の休憩所に13時からまた準備に♪♪




千葉県市川市 Flower symphonyのブログ 

左:雌の獅子 右:雄の獅子です。途中ぶつかって、喧嘩!?をしたり・・・・。

よくみると、息子たちが卒業した行徳小学校の教頭先生もかつでいらっしゃいました♪


お菓子や、ジュース、麦茶、枝豆など休憩所では準備して出しますが、雨が途中ふってきて、またしまったりと、お神輿がやってくるのを待っています~、が到着するとあれよあれよという間に、大忙しであっという間の出来事。



 持ち場の休憩所を出発したので、片づけて、車で家に戻ろうとしたら、ちょうど、今度は家の自宅付近の通りにお神輿がいるから、通れず、まわりまわって戻ってきました。子供みこしもあって、少し肌寒い中、お子様たちも頑張っておりました。


 集合住宅も増えて、地域のつながりも希薄になりがちですが、こんな昔ながらのお祭りが続いている事は、いいな♪と改めて思いました。