友と出雲の神頼み ~出雲大社~ | めるの独り言

めるの独り言

いい事ばっかある訳ないよ
それでこそ my life



雨女、出雲に参上(笑)雨


雨女雨女言われて生きてきたけど、
まさかここまでとは。。

何と途中でヒョウ降ってきた雪の結晶



お忌みさん期間中とはいえ、
強風、豪雨、時々ヒョウはさすがに辛い。



でも八百万の神様が集まる時期に
今、どぉぉぉぉーしても来たかった!

今日で神様達帰っちゃうから、
ご挨拶して見送りたかった!







ジューク社。。
何とも縁を感じるお社名だが…
今までご挨拶に伺った神様達や
まだ見ぬ神様達が集結してると思うと、
胸熱!!


お神酒も頂いて、神在祭御守り購入音譜

水難・火災除けの龍蛇様の御札も
あったから、過去の水没事件もあるし、
雨女だし(笑)、買ってみた!

ゆぅても、その瞬間から雨が激しく
降りだして、身動きとれず!

雨女のお約束(笑)。。

あと、一応実家に神在祭自慢で
家内安全御札も購入!





さてさて、肝心の神等去出祭は
会場内には入れなかったけど、
外から見守らせて頂いた。

途中で横入りされて全然見えなく
なっちゃったから、イラっとしたけど、


『目に見えるモノが全てではない。。
  感じろ、心の目で見るんだ私!!


と、霊感もクソもない私が、
せっかく目で見える神事が見えず、
自分に言い聞かせるしかなく、
感じるもなにもあまりにも寒過ぎて、
後半の記憶すらない始末。。

でもイイのッ!
気持ちだからッッ!
こぉゆぅのって結局
気持ちの問題だからッッッッ!!



何だかんだで真っ暗になってしまって
1日中出雲大社に滞在してもぅた。。



そういえば、今日何も食ってない!
むしろ早朝吐いた上に
お神酒頂いたのみで、
体内が神聖過ぎる(笑)!


でも出雲大社周辺のお食事処は
すべて閉店ガラガラ、
ゆぅても18時頃やから早過ぎる。。

松江に戻り、
駅前のご当地百貨店であろう
一畑百貨店のレストランで
普っ通~のキーマカレーの誘惑を
振り払い、唯一それっぽい
島根牛の肉うどんで温まるのであった。


出雲そばは食べ損ねたから
オミヤゲとして購入~。


いや、マジ寒かったァァァドクロ

ちなみに私が去った東京は
からっからに晴れております(笑)晴れ