こんにちは。フラワーフォトセラピストの内藤由貴子です。

 

 4月も後半になって、テレビなどで,、今年も「意識高い系」の新入社員が
すぐに辞めてしまった、というような話題を挙げていました。

 

 メールだけで、出社せず辞めると伝え、

「もう切り替えて次に踏み出すほうがいいと判断したので、説得しないで。

電話には出ません」 とか、そんな風な人が増えているという内容だったと思います。

 

 そう言えば、「意識高い系」と言う言葉よく聞くけど、
新人とはいえ、意識の高い人がそんなに簡単に変な辞め方をしてしまうのかな…?
と思ったので、改めて調べてみたら、
「はぁ、そういうことなんだ」、と納得しました。

 

 私より、よく知っている方が多いと思いますが、
Wikipedieaによれば、
意識高い系(いしきたかいけい)とは、自分を過剰に演出(いわゆる「大言壮語」)
するが中身が伴っていない若手、前向き過ぎて空回りしている若者、
インターネットにおいて自分の経歴・人脈を演出し自己アピールを絶やさない人などを意味する俗称である。
 

 と言うことだそう。

 なんのことはない、先日書いた過剰な自己承認欲求を持つ人たちのことだったんですね。
ただ、どちらかと言えば、大学生や新入社員のような若い世代を指すことが多いのかもしれません。

 

 自分のプロフィールや人脈なども「盛って」アピールする・・・

現実には、大したこと無いとすれば、かなり痛いですね。

 

『「意識高い系」の研究』の著者 古谷経衡さんのインタビュー記事
 によれば、

 

『「意識高い系」とは 意識が高い人の「ふり」をする中途半端な人のことです。
「高次の大義」が薄っぺらく、その裏に隠された欲望が透けて見える人のことですね。
 この場合の欲望とは、主に他者からの承認や異性からモテること、などです。』

 となかなか手厳しいです。
 
 それで思い出したのが、いつだったか、間接的に知っている人が、某SNSに
「売れている○○○の人がやっているように、私も新幹線での自撮りをします」

 と書いて自撮り写真をアップしているのを見て、あらら…と思ったことがあります。

 

 ○○○は職業の名称ですが、人の相談に乗る職業名が書いてありました。

 その方、最近○○○の仕事を始めたらしく、新幹線で移動するところだったよう。

 相談関係は、他者からの承認を求める気持ちが強すぎるままでは、よろしくない仕事なんですが…
 そのことはこちらの記事に書きました。

 

 認めてもらいたい、

 愛されたい

これらが勝ちすぎると、意識高い系ができあがる。かなり痛いですよね。

さらに、周りの人が巻き込まれる…

 

 さて、新しく仕事を始めた人も、意識高い系ならずとも、

仕事について、「こんなはずではなかった」

    「自分は、向いていない」とか、

そろそろ思う人が出てくるころです。 そんまま来月になって 5月病とか。

 

 

  【愛し合えることは何という喜び!】

 

 意識高い系だけでなく、適応が困難だと感じた人が

気分が落ちる季節でもあります。

 

 先が見えない、希望に燃えて入社したのに、全然違う…

 

 本当にひどくなる前に、セラピーを受けてください。

 

過剰な自己承認欲求も、そうせざるを得なくなってたほど苦しいだけで

生きる意味を見いだせるように、本当に意識が高い人へと、変わっていけるのです。

 なぜ、そんなに承認を求めるのか?ちゃんとチェックする手立てはあります。

もちろん、承認欲求が続くと苦しいので、そこから解放することができます。

 

 また、今の仕事に違和感を感じ、自信を無くしてしまった人も…

 

 どのタイプにしても、自分を愛することが難しい方が多いのです。

 一言いえば、

「愛は自給自足が大原則」なんです。

 人からしかもらえないと思っていると、承認されて満たそうとします。

資源の無い国は輸入に頼りますが、愛についてはまだ、自分で自給できますよ。

 愛を自給自足し始めると何かが変わります。

 

 あわてて仕事を辞める前に、一度、フラワーフォトセラピーでチェックしましょう。

私たちを利用してください。

 辞めるにしても、次につながる辞め方があるのですから。

 

※ 写真は、愛を感じられて、少しほっとしていただければと載せました 

 

 合格 個人セッションこちらから  

 

 仕事についてなら、この特別講座もお役に立つでしょう。  

    下矢印 

「本当の私に会いに行く」ことを

この講座で、可能な限り提供します!

【日時】 5月6日(土)14時~16時30分

【場所】 青山1丁目駅 徒歩2分 ウィン青山14階

 

お申し込みはこちら…

 

クローバー    クローバー    クローバー    クローバー    クローバー    クローバー

【 協会認定講座ご案内 】

クローバー ケアアドバイザー養成講座

なお、認定講座、ケアアドバイザー養成講座は

・5月4日木曜・祝日 10時~19時 青山

・5月11日木曜    10時~19時 青山

 詳細・お申し込みフォーム

《各8時間 他平日の日程は追加されます》

 

 8時間の講座ですが、心理学や哲学的な視点を含め、

自分を知る意味でも、とても実用的で興味深い内容です。

この後、セラピーのプロの仲間入りができる

プラクティショナー講座に進級が可能です

 

ブーケ2内藤の個人セッションこちらから  

(回数券ご希望はセッション当日に決めていただいて構いません)

 セラピーをしたい方は、まず、お問合せください

 どんなセラピーか体験したい方は、上記体験会  にお越しくださいね♪ 

 

フラワーフォトセラピーを7日間で知っていただけますぜひご登録を!

※ メールセミナー7日間・無料受講の登録はこちら   協会のメールです

 

*登録されると、次回から無料体験セラピー&会員点綴特別講座のある

 「ウェルカムデイにご参加いただけます。

 「365の言葉」 ご登録  にも自動でつながります

 

 フラワーフォトセラピー協会のサイトはこちら です


  最後に↓ ぽちっといただけるとより多くの人に見ていただけます
  

  人気ブログランキングへ  ありがとうございました!