だいじょうぶ | 読書セラピー(幸せのページ)

読書セラピー(幸せのページ)

木に吹いた風が緑色になるように
花に吹いた風が芳香を運ぶように
風に言葉を託して届けます。

Uさんは、とても優しい女性です。

ただ、その日は元気がありません。


(どうしたのかな?)

と思っていたところに電話が入り、

「友だちから悪口言われて・・・」と話し始めました。


Uさん、『90対10の公式』って、知ってる?」


「何それ?」


「悪口って、本人から直接言われても、間接的に聞かされても、

いい気持ちしないよね」


「うん」


「このとき感じた不快な気持ちを100%とすると、その内

・10%→相手の悪口によって引き出されたもの

・90%→小さい頃から溜め込んできた自分の問題

と言われているの」


「えっ! そうなの」


「うん。例えば同じ悪口を聞いても、気にする人としない人がいるでしょ」


「そうだね。でも、どうしてあんなこと言うんだろう?」


「『90対10の公式』を逆の立場から見てみようか。

90%が自分の問題ということは、

悪口を言う人は、自分の問題を語っているということにならない?」


「あっ、そうか!」


「つまり、自分の嫌っている点やこだわりを他人に映し出し、

実際は自分自身を表現するという、カミングアウト」


「じゃあ、気にしなくていいの?」


「ええ。だいじょうぶ。

10%は、自分の言動を振り返り、

残り90%は、相手の問題という見方をすれば、

悪口に呑み込まれずにすむわ」


この頃にはだいぶ落ち着きを取り戻したUさん。


「私、自信が無いから、何か言われるとすぐ、

『自分がいけないんだ』と思っちゃう(90%)けど、

これからは自分を責めないようにする」


そう言って、電話を終えたUさんの声は、

いつもの優しさに包まれていました。


読者登録してね