読書セラピー(幸せのページ)

木に吹いた風が緑色になるように
花に吹いた風が芳香を運ぶように
風に言葉を託して届けます。

NEW !
テーマ:
お金をかけず、食事制限や
過度な運動もせず痩せたい。

そこで、はせくらさんは、
早速、イメージ・ダイエットに挑戦。

1)2ヶ月後、体重計に乗ったら
 8キロ痩せている姿を想像する。

2)家族や友だちから
 「いったい、どうしたのよ~」
 と驚かれている場面や
 ほっそりした未来の自分が
 ワクワク楽しんでいる姿を思い描く。

3)最強のアファメーションである
 「アイム パーフェクト!」
 を高らかに宣言し、
 すでに叶った喜びに浸る。

はせくらさんが特に痩せたかったのは、
お腹まわり。

そこで、「今まで守ってくれていたのに、
にっくき脂肪なんて言ってごめん。
でも、もうあなたの役割は終わり。
私は本来の姿に戻るね。
ありがとう、バイバイ」
と話しかけてあげたのです。

すると、翌日、
今までキツかったジーンズが、
するりと履けるではありませんか。

「えっ?  
なんで、なんでゆるくなったの?
もしかして、私の言葉が通じている?」

びっくりした、はせくらさん。
面白くなって、次の日も続け、
2ヶ月後には、ウエストが
10センチ細くなり、
体重も望み通り8キロ減っていました。

つづく

出典:『アイム パーフェクト!』(はせくらみゆき、経済界、pp.49-51)


読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
(浮気性な彼と別れたいのに、
一人になるのが怖い)

別れたいと思っているような
ひどい彼氏でも、失うと
デートの相手がいなくなり、
寂しいのが不安で不安で
仕方ないのでしょう。

ただ、あなたの場合、
今の彼氏と別れたとしても、
また似たような、
うわべだけはすごく優しい男性に
振り回されてしまうかもしれません。

この彼氏のようなタイプの男性は、
寂しさを受け止められない女性を
常に狙っていて、
言わばあなた自身がそうした男性を
招き寄せているとも言えます。

一人になる寂しさに揺れ、
自分が持てない状態だから
不幸になっているのを自覚しましょう。

原因は友だちでも恋愛関係でも
「自分が誰かと心からつながっている」
と感じられるような深い人間関係を
持たずにきたからかもしれません。

深い人間関係が築けないと、
「誰かと一緒に過している」
という形だけが重要に。

本当は、深い人間関係を
築いていくことで、
自分の価値観や
人生観を磨いていけば、
寂しさと向き合えるようになり、
一人でいても貴重な時間として
過せるものなのです。

あなたの場合は逃げずに正面から
自分自身と向き合っていくほか
ないと思います。

そのためには、心理学を学んでみる
のがお勧めかもしれません。

人間はなぜ寂しくなるのか、
自分はどうして
寂しさに耐えられないのか、
その原因はどこから来ているのか、
分からなかった自分の心の動きを
理解できるようになると、
ずいぶん変わるはずですよ。

出典:『「なまけ心」に効くクスリ』 (林恭弘、ソフトバンク、pp.67-69)


読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ダラダラとサボるのは、
その場に停滞すること。

車の運転に例えると、
目的地も決めないまま、
ぐるぐる回っている状態です。

一方、ゆるい生き方とは、
ゆったり構えながらも
目的地に向かって確実に
前進すること。

車を運転していると、
どうしても急いでしまう人が
いるでしょう。

―います、います。
  そういう人って焦って少しでも、
 前に行こうとするから、
 車線変更を繰り返すし、
 合流しようとしても、
 入れてくれないんです。

もちろん、こういうのは、
ゆるい生き方ではありません。

考えてみれば、仮に制限速度を守って、
合流する車に道を譲ったとしても、
到着時間は10分も変わらないはず。

どんなに遠くに出かけたときでも、
急いだところでせいぜい
20~30分程度しか変わりません。

だったら、10分早く家を出て
ゆっくり運転すればいいと思いませんか?

そうすれば、事故に遭うリスクも減るし、
ストレスもなくなり、
ちゃんと時間通り到着できるはず。

―そうですね。
 今の例でちょっと思ったんですが、
 私、部活が忙しくて、
 夜、勉強する時間が
 なかなかとれません。
 だったら、朝勉強すればいいんですよね。

はい。そのやり方もお勧めです。
焦らず、ゆとりを持って、
目的地を目指しましょう。

出典:『ゆるい生き方』(本田直之、大和書房、pp.6-8)


読者登録してね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。