23日目 ・ 里親募集準備 | ふらわぁーfamilyお世話日誌 ローリィ’ズ+α

ふらわぁーfamilyお世話日誌 ローリィ’ズ+α

デカキャバローズと元保護っこリリィ+預かりっこの日常

ガイアいよいよ里親募集が間近となりました

その前に少しまとめをしておきたいなと思います好

*性格*

好奇心旺盛で遊び好き。
あんなことしたい、こんなこともしたら楽しいだろうと思わずにはいられない子です。
障害物等も怖がる事無く軽々とジャンプし、運動神経も良さそうです。
しかし玄関を開けると飛び出して行こうとするなど思わぬ行動にでることがあり
注意や、しっかりとした対策が必要です。

活発である反面、かなりの甘えん坊です。
膝の上に座る、撫でて貰うといったことは先住犬の間にも割り込み自分をアピールしてきます。
我が家のワンコ達とも仲良くできてますし多頭でも大丈夫だと思いますが、
より愛情を欲する事やトラウマ等を考えると単頭の方が向いているのかもしれません。

{99BE5E03-C039-48BB-A95C-53485BFD210A:01}


*健康*

歯肉炎が酷く、残った歯については今後も歯磨き等の充分なケアが必要です。

{5DFDB747-A421-4E1E-85E0-70651BD9B0C6:01}


*散歩・トイレ*

引きが強く感じますが、次第にゆっくりこちらの歩調に合わせて歩けます。
車、バイク、鳥といったものを追いかけたり、吠えたりといったこともなく楽しそうに散歩します。
他のワンコとも上手に挨拶し、どんな人にでも愛想良く寄って行きます。

トイレに関しては、散歩の時にすることもできます。
去勢前に比べると格段に回数は減りましたがまだマーキングが多く
室内ではマナーオムツを着用しています。
我が家の環境から外派になりつつあるのでこのまま外派のお宅でしたら問題ないと思います。
ただ室内訓練をしていない為、ペットシートでトイレをさせる場合は
気長に一からの訓練が必要となります。
便は、下痢気味だったり、便秘気味になったりと不安定です。
フードの調整が必要です。

{633C14FF-EF4E-437A-90D2-C091FEC219D5:01}


*お留守番*

基本的にはケージでお留守番ができます。
ただし、元飼い主とのトラウマが原因かと思われますが、分離不安が強いです。
お留守番時、姿が見えなくなるとかなり鳴きます。
暫くすると、鳴きやんでいるようですが、現在分離不安トレーニング中です。
普段も後追いや、不安な時に鼻泣きが見られますが
チャイムや物音などに対しては吠えません。

{DE38C60B-19FD-42C8-805B-3129253A6183:01}



今日は学校がお休みだったので
今年厄年の娘の厄払いに神社に行ってきました

{8101D7E7-B2C4-41D8-93FD-2617A7019BDB:01}

ガイアの良縁もしっかり願ってきましたよニコニコ


たくさんの可能性を秘めた魅力あふれるガイアラブラブ!

{B1B9F9F7-6549-428F-A677-95F7129AEC4B:01}

ワンコと暮らす楽しさを教えてくれることでしょう音譜