こんにちは、フラワー動物病院の藤村です。

神戸って、
個人的な考えかもしれませんが、
あまり雪って降らないんですよね。


だから、たまーに雪が降って、
地面が白くなるのって、
なんだかワクワクしてくるんですよ。

で、先週の夜に雷がありましたけど、
あの後に、激しく雪が降ったんですよね。

次の日の朝の写真です。


ペットの皮膚病を解決!フラワー動物病院-イズミヤ西神戸店1F 大久保ICすぐ-神戸の雪の日

北海道の方からすると、
こんなの雪のうちに入らない!」って
言うでしょうね。

でも、神戸の子供たちは、
これくらいの雪でも、
雪だるま作ろう!」って
テンションが上がります。

人って誰しも、
他人には理解のできないことでも、
すごいテンションが上がったり、
いい気分になったりするものです。

そういったときの気持ちを
手帳なんかに記録しておくといいですね。

その時の記録を見るだけで、
自分の気持ちが沈んだ時に
自分の気持ちを高めることができるからです。

そして、1年後に
その時に書いた、
いいことメモを見て、
自分の成長具合を確かめてみるといいでしょう。

自分が成長していたら、
こんなことで、楽しかったんだなー」って
感じることができますよ。

自分の成長のレベルをしっかりと確かめる意味でも、
いいことメモはつけていくとよいでしょう。

そのためには、
バインダータイプの手帳を使うと効果的です。

手帳の中身を入れ替えるだけで、
一生使うことができるからです。

ちなみに私が使っているそのものは
製造中止みたいです。
とはいえ、同じ会社のものがあったんで
ご紹介しますね。

私が使っているのと同タイプの手帳はこちら

革が丈夫で、表面が傷つきにくいので、
ずっと使うことができますよ。

どうせ一生使うものなら、
いいものを使った方が、
習慣として続けやすいので。

どうぞ、ご参考までに!