タッチングセラピー 第4回 〜フットケア編〜 | 星空プランニング 星海舎

星空プランニング 星海舎

“星空プランニング 星海舎(ほしみしゃ)”は、
あなたと星空をつなぐ、様々な企画やデザインをご提案しています。

“大切な人を、あなたのその手で癒そう”
コンセプトとした、
一般の方向けのボディケア講座、
『タッチング・セラピー』第4回目のレポートです^^/

今回のテーマは
“簡単フットケア☆”

Natural Healing Planner『FLOW』


足は第2の心臓と呼ばれています。
心臓が全身に血液を送って健康を維持しているように、
足裏も全身に刺激を与えて健康を維持しています。

デスクワーク中心の生活で、
足のむくみや冷えなどに悩まされている方も
多いのではないかと思いますが、
そんな時、ちょっと自分で足裏を押してみたり、
テレビを見ながら足浴してみたり
お友達や家族のふくらはぎをもんであげたり…


そんなちょっとしたフットケアの習慣を
日常に取り入れることで、
足の疲れも、心の疲れも
ずいぶん和らぐのではないでしょうか?

そんなわけで、まずは足のお悩み別
対処法(セルフケア)をレクチャー☆

足浴や、ラップの芯、
ボールを足裏で転がすなどの
家庭で出来るケアをご紹介しました^^/


そしてお次は、
“身近なひとに出来る
かんたんフットケア講座”


身体をゆらして、緊張をほぐしたり、
足全体や足裏をゆっくりもみほぐす、
様々な方法をレクチャーさせていただきました。

$Natural Healing Planner『FLOW』


今回は4回目(最終回)だけあって、
みなさんの手つきも、もう慣れたもの!

はじめは、人にさわることすら慣れず、
おそるおそる様子をみながら触っていた
生徒さんたち。
緊張のあまり、息をとめて、
マッサージしていることもしばしばでしたが(笑)

回を追うごとに、
施術側がまずリラックスすることのたいせつさ。

「~でなければいけない」ということではなく、
相手を思いやること、
触れ合う心地よさに意識を向けることによる癒しの感覚
を、
体感していただけたのではないかなと思います。


Natural Healing Planner『FLOW』



そして、第4回目のお茶請けは、
takaraスイーツクリエーター Yukoちゃんプレゼンツ
こだわりの国産・有機栽培・無農薬大豆のおからを使用した
ヴェリアス&ティアーズ ショコラ


相変わらずとてもとて~~も美味しく、
商品化の熱いご要望の声が
生徒さんたちからあがっておりました!!

Yukoちゃん、まってます☆


『タッチング・セラピー』は、
コミュニケーションのひとつの形として、
身近な人を癒す、愛情の伝達方法としての
ボディタッチの重要性や、
肩こり、眼精疲労など様々な疲れを癒す為の、
簡単なケア法をお教えしていきたいと思い、
はじめたプロジェクトでした。

アイデアを受け入れ、膨らみと説得力を持たせてくださった
アーユルヴェーダサロン パドマの加藤さんに
こころからの感謝を☆

そして本当に嬉しかったのが
生徒さんたちが講座を楽しみ
それぞれが日常の中で、
大切な方(旦那さん、ご両親、子供、友人など…)に
タッチングセラピーをすることで、
「普段はしない話ができた」
「コミュニケーションが深くとれた」
「心も身体もゆったりリラックスができた」

などの声をいただけたことです。

生活スタイルを変えるのは難しくても、
日常の中で新しい視点を持ったり、
新しいコミュニケーションのあり方を取り入れることで、
豊かに膨らむ世界があります。

日本人にとって希薄になりがちな
“触れ合う”というコミュニケーション。
これを自然な形で取り入れるために、
このタッチングセラピーの講座でお伝えしたコトを、
これからも活用して頂ければよいなと思います!

参加者の皆様本当にありがとうございました!!

第2期の開校もただいま準備中です。

詳しい事が決まりましたら、
またこのブログやフェイスブックページ
お伝えいたしますね^^/☆


↓タッチングセラピーダイジェストページはこちら!
受講生の声などもアップしております☆
http://flow.weblike.jp/school/touch.html