NLP基本講座週末コース♬ | 「やってもやらなくてもいい」「できてもできなくてもいい」

「やってもやらなくてもいい」「できてもできなくてもいい」

”やらないこと、できないこと”がOKになった時、今よりもっと物事がスムーズに行き始めちゃう不思議!心理学っておもしろい!

最近、めっきりブログの更新をしない私ですが・・・
まとめ♬という くくりで更新をすることを覚えました(すみません)
***************************************************

今回の基本講座は、少し前の体験セミナーに
福山から初受講してくれたかおりんが、
セミナー終わってすぐに基本講座を受講したい!
と希望してくれたことがきっかけですキラキラ

講座は2名からやります。ということで、誰かいないかね?
と、セミナーのアフターに居たカイに「講座受講しない?」と、
かおりん
が誘ってくれて開催決定aya

もう1人くらい居ると嬉しいねって話をしてる時、
次の体験セミナーに狼人が、申し込みをしてくれました。

でも、その体験セミナーが中止になり・・・あせ

講座を検討されていたらですが、すぐに始まる講座があって・・・
直接逢って講座の疑問などもお答えできますが・・・
ということで、逢って、講座受講をされることにaya

ということで、毎度講座を希望してくださる方々は
決断が早い、直感で決めた!みたいな方が多いのですが、
今回もかなりスピーディーに決断してくださったメンバーですaya
左から 狼人 カイ かおりん
(こんな深刻な画像使わんでも・・・顔が全員見えてる
のがこれしかなかったから・・・)

それぞれの仕事の都合や、日程、時間など
なかなか調整きかない方も多いので、全員の予定を合わせることが
難しいこともあるのですが、タイミングですね~
なので、そんな状況で集まったメンバーは毎度いいますが、
集まるべくして集まったメンバーなんだろうな~と思います。

本当、その時その時のメンバーの方達の色(雰囲気)があります。
どの色(雰囲気)も新鮮で、おもしろいです。

ですが・・・
(↑最近あった「修了生女子会」この日お初に逢った方がほとんどで、
2人以外別々で受講した方達です。一緒に受講したメンバーのような雰囲気)

そのメンバーが一緒になると(別々の色が一緒になると)・・・
結果、同じ色(雰囲気)でまとまるんですよ~(なんとなく感じて!笑)

それはなぜかって言うと・・・・

広島でも、NLPの講座をやっている素敵な講師の方は他にもいるのに、
私という青のしましまのアホっぽい(ぽいではない)人の講座を選んだ、
物好きな方(あ、すみません)いや、
柔軟性のあるおっきな心を持った方達だから~!!!!!
そんな本質の色が似てるから、

そして
・・・
どんな色も受け入れることができる人達だから~!!!
(↑これだこれだ!しっくりきた!これにしよう!)

ということで、前置きが長くて別の話になりそうですが

今回の週末コースの3人も
これから、修了生のみなさんと逢う機会があると思うけど、
きっと、じわ~っとしれ~っと馴染める方達です!(←表現がおかしい!)
*********************************************
初日の会場から見える景色!ため息が出るくらい
綺麗な紅葉~ やっぱ、この会場古いけど好きだわ(笑)

初日はみなさんのこと知ってもらうのに、
ちょっとひねった自己紹介をしたり、
第一印象や自分の思い込みの判断がどれだけあいまいかを
実感していきます。

そして、実は意外なみんなの一面を知っていったり
実は自分の意識していなかった一面を知っていったり
お題は1つですが、
それぞれの表現の仕方は違います。
それがおもしろいアップ
3人とも、聞き手に伝えることをとても意識している
表現で、わかりやすかった!
へ~!なるほど~!って短時間で色んなことを知れたし、
長く接してもわからないようなことも、
たくさん知れた気がしたよ~★キティ☆
私自身が表現したことは、今私自身が話たいこと(笑)
聞き手が聞きたいかどうかということより、
自分が感じてること、話したいことをピンポイントで
話していることに気付く・・・。(おいおい)

これが良いと取るか、悪いと取るかは相手によるけど、
「そんなとこも、これが私なんです!」
を押し付け過ぎには注意だな。と感じた(笑)
ここからは、自分の表現の枠を知り、
その枠を意識して広げ、別の表現方法を試すワーク。
これがね、なかなか難しいのよ~
でも、できることが目的ではないので!
いつも言うけど、これは今まで出来てるつもりだった
ことなんだけど、実はできてなかったことに気付いたり、
意識して別の方法を試すことはどうだったか?
そして、それによって何を感じたか?
これが目的★キティ☆
色んな形でそれを実践していくんだけど、
(。-`ω-)ンー となりながらも、楽しそうな表情を見るのが
楽しい♬
みんな、思いっきりが良く、演技派だったよsao☆

もう一回のもまとめて書こうと思ったけど、
長くなりそうなので、次回にうきょきょ

*************************************
■感想■

狼人
これから実践できそうだと思ったこと

・人前で声を大きめに出すこと
・相手の顔や表情を集中して観察すること
・動作を通して自分の感情を表現したり、
相手の感情を読み取ること

かおりん
これから実践できそうだと思ったこと

・相手の反応がコミュニケーションの成果だということ
・人はいつでも完全に機能している。
 →相手を尊重し、慈愛の心を忘れない。

これから、人を見る時には常に意識したいと思います。

カイ
実践してみること

①あいさつ
②苦手な人を客観的に見る
③普段やらないことをやってみる

今後どんな自分になりたいか
①枠は思い込み それを整理していく
②キャリブレーションを意識していく
③人の枠や思い込みを外してあげれるようになる

*******************************************
今回のメンバーは、一見物静かでおっとりしているメンバー
にも見えましたが、みなさん自分の中の思いがとっても強く、
ハッキリと意見が言える方達。という印象を受けています。

相手も受け入れることができるし、それでいて、
スマートに自分の意見も伝えれる。
真っ直ぐで気持ちが良い感じ!
今までの受講生さん達が真っ直ぐじゃなかったってことじゃないよ(笑)

これから、楽しみだ~aya
よろしくね~aya aya aya
***********************************************

2013年は、コミュニケーションの基本を活用し、
新たなスタートを切りませんか?

詳細や料金はコチラの「基本講座」の欄をご覧下さい
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-11138805039.html

講座のよくある質問
http://ameblo.jp/flow-com-yo/theme-10026371043.html

※週末・平日・ランダムの日程を希望される方も、お気軽にご相談ください。


・ 対人とのコミュニケーションの悩みがある(家族・友人・恋人・職場)
・自分自身のコミュニケーションを一から見直したい。改善したい。
・ 悩みを改善する為の具体的なヒントが欲しい
・自分の経験からできた、考え方・捉え方の癖を根本から変えたい。

・肩の力を抜きたい。素直になりたい。
・この先の不安を解消し、人生を楽しみたい。
新しい自分の生き方を見つけたい。幸せになりたい。
・自我を確立したい。

◎家族・友人・職場の仲間などの悩みも改善したい。
◎カウンセラー・セラピストとして活動していきたい。
◎自分自身のことはもちろん、自分以外の方の為に!

という方にお薦めです。

受講者の方の感想
http://ameblo.jp/flow-com-yo/theme-10017131220.html
セミナー・講座の雰囲気(画像)
http://ameblo.jp/flow-com-yo/theme-10050843244.html

手紙お問い合わせ・お申し込み手紙
https://ssl.form-mailer.jp/fms/28be5fbc173543

※自動返信メールが届かない方は、携帯アドレスの方が多いです。
コチラから返信ができませんので受信設定をし直し、再度ご連絡くださいaya

*************************************************************************************************
flowcom-BOSSはこんなこともやってます
電話
広島県NO,1不用品処分「遺品の整理に」コチラ 電話
URL2貿易事業を通して海外支援活動を行っています。詳細はコチラ船
URL2一般社団法人人生安心サポート「きらり」の関連事業をさせていただいています。

私がもう一つブログ書いています。放置ですが(笑)
「もういらない!まだ使える」 あなたの不用品はフィリピンでは必要とされています!

広島発!最新コミュニケーション心理学NLP、カウンセリング、セミナーをもっと皆さんの身近なものにしていきます♪
読者登録してね