私が、NLPを学んでいいな~って感じた言葉です
セミナー・講座では、実践ワークが終わる度に、みんなで、
シェアリング=意見を共有する をします。
そして、プレゼンもやります 決められた時間でのプレゼン
気付いたこと感想など、自分の思いを言い合うんです
これが、うまく時間内に収めることが出来ない・・・・
時間ばっか気になって・・・。話すことが尽きて時間が余ったり、
1番話したかったことが時間が足りず話せなかったり・・・。
そして、「時間内に収まらなかった・・・。緊張した・・・。」上手く出来なかった・・・・。
相手になにが伝わったかどうかより、自分が上手く話せたかどうか。
ばかり気になっていました。
例えば告白
「スマートな告白が上手くできた。今日の俺は最高にキマッてたな・・・」
「なにが伝わったか?」
『この人は口が上手いな。私のことを思っているというより、自分に酔ってる?』
このが
「相手を思う気持ちを伝えたかった」ということより、
「スマートな告白をする最高にキマッてる俺」を伝えたかったなら、
その「俺アピール」は伝わったかもしれません。
その一方で、
「どう伝えたか?」
「相手を思う気持ちが強過ぎて、緊張してうまく話せなかった」
「なにが伝わったか?」
『上手い言葉でも、スマートな告白ではないけど、私を思う真剣な気持ちが伝わった』
相手に「どう伝えたか?」ではなく、「なにが伝わったか?」
「相手の心にどう響いたか?」が重要だということを知りました。
上手く話す。綺麗にまとめる。テクニックを使うことも
もちろん素晴らしいし、とても必要だと思います
でも、そればかり意識した、テクニックに偏り過ぎたプレゼンを聞いても、
『綺麗にまとまっとるねぇ~、上手ぢゃねぇ!』しか伝わっていない。
ということも・・・。
そして、相手になにを伝えたい。ということより、
『よし、全て言いきった!綺麗にまとまった!』
という自分の伝え方の自己満足になってたりすることもあります。
「人は感心で動くのではなく感動で動く」
************************************************
■6月29日(金)広島NLP体験セミナー詳細はコチラ
NLP体験セミナー
(講座受講を検討されている方・NLPに興味のある方へ)
日程:6月29日(金)11:00-13:00(2h)
場所:広島市西区民文化センター 小会議室1
料金:一般:3000円 講座修了生:1000円
よくあるQ&Aはコチラをクリック
お申し込み・お問い合わせフォーム