( ゚д゚)うわっ!!
出ました!超久々な更新・・・。
実は・・・・、講演会の内容が・・・・、言いたいことが多すぎて・・・・、何を一番言いたいかで・・・・・、悩みすぎで・・パニクっておりました・・・・。![]()
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で、言いたいことをこっちに吐き出していこうと!
前回、
表象系
のお話少ししました→おさらい
そして、そのうえで続きを・・・・・。
コミュニケーションをとる際に、
相手の優先的な感覚に合わせることで
誰とでもコミュニケーションがうまくいきます。
そして、それぞれの感覚の表現方法を知りましょう

例えば、『ごめんなさい
』
『ごめんなさい。』と謝っても、
『全然反省の色が見えない!』←これ
視覚優先
の人が良く言います。
この言葉からわかるように、色が見えない。という言葉の表現は視覚の人の言葉の表現方法です。
そして、視覚の人は、
この『ごめんなさい』の言葉と同時に
目に見える態度で反省している姿
が見えないと駄目です。
すごく申し訳なさそうな顔をしている。
本当に悪かった。という態度
があればOK。
自分が謝る時は、ごめんなさい。の一言を最高に反省の見える態度で視覚的に表現します。



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何がどうで、という説明よりも、とにかくごめんなさい。
反省しています。の言葉と態度で表します。
視覚の人は、結果重視なので、そこに行き着く経緯、プロセス、グチグチ細かい説明よりも、
結果の言葉を求めます。
聴覚の優先の人
は
『ごめんなさい。』
の声で反省した様子がわかれば
!
いちいち言葉にしなくてもわかるだろう。ということも、
全て言葉にすることが重要。
そして、
『あなただから、こういうことも言えるんだ。』という特別感の言葉に弱いです。
そして、
聴覚
・体感覚
優先の人は
どう反省しているかのプロセスが必要、一言の反省の態度での
『ごめんなさい
』では、抽象的で物足りない。![]()
具体的な言葉を欲しがる。
その為、自分で謝る時は冷静に、
『これからは、こういうところに注意していこうと思う。 又、こういうことになり兼ねないから、こういう点を気をつけようと思う。改善して行こうと思うが、確実にやらないとは言い切れない。』
などという表現の仕方
体感覚優先の人は、
『ごめんなさい』という言葉一つに全ての思いをこめることは出来ません。
そして、そこに行き着くまでのプロセスが重要なので、なかなか結果までたどり着きません。その間に全ての気持ちを言い切ってしまい、肝心な言葉は言わないということが多いです。
ゆっくり、じっくり
、話をするので、途中で話を切ると、続きが話せなくなり、とても不愉快になります。
まず、話が長くても最後まで聞くことが大事です。
自分でも、話が長すぎて、何の話してたっけ?となることが多いです。
反省の表現方法も人それぞれ違うんです。
実際それぞれ反省しているんです![]()
これを反省してない!納得いかない!と責めるのではなく、お互いの反省の表現の仕方が違う。
ということも頭に入れていることで、相手にイライラすることもなくなるかもしれません。

表象系は、まだまだたくさんあります。
又次回~

※ボスブロで、
今までセミナーを受けて下さった方の
アップしてるので
良かったら見て下さい
ホムペもボスがリニューアルしてくれたんで、
宜しくです☆
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ボスブロ宜しくぅ→

