限定公開! お米を使った季節先取りの〜春のさくらごはん〜レシピ紹介です♪ | Salon de Lilac(サロンドリラ)主宰Mako 's French Life Style 上尾市 お料理 スイーツ 紅茶 食空間トータルコーディネートレッスン

Salon de Lilac(サロンドリラ)主宰Mako 's French Life Style 上尾市 お料理 スイーツ 紅茶 食空間トータルコーディネートレッスン

フランスが大好きなフラワー&フードコーディネーターのmakoの日々思うこと、日常のこと、サロンレッスンの事などを思うままに綴っています。
埼玉県上尾市にてお料理教室、お菓子教室、フードスタイリング(盛り付け方、)紅茶、コーヒーレッスンなどを行っています

今年になり少し新しいことも始めたいなと思って
いたところですので少しだけ。。。
ちょこっと使えるレシピをご紹介します

今回は季節先取りの”春のさくらごはん”
春でなくても物を変えれば活用できるメニューです

ではレシピです♪

春を呼ぶさくらごはん

4人分

 お米(今回はFarm Expressさんの

 新潟産こしひかり”ひばり”を使用しました)  3合

  桜の花の塩漬け        適量
 小松菜           1~2輪程度

  薄口醤油           少々 

  バター           1かけ(10g程度)

作り方

 1 お米をといで通常通りの水加減で炊く

 2 桜の花の塩漬けは塩の塊を水で落とし軽く塩出しし

   水気を絞っておく 

   (有塩バターを使用する際は必ず塩だしする)

   小松菜は塩を加えた熱湯で色よく茹でて水気を切り

   食べやすく刻み少しだけ薄口醤油をかけておく

 3 ごはんが炊き上がったら バターを加え

   余熱で溶かしながらほぐす

 4 2のさくらの花の塩漬けと小松菜の一部を飾り用に少し

   とりわけておき 残りの物を加えて混ぜ合わせます

   お茶碗に盛り付け飾りに桜の花と小松菜を少しのせて

   出来上がりです


 *小松菜の代わりに菜の花や壬生菜しば漬けなどのお漬物や
菜の花を茹でて
作っても良いです 
また桜の時期には桜の花の塩漬けのみで
 も良いです

------------------------------------------------------------------------------
食べるとさくらの香りがほんのりで 美味しい一品です 
まだまだ寒いですが一足先に春を感じては
いかがでしょう?

今回使用したお米はFarm 
Expressさんの
新潟産 コシヒカリを使用しました
コシヒカリ特有のもっちりとした食感と
甘さ しっかりとしたご飯の味を持っているので
さくらの花の香りなどにも負けず
とてもいいコンビネーションです
Farm Expressさんはこだわりのあるお米屋さんです
とっても美味しいのでコシヒカリなどがお好きな
方は是非♪


またサロンではこうしたレシピとともに私の
レクチャーや実際に作業をしていただき
コツやちょっとした美味しさの秘密などを
お伝えしています

新しい年のスタートに新しくお料理やお菓子作り
そしてお花♪などのレッスンを始めてみませんか?
プレイベート(マンツーマン)レッスンや
リクエストレッスンそしてお子さん向けの
キッズレッスンも開催しております
お気軽にお問い合わせください。