お料理 スイーツ 紅茶 食空間トータルコーディネートレッスンSalon de Lilac(サロンドリラ) 主宰 Mako 's French Life Style

フランスが大好きなフラワー&フードコーディネーターのmakoの日々思うこと、日常のこと、サロンレッスンの事などを思うままに綴っています。


ようこそ、Makoのブログへ♪


より良い自分スタイルのために、日々努力中です。


テーマ:
夏休みが終わって早くももうすぐ
1ヶ月になりそうなのですが
夏休みにお子さん向けのお料理レッスンを
開催しました
サロンでは春休み 夏休み 冬休みと
少しまとまったお休みにお子さん向けの
レッスンを開催しています
お近くであれば平日の学校などが
終わってからのレッスンも
お受けしています
{732C1DB3-C90E-4CF5-8A9B-A4679F096527}

まとまったお休みの時のレッスンでは
2品から3品お料理とお菓子
などの組み合わせでレッスン可能です
この日はスパゲティボロネーゼソース
ミートソースを一から作ることにチャレンジ
してもらいました

普段はあまり好んで食べない野菜なども
レッスンで作るとおいしいと
感想をいただいたこともあります
食べているお子さん方の
笑顔と美味しい!という一言にいつも
やっていて良かったなと感じます
{877ACBFF-45EA-4BFD-8731-3A25F42C577D}

こちらはスイーツレッスンの試作品です
お子さんそれぞれのレベルに合わせて
レッスンさせていただきます
また 親子でお料理にチャレンジ
していただくことも出来ますので
ご希望をお聞かせください
次回は冬休みの予定です
お問い合わせなどは
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
いつも私が大好きな紅茶専門店
マリアージュフレールにて様々な紅茶と
お料理の組み合わせを実際に食事
しながら味わうというイベントに
参加してきました

紅茶だけでなく白茶 青茶や
新しい産地ニュージーランド産の
お茶やルイボスティーまで
様々なお茶の味わいとそのお茶に合う
お料理やスイーツ…
感動でした
{8FA2A876-E955-44AE-9770-DBD6C07F72AC}



{C0FD4395-BE07-439B-8AF7-8D6B5A3FCDD4}

{6A9C3785-EBE5-4BD0-90BF-712CD509712E}

{A85DC67C-6BF4-46D1-885C-0304215EFACB}
また新たな発見と紅茶や他のお茶が
大好きになりました
{64F5DD27-1BC5-478F-A338-581C881841EA}
もちろん最後は限定のスイーツ!
数種類から選べるんですが
{90D038F0-02EC-40DE-91BF-949E47B8F45E}



{ED6B5654-164D-4020-8AE1-2651CD37638E}
どれも美味しそうで本当に迷いました
そんな中私はアップルのクイニーアマン
お隣の方はとても美味しそうないちじくのタルト(その日の1番人気でした)
写真だけ撮らせていただきました

紅茶にぴったりなお料理やスイーツに
心も体もリフレッシュでした
最後は紅茶のお買い物!
貴重なダージリンを手に入れて帰ってきました
これからのお家紅茶タイムが
格段にレベルアップしています

これからも紅茶の勉強はしていきたいな
と思っています


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日和紅茶の祭典というイベントに
参加してきました
場所は新しく今年リニュアルした
銀座の伊東屋にて

普段は入れない空間での日本各地で
産出される貴重な紅茶を
堪能できるという素晴らしい機会
でした


{7D5D14E1-AA8E-4035-B112-CE4ECD584052}
こちらは静岡県 カネトウ三浦園さん

{888A3286-D94D-4344-8C3F-D50B3FCC75F4}
こちらは同じく静岡県の茶蔵 さん

日本は緑茶 煎茶というイメージがとても
強くて紅茶が出来るとはみなさん思って
おられない方も多いかと思いますが
実は古くから作られていました
一度衰退したものの
再び生産者さんの力で復活し
現在に至ります
日本全国様々な場所で
生産されているんですよ
{920CF9F5-4052-4AA3-9E63-E6C6114F31DD}

{AB2294D3-9B3C-464E-B7D9-541032F58B11}

ちょうどこの日は私の大好きな国
フランスの紅茶メーカー 
THE O DOR さんも参加
なかなかお目にかかれないメーカーさん
なので嬉しかったです
テイスティングは和紅茶を利用した
カクテルティをいただきました
こういう飲み方もありなのだと
驚きと感動でした

{DD41607E-EBD1-42D6-B0A7-83EFECBB4628}
そしてこの日限定でお分けいただけた
和紅茶の数々とお土産のグラス♪
和紅茶は香りも豊かで繊細な味がします
もしもみなさんがどちらかで和紅茶
(日本産の紅茶)を見つけられたら
是非飲んでみてください
緑茶や西洋の紅茶とは違うまた違った
味わいを楽しむことができます

この日は女優で弁護士でもある山口真由さん
ソムリエで日本茶インストラクターの
山上昌宏さんのセミナーもありお話が
伺えてよかったです

活躍されている方のお話を伺うと
良い刺激にもなりもっともっと勉強
しなくては!と思います
これからもレベルアップするために頑張ります

サロンでもこちらの和紅茶を
楽しんでいただけますので
レッスンリクエストの際に和紅茶を!
そして和紅茶についてレッスン
することも可能です(紅茶レッスンとして)
何かありましたらこちらからお問い合わせ
ください








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。