親子で デコ巻き寿司を習いに! | はっぱのブーケ

長~い夏休み、親子で習えるものは・・・と

渋谷区の講座で デコ巻き寿司に行ってきました。


実は普段、あまり海苔巻きなどした事がないので、

出来るかな~?と不安もありながらの参加でした。

でも少人数で本当に良く教えて頂けたんです。


まずご飯に胡麻やおぼろなど 味を付けて、混ぜ混ぜ。

のりにご飯を広げま~す。

巻いて 巻いて~!

カットします!

実は 下手にカットしたら 潰れてしまうのではないか??と

かなりドキドキしながら。

目をデコって。

1回目はペンギンとチューリップを習いました。


2回目。

1回目は 巻き物の基礎もなかったので

親子で右往左往したのですが、
家でしっかり1週目の復習?をしてから臨んだので

とてもスムーズに!

1回目は私が手を添える事も多かったのですが、

2回目は娘も一人でドンドン進めていました。

かわいい姿が出来上がってくると

とても嬉しいものです。

表情作りは真剣に!

リボンも手作りカット!

かわいいクマの出来上がり!

居眠りブタとクマです。

子供のパーティーにもピッタリ!

この講座、渋谷区の区報に載っているのを見つけて

たまたま応募してみたのですが、

見事、当選!

こういう夏休みの親子講座って1回完結、

しかも面白い所だけ作るっていうのが多い気もするのですが、

これは2回セットで ステップアップもできたし、

1から全部 自分で作れたので、

すごく学べた感の強い講座でした。

子供は楽しみながら 新たな興味も広がったし、

親にとっては 習う価値があって、すごく満足度が高かった!

夏休みの前半にあったので 習ったきりにならず、

夏休みに家でも作れて楽しめています。


地元の代々木上原に デコ巻き寿司を教えて頂けるお教室が

あるのも分かったし、また習いたいな~と思いました。