以前、ブログにコメントを頂きました、釣り界の大先輩まるかつさん。


そのまるかつさんのブログ で、先月「塩麹」なるものが紹介されていました。


塩麹??



今、じわじわと麹ブームみたい?


rubyの海ものがたり


たまたま買ってた、「DIME」11月15日号の記事です。

ほほぅ、そんなに流行っているのねっ


という訳で、さっそく私も麹屋本店 にて、塩麹お取り寄せしてしまいました~ニコニコ


rubyの海ものがたり

あらら、こちらの420gの製品は、ただ今生産調整中で注文一時休止だそう。



さて、注文から待つこと約2週間。

届いた塩麹でさっそく音譜

rubyの海ものがたり


イナダのなめろう風。

といっても、青シソと塩麹を入れてたたいただけ。ちょっとなじませる時間をおいて、頂きました。


釣ったイナダの中でも一番大きいものを調理したけれど、脂の乗りがそれほどでもなかったので、

ただの刺身よりも、塩麹の味付けによって旨味が引き出されているように思いました割り箸


恐る恐る味付けしたので、少し薄味になってしまったのが残念。

塩麹、思ったより、味は濃くないみたい。



DIMEの記事で紹介されている「発酵食堂 豆種菌」というお店では、

すべての刺身を麹漬けにして発酵!? 

「麹のもつ酵素力で、魚介の旨味や甘味がぐんと増す」と書いてありますよ!

へぇぇ~目


色々と、試してみなくっちゃひらめき電球




rubyの海ものがたり


こちらは、毎度毎度のイナダの胃袋&心臓のらーポン和え。
今回はオニカサゴの胃袋も一緒に和えたけれど、

やっぱりオニの胃袋最高っラブラブ!