ああ、先週はなんだかとっても忙しく、ブログの更新も怠っておりました。


そんなこんなで、ようやくやってきました日曜日音譜




予報もいいし、さて何を釣ろうか迷います。




最近、全然釣れてないから… ガガガっという引きを味わいたいな→カサゴ?


寒くなってきたから…→お初の釣りものだけどフグ?


それとも…


ん~、やっぱりアマダイ??




と思って、庄治郎丸のブログを見てみたら。


なーんと、13日は日曜だけど、スロージギング船出船の情報が!


(ただ今、月曜・水曜の曜日限定出船なのです)






実は前の週、密かにアマダイ船にスロジで同乗させてもらっていたんですよ…


でも、餌釣りの前にジギングは完敗ドクロ 涙涙の完ボを食らってしまいました。


(夫はいいサイズのタチウオをゲットしましたが…)


そんな記憶が頭をよぎりつつも。


スロジ専門船に乗りたいドキドキ






結局、スロジの魅力に勝てず、坊主覚悟で行ってしまいましたの平塚漁港。


このところ、めっきりお世話になってます、庄治郎丸さん


急な告知だったからか、4人でいざ出船。




20~30mの浅場からスタート。


シャクシャクしていると…


船中、イナダが揚がる! ほっ、今日は魚のやる気があるみたい。




で、イナダがぽつりぽつりと揚がり始めたけれど、




私にはイナダきません。


根がかりと勘違いした結構重めのアタリをバラした以外、なかなかヒットせず。




そんな私を見かねてか、船長からジグを軽めにしてみてとアドバイス。


あーらら。ジグ150~180gとか使ってましたガーン  全然勉強してないことがバレますな。


80gに変更して、シャクシャクしていると。




やっとこさきましたクラッカー




rubyの海ものがたり



ワッペンサイズですが、実は、お初なカワハギラブラブ スレがかりだったので、お持ち帰りです。


バックドロップにて。




その後はサバフグ?とエソがガッツリ食ってきて。




ようやく、重みを感じたらば…




rubyの海ものがたり





あら~、きちゃいました。スロースキップCX80g赤金でトラフグ。こちらもお初です。1㎏とまずまずのサイズ?


おぉ~、天然モノだよ! どうしましょう! と、とりあえず氷〆。




この浅場のポイントでは、船中アオハタやホウボウなどが揚がりました!






で、深場ポイントへ移動。


90~100mを狙います。


ここはやっぱりアマダイかな!? 


高ぶる気持ちを抑えつつ、シャクシャク。


底フラットかな?ちょっとジグ置いてみようかな…


で、食いました!






rubyの海ものがたり



スロジ鬼。前日買ったおNEWの、シャウトのストロボ ゼブラグローです。


船長も、このジグで鬼を釣ったそうです。




だがしかし。早々にロストしてしまったよ。


うう、また買い足さねば。




深場ポイントに移動してからは、船中いい型のカサゴ(ウッカリカサゴ?)が揚がって、


それ以後はパッタリとアタリもなくなってしまい、


帰りながら浅場を再度攻めるものの、潮止まりだったのかな?


延長戦して下さいましたが、追加できず納竿。






という訳で、爆ることはできなかったものの、アマダイは釣れなかったものの、


期せずして食べたかったカサゴとフグをゲットしたということで、


目標達成?




明治大学の齋藤孝先生似の船長さま、アドバイス、ありがとうございました。


※写真は船長撮影のものを頂きました。

後半は我慢我慢の釣りだったけれど、おかげ様で前半はアタリがあって楽しい釣りになりました。






で、昨夜はさっそくワッペンさんをお刺身に。


肝しょう油で頂きましたが、うわっ、こんなに小さくても超ウマーグッド!


今さらながら、旨さにびっくりです。






今シーズン、きっとカワハギデビューするぞと心に誓いつつ。






早く寝ないと! 明日も早いのに!