入院1日目(11/21、診察日同日午後) | ふるふるのブログ(特発性間質性肺炎に罹患して)

ふるふるのブログ(特発性間質性肺炎に罹患して)

PCに疎いですし、文章にも自信がありませんが、ブログを始めました。

病気、大好きなフルート演奏、家族など日々を綴っています。
よろしくお願いします。


病室に入ってから、点滴がやってきて
ステロイドパルスが始まりました。

なんとか、リーズナブルな個室に入り、これが終わったら、前の入院の時のように
部屋から窓の外を写真に撮ろうと思っていたのに、

計った血圧が高めの数値だからか?

モニターなんかくっつけられ(始めは簡易型っぽかったのに、後から立派なのに変わった)

その上、またCPAP(睡眠時無呼吸症候群などの治療に使われてるやつの酸素使える版)まで、持って来られたので、娘はあぜん…


出来るだけ安静に、と、尿管カテーテルも。


こんなに、意識もはっきりしているのに、ちょっと心配しすぎじゃないですか?

咳も出てなかったのに、痰を取る器具?もベット頭の位置に設置して、万が一の為ですからね〜
なんて。


なんとなく、いっぱしの病人に仕立てられた気分です。


今日の発見!


私は右を下にしている方が楽なのですが、
同じ方向ばかりで寝ていると、肩や腰が痛みます。


が、たまには左を下にしようと、寝返りを打つと、酸素飽和度が下がり、病室のモニターがピコンピコンとこの姿勢を取る間ずっと鳴り続けます。


看護師さんに聞いてみたら、良い方の肺だから、とか悪い方の肺だから、と一概に言えないんですよ、血流が良い方、空気の入りが良い方が、上にあった方が楽な方も居れば、その逆もあるんです、と、おっしゃってました。


モニターの記念?写真は、旦那様に撮ってもらいました。


{BD431944-F041-4A96-982C-902453BB991D}

{6A552A27-B814-408A-BE08-85009EDA26DF}




にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村