負荷をかける | ふるふるのブログ(特発性間質性肺炎に罹患して)

ふるふるのブログ(特発性間質性肺炎に罹患して)

PCに疎いですし、文章にも自信がありませんが、ブログを始めました。

病気、大好きなフルート演奏、家族など日々を綴っています。
よろしくお願いします。

負荷をかける


なるだけ、じっとし過ぎず、無理のない負荷をかけ体力を維持したいので、2,3日に1度は外出しています。


例えば買い物だけ頑張ってみようと思っていても銀行や役所もついでに寄りたい、通院のみと思っていても、同じようについでを思い出し、全てを済ませて気持ちがスッキリしたい。


でも、そのついでが実はオーバーワークである事が、帰宅後にわかります。


まずまず、ちょうどよい負荷がかけられたな、と思う日は、呼吸していると薄いベールが剥がれた?と感じるのです。
マスクをずっとしていて、外した後の爽やかさ、に似ています。


オーバーワークの時は、だるく重い下半身、翌朝から血痰のある咳や胸の痛み、とにかく動くのが大変になります。
この、境目の判断がとても難しいのです。


日曜にオーバーワークをして、すでに帰宅前から足が重くなりました。
足のムクミも、とてもきつくなったので、月曜、火曜と自宅内でゆっくり動く程度にしています。
週末までには、動くモードに切り替えたいです。


座れるボンベカートは、良い相棒です。


にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村