☆精油レシピ☆ハンガリアンウォーター☆ | 名古屋市中村区名駅 1名様貸切アロマセラピーサロン フルーレット〜 Fleurette 〜

名古屋市中村区名駅 1名様貸切アロマセラピーサロン フルーレット〜 Fleurette 〜

お悩みをじっくりケアできるオールハンドのロングコースで
積み重なったお疲れ&ストレスを手放して心と体も巡りよく!
名古屋駅すぐ女性専用の1ゲスト完全貸切制 30代以上の大人女性のための隠れ家アロマセラピーサロンです。


以前ご紹介した
老化防止、アンチエイジング効果抜群
気持ちもお肌も若返る
「若返りの水」ハンガリアンウォーター
 


ハンガリアンウォーターの記事は→☆☆☆ドライハーブレシピ→☆☆☆です☆


そして、もっと手軽な精油(エッセンシャルオイル)をつかったレシピです♫


必要な物 

【道具】

☆容器 100mlの遮光ガラスボトル瓶

☆ビーカー


【材料】

無水エタノール   5ml

 精油  

☆ローズマリー 3滴

☆ローズ    1滴  

☆ネロリ    1滴

☆レモン又はスイートオレンジ 1滴
 ☆両方でもいいですが、お昼に使用する場合は、ネロリを1滴にかえて下さい☆




精製水     90ml



【作り方】
1.遮光瓶に計量した無水エタノールを注ぎます。 

2.1の容器の中に精油を入れます。
  容器を振ってください。


3.   2に精製水注いでいれます。
  

 

  ☆できあがり☆

 


☆アルコール濃度が低いので、すぐに使えますが、こちらもパッチテストをしてくださいね。
スプレーボトルにいれれば、爽やかなルームスプレーにもなりますし、お風呂上がりにプレ化粧水としても重宝します。使う時には少し、容器を振ってから使用するとよいと思います。

  

精製水の代わりに、ローズマリーウォーターやネロリ、ローズなどのお好みのハーブウォーターを使えば、さらに効果は高くなります。

作り方は変わらないため、使うハーブや精油によって、その方のお好みの香り、肌質にあったローションが簡単に作れます。

こちらはできるだけ早めに使い切ってくださいね。

お肌に直接つけるものだから、何がはいっているか自分で作れば一目瞭然!
私の友人もアトピーで悩んでいたところ、手作り化粧水で症状がすこしずつ改善できたといって喜んでくれました!

効果は人それぞれですが、アロマの香りを楽しみながら、手作りの化粧品、是非一度作ってみて下さい♫



最後に。

手作り化粧品はご自分のお肌に合わせてご自身で作る事が前提です。
使う容器などは必ず、清潔で、消毒した物を使用する事が大切です。また、レシピは肌質によっては合わない方もいらっしゃいますので、かならずパッチテストをしてからお使い下さい。かゆみや湿疹などできた場合は、すぐに流水で洗い流し、使用を中止してください。