どーもー
メッチャ久し振りにブログ書いてます。

ブログって形で書いて伝えられそうなことがあんまり無かったんで
(大体台本にしたくなる、あとは纏めらんなくて挫折)


そういうアレであんまり動かさなかったんだけど

今日は伝わるか分からないけど書きたいことが有ったので、書きます!!



今日はねぇ、観てきたんですよ
静岡で舞台を!

それが演劇集団Rubbish(以下Rubbish)さん
「ぜったい押すなよ!」

あそVIVA劇場で土日に4回公演されたそうです。



今回、うちの役者 長南汐美がRubbishさんに客演に行ったので観るきっかけが出来たんだけど


いやぁ






良かった!
(※ハトブレの脚本家です)





僕は凄い好き
なんか、東京のシモキタ感が有って好き

まずねー、脚本が面白い
舞台のサイズにピッタリ合ってるんだよ



内容はこんな感じだった

『天候の崩れと残業で会社に足留めを食らってる会社員の話、何故かへぇースイッチみたいなのが休憩室に置いてあって、押すとヤバイことが起こる…』的なストーリー

コメディっぽいし、サスペンスっぽいし、ヒューマンドラマっぽいし


僕はこういうリアル系の複雑な話書けないから
あー面白ぇー!ってすぐ入っちゃった。




いかんいかん、だらだら書き過ぎそうだ

見所だけ先に書こう



まず、先にあげた脚本

不自然に見える展開だけど、なんかスッと入る言葉のセンスが好きだった

あとはキャラクターの吐露する感情もこの歳だからか感覚で聴けたなぁ

「あー、それ分かるー」みたいな感じ


売ってたから買ったわ台本!
(本当はバタバタして書い忘れて
速攻で汐美に連絡して買って貰った)




次はね、なんと言っても役者さんよ!

丁寧にあげたらマジで今日書き終わらんから
サラッとさせるけど、観易かった!


どのキャラも好きだ
まぁ好きなだけで話したいキャラばっかじゃないけど(キャラだよ?役者さんじゃないよ!)


一番はいやらしさが無くて好きだった!


もう、自分はいやらしさ出ちゃうこと有るからさ
今思うとすげぇなぁって


目が良かった、みんな



で、最後は演出
舞台演出って言うよりは、役者さんへの指導かな?
かなりしっかり、でも自由にやられたんじゃないかな?
信頼関係があったと思う

みんな自由そうな役者さんだったんだけど
全体のバランスは保たれていたんだよね

ツイッターにも書いたけど
これ凄いんだよ


なかなか観れないんだよなぁ
こういう、ドキドキする作品って




スタッフワークは多分良かった!


この多分って言うのには理由がある

ストーリー観入ってて全然気にしてなかった


これはね、個人的には良かったと思う

ごめんなさい、マジで分かんねぇ!




って感じで、今後も注目したい劇団さんだった


どうやら静岡では三年ぶりの公演らしい
嬉しいね、静岡に活動的な劇団が増えるのは


同じ土地で舞台作る身として、パワー頂きました。



ありがとうございます!



是非、興味が湧いたら今日の作品に出たり関わっている方が劇団入ってたり舞台決まってたりするので、チェックなどを。


少なくとも、僕は今日Rubbishさん好きになった


次も観に行こうと思う!




以上、長々ありがとうございました。