GABANのスパイスで家バルs.heart**炊飯器で作る「簡単!カラフルパエリア」を作ってみましたheart+kira*我が家はノンアルコール家庭なので、お酒は飲みませんが、美味しいものを家族でたっぷり味わうのは大好きキラキラ

 

使ったのは、レシピブログ事務局様より頂いた
s.heart**GABANオールスパイス<パウダー>
s.heart**GABANサフラン<ホール>
s.heart**GABANマジョラム

以上、3点heart+kira*


 

<炊飯器で作る、簡単!カラフルパエリア>

■材料(4人分)

米 3合
塩 小さじ1

水 米3合分の量

※(A)の煮汁、サフラン液50CCを含めて

(サフラン液)

サフラン 小さじ2/3(約0.4g)
熱湯 50ml
(A)

玉ねぎ 大1/2個(約140g)
赤パプリカ 1/2個(約80g)
グリーンピース(冷凍) 50g

オリーブオイル 大さじ1

(B)

ボイルほたて 200g

生えび(頭なしの皮付き) 200g
オリーブオイル 大さじ1

白ワイン 150ml

コンソメ(固形) 1個

マジョラム 小さじ1/2
オールスパイス 小さじ1/2
塩 1つまみ

 

■作り方

1下準備をする。

玉ねぎをみじん切り、赤パプリカを約1.5センチ角に切り、冷凍グリンピースは常温に馴染ませる。生えびの背ワタをとっておく。米3合を洗い、水気を切って炊飯器に入れておく。

2(A)を調理する。フライパンに玉ねぎを入れ、オリーブオイル大さじ1を上からかけてから中火にかけ、しんなりするまで炒めたら、赤パプリカ、冷凍グリンピースの順に入れ、軽く火を通し、フライパンから皿に移しておく。

 

■作り方

3(B)の調理をする。フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、中火にかけてフライパンが温まったら生えびを入れ、焼き色がつき全体に火が通ったら、ボイルほたて、白ワイン、コンソメ、オールスパイス、マジョラム、塩1つまみを加え、ひと煮立ちさせ、えびとほたてを別容器に取り分けておく。煮汁は、炊飯時に使うので、とっておく。

 

■作り方

4熱湯50mlにサフランを入れ、サフラン液を作り、5分ほどおきサフランの色をよく出しておく。

 

■作り方

5(B)の煮汁、サフラン液、塩小さじ1を加え、米3合の水をメモリに合せて入れ、(A)を加えて、全体を軽く混ぜ、炊飯する。※白米の炊飯時間でOKです。水は、気持ち少な目に入れた方が、程よい硬さの炊き具合になります。

6炊飯できたら、軽く混ぜ、取り分けておいた(B)のえび、ほたてを加えて、10分ほど蒸らし、完成!

※肝心な6の完成写真が撮影できておらず、分かりにくくてごめんなさい(^_^;)

 

サフランはちょっぴり高価ですが、上品な香りと味わいを添えてくれるので、ケチらずに使った方が、香りのよい色鮮やかなパエリアに仕上がりますね~。マジョラムとオールスパイスも一緒に使うことで、えびやほたてなどのシーフードの臭みもおさえなが香りを添えてくれて、家族みんなモリモリ食べてくれましたよ。常備したいスパイスがまた増えましたキラキラ

 

レシピブログ事務局様、ハウス食品様、

この度は、素敵なスパイスをありがとうございました!

 

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索