IMG_20160916_094115202.jpg

 

今日、9月17日4時05分は、魚座の満月満月でしたね~。


旧暦でいう8月17日
六曜では、赤口
干支では、壬寅

 

9月15日の中秋の名月は、くっきり見えましたが、今夜はどうかな?
 

満月前後は、疲れが出やすいので、

心とカラダが心地よく癒されることを取り入れたいですね。

 

新月パワーには、各星座の得意分野があるので、
こちらもみてみてheart+kira*
矢印矢印矢印矢印矢印
https://fleuraison.amebaownd.com/posts/433773

 

新月新月上弦の月上弦満月満月下弦の月下弦

この月のサイクルに慣れると、心身&自分を取り巻く環境のリフレッシュに最適。また、日々の振り返りにも最適なのです。日頃より、自分を取り巻く様々な環境、人間関係、お金、モノ、などなど、自分の力ではどうにもならないことって、たくさんありますよね。自分の役割や責任が重くなればなるほど、痛感します。

そんなとき、自分の心身のサイクル、タイミングをしっかり見極め、受け入れて、月のサイクルも上手に取り入れると、相応しいときに、相応しい状況、環境が与えられる。あとは、カラダを大切に、日頃から小さなことでも感謝することも忘れずにね。

新月新月で、新たな願い事を。

そして、上弦の月上弦は、環境や思考の整理整頓

上弦の月から満月満月の期間は、不足している栄養吸収や筋肉を蓄えて。。

 

満月満月からは、環境やココロの整理をしてスッキリ!

そして、満月から約1週間後の下弦の月下弦は、冷静になれる時期なので、自分自身を客観的に見つめなおし、新たなことを発見するのに最適。自分を取り巻く環境、心身の空きスペースをたっぷりと空けて、新月に備えていく。

また、月の暦を植物の成長に例えると

新月新月は、植物でいうとほうれん草の種に相当。可能性に満ちた物事の始まりを暗示。心静かに過ごし、未来の夢や願いを自問自答したい日。断食するのもオススメ。

上弦の月上弦は、成長の段階。

徐々に満ちていく上弦の月は、決断と行動の時。障害に立ち向かい乗り越える覚悟が必要。
体が栄養素を吸収する期間。

満月満月は、植物でいうと開花花に相当。人と会い人生を謳歌したい日ですが、感情が普段より激しくなります。調子に乗りやすく暴飲暴食に注意。

下弦の月上弦は、収穫収穫の段階。新月で始まったことへの情熱が薄れやすい。

持てる力を人にも与えるように。体が浄化を求めるのでダイエット開始に最適。

 

そして、今日は満月なので、

満月の夜は臨時収入が入るおまじないをkirakira*

お財布からお金が出ていくものに関する物を引き出す。
(レシート、クレジットカード、Suica、Pasmoなど)
お財布を外気にさらす。
(お天気が悪くても、月が見えなくてもOK)
「今月も臨時収入がありました、ありがとうございます」と
言いながら満足のいくまでお財布を振る。
お財布に中身を戻し、満たされた気持ちで日々を過ごす。

興味のある方は、実践してみて下さいね。

 

<今後のお月さま情報>

※陽暦/陰暦/月の暦/六曜/干支の順
 9月23日  18時56分  旧暦 8/23上弦下弦(赤口/戊申) 
10月 1日   9時11分    旧暦 9/1新月新月(先負/丙辰)
10月 9日  13時33分   旧暦 9/9上弦上弦(大安/甲子)
10月16日  13時23分   旧暦 9/16満月満月(赤口/辛未)
10月23日   4時14分   旧暦 9/23上弦下弦(先勝/戊寅) 
10月31日   2時38分    旧暦 10/1新月新月(仏滅/丙戌)