ハンドメイドと子育て日記~fleuraison~-moniter20101015g
 

ヤマキ株式会社様よりお招き頂いて、

ヤマキ『減塩だしつゆ』ブロガーミーティング~適塩・適食のススメ~に参加させて頂きました。音譜

ハンドメイドと子育て日記~fleuraison~-moniter20101015h
 

CMでは、ヤマキ=海老蔵さんの印象が強いですね~。

会場には、減塩だしつゆ現品がディスプレイされていて。。。

ハンドメイドと子育て日記~fleuraison~-moniter20101014e

いよいよイベントスタートです。

ハンドメイドと子育て日記~fleuraison~-moniter20101015c

最初にテレビ等でおなじみ、料理・栄養研究家の佐藤秀美先生より、

食塩とははてなマークなぜ減塩が必要かはてなマークについて詳しくお話し頂きました。

■食塩(塩化ナトリウム)とははてなマーク

筋肉の収縮・神経の伝達(興奮、抑制)、骨形成などに関与するもので、

人間のカラダには必要不可欠。

 

しかし、摂り過ぎることにより、
 

食塩感受性のない人は血圧が上昇することなく、問題ないが、
 

食塩感受性のある人の場合、血圧が上昇し、高血圧矢印心臓病・脳卒中などの

 

症状が出ることもあるそうで。

 

2010年からは、1日の塩分摂取の目安は男性は9g未満、女性は7.5g未満が理想とのこと。
 

年々、健康ブームで食塩摂取量は減少傾向ではあるものの、目安量に対し、

男性は2.9g女性は2.6gオーバーしてるんです。

 

また、食塩(塩化ナトリウム=塩素+ナトリウム)そのものは、

調味料、野菜、肉、魚様々な食材にも含まれているので、
 

女性の場合、食塩としての摂取は、5.6gが理想だとか。
 

■適塩・適食のススメ
 

塩は、昔から素材の味を引き立てたり、味噌などの発酵調味料に必要なもので、

様々な素材を美味しく食べるために必要なもの。

美味しく食べるには欠かすことができないですね~。
 

しかし、適食(=適量の食事)で、食べ過ぎによる塩分の過剰摂取を避けて、
 

適切な食(=野菜、果物をたっぷり)でカリウムを多く摂ることが、

効果的なナトリウム排泄が期待できます。

ハンドメイドと子育て日記~fleuraison~-moniter20101019a

■減塩のコツ・・・味は味来(みらい)で感じるものなので。。。

heart+kira*まずは、薄味に慣れること
flower*醤油、ソースはつけて食べる(※かけて食べない)


ハンドメイドと子育て日記~fleuraison~-moniter20101019b

香辛料や酸味(お酢、レモンなど)を活用したり、魚料理には焼き色をつけたり。。。

ハンドメイドと子育て日記~fleuraison~-moniter20101019c

ダシ醤油を使ったり。。。

ハンドメイドと子育て日記~fleuraison~-moniter20101019d

うま味を強める。。。

ハンドメイドと子育て日記~fleuraison~-moniter20101019e

適塩・適食には、野菜たっぷりの栄養バランスの整った食事が一番デス。

何だか、大学時代に学んだ内容を再復習しているような充実の内容ニコニコ

ハンドメイドと子育て日記~fleuraison~-moniter20101015d

続いて、適塩チェックもしてみましたよ。

ハンドメイドと子育て日記~fleuraison~-moniter20101015e

左から順に、1%の食塩水、0.5%の食塩水、0.5%の食塩水+だし汁

順に味を確かめてみると。。。

1%の食塩水=ちょっとしょっぱい

0.5%の食塩水=ちょっと物足りない

0.5%の食塩水+だし汁=0.5%の食塩水よりもしょっぱく感じる

だし汁を加えることで、同じ塩分濃度でも塩味を感じるので、

 

実際には塩分量をもっと落とすことが可能なんですよ~。

これは、毎日のお料理にとても参考になりますねニコニコ

ハンドメイドと子育て日記~fleuraison~-moniter20101015f

続いて、ヤマキ株式会社の栗原氏よりお話。
 

■ヤマキ株式会社とははてなマーク
 

創業以来、だしにこだわり続けて90年。かつおぶしを主原料とした商品を主に取り扱っている

 

加工食品メーカーで、お醤油は作っていないんだそう。てっきり、ヤマキブランドのお醤油も

 

あるかなはてなマークなんて思ってましたが、作っていないんですね~これは驚き。叫び

ハンドメイドと子育て日記~fleuraison~-moniter20101014d

今回メインのお品、こちらの「減塩だしつゆ」。

塩分50%カットで、とてもヘルシーなだしつゆです。

ハンドメイドと子育て日記~fleuraison~-moniter20101019f

最近は、万能調味料として使われつつありますが。。。

ハンドメイドと子育て日記~fleuraison~-moniter20101019g

普段、口にする食材&お料理の塩分が気になるのと同様に。

 

だしつゆの塩分もとても気になりますね。

ハンドメイドと子育て日記~fleuraison~-moniter20101019h


で、減塩だしつゆは、美味しさはそのままで塩分50%カット。
 

味の素(株)様とのコラボ商品でもあって、

塩分半分なのに美味しい塩「やさしお」の技術が使われています。

ハンドメイドと子育て日記~fleuraison~-moniter20101019i

 

ボトルラベルにもしっかりと「やさしお」マークがプリントされていますよ~。

ハンドメイドと子育て日記~fleuraison~-moniter20101014a

そして、減塩だしつゆ1本(400ml)に使われている「かつお節」は、28gビックリマーク

通常のだし汁は水1Lに対しかつおぶし30g。

 

二倍近くのかつおぶしを贅沢に使用して作られているんだそうですよ。

ハンドメイドと子育て日記~fleuraison~-moniter20101014b

商品説明の後は、ヘルシーランチを。「減塩だし汁」が使われたメニューデス。

豚肉じゃが、けんちん汁、湯葉と京野菜のおひたし、冷奴。、米飯、

 

塩分が50%カットされているとは思えない、美味しさでボリュームたっぷり。
 

レシピも頂きましたよ。

ヤマキ様のWEBサイト には、常時700種類以上のレシピが紹介されていますので、

要チェックですよニコニコきっとお気に入りレシピが見つかるハズ。


ハンドメイドと子育て日記~fleuraison~-moniter20101014c
 

ランチを頂きながら、『1ヶ月2万円の節約レシピ 』のマイティさんの貴重なお話も伺いましたよ。

とっても参考になったのは、「メニューを決めてから買い物」ではなく、

「特売品を買って、持ち帰ってからメニューを考える」こと。

これなら簡単に毎日実践できそうです。

ハンドメイドと子育て日記~fleuraison~-moniter20101019l




減塩だしつゆを使ったレシピ『サラダドレッシング編』
 

市販のドレッシングの3分の1~4分の1のお値段で出来るので、
 

手作りドレシングはとっても重宝しそうです。

ハンドメイドと子育て日記~fleuraison~-moniter20101019k

減塩だしつゆを使ったレシピ『お弁当編』


減塩おむすびは、減塩だしつゆをご飯に混ぜて丸めて、飾り付け。
 

こちらのテクニックは、是非、真似たいですね。

ハンドメイドと子育て日記~fleuraison~-moniter20101019j

減塩だしつゆを使ったレシピ『パスタ編』

減塩だしつゆを使うことで、和風テイストのコクのある味わいになるんだそう。

お試しする価値ありデス。


ハンドメイドと子育て日記~fleuraison~-moniter20101019m

今回、とても為になるお話をたくさん伺ったので、

適塩・適食、カラダが喜ぶ食生活に努めたいと思います。
 

ハンドメイドと子育て日記~fleuraison~-moniter20101015g

お土産もたくさん頂きました。ラブラブ

ハンドメイドと子育て日記~fleuraison~-moniter20101015h

レシピ ブックも頂きました。


ヤマキ株式会社様、マイティ様、

 

この度は、充実をイベントを有難うございました。ニコニコ


<関連情報>
■ヤマキ 減塩だしつゆ
http://www.yamaki.co.jp/gen-en/

ラブラブツイッター始めました。是非、フォローお願いしますラブラブ
 矢印 矢印 矢印 矢印 矢印

By TwitterIcon.com
 

メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ランキングに参加しています音譜
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング参加中!
気に入って頂きましたら1日1クリックお願いしますラブラブ
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆