グラン・パレ "Jardins"へ☆ | パリのお花屋さん

パリのお花屋さん

パリの花にまつわる徒然日記

 

猛暑がやっと落ち着いたパリです。晴れ

ホッと、息がやっとつけます照れあせる

 

 

さて、先日グラン・パレ(美術館)のエクスポジションを観に行ってきましたクローバー

 

メトロ(地下鉄)の広告を見て気になっていたのですが、週末は激混みだし、赤ちゃんがいるとなかなか身動きも取れず・・・

 

階段だらけのパリのメトロをベビーカーを押して行くのもやっぱり勇気がいるし・・・

(実際は、階段の前できょろきょろしていると、優しいパリジャンがベビーカーを一緒に運んでくれます☆グッ

 

 

そんな時お友達が一緒に行きたいところに付き合ってくれる、とやさしい提案をしてくれました♡

 

一人じゃ腰が重いけど、だれか一緒ならいけるビックリマーク

 

彼女もお花のお仕事をしているので、グラン・パレで開催中の”ガーデン”へ行ってみることにしました!

 

 

 

このエクスポジションは”ガーデン”をテーマにした作品が展示されています。

 

 

↑日本人作品の一輪の花が入り口で出迎えてくれましたキラキラ

 

 

↑パステル調のかわいいイタリア・ポンペイの壁画

 

 

↑フランス・ロワール地方の土を使ったアート。

 

 

↑押し花やアクセサリー、オブジェなども花やグリーンをモチーフにしたものがいっぱい!

 

そして大物画家の作品も☆

 

↑アンリ・マティスキラキラ

 

↑大好きなモネもキラキラ

 

↑そして、ピカソキラキラ

 

↑こんなかわいい絵画も♪

 

 

 

 

娘は、初めての美術館デビューキラキラ

 

観ている間は大人しくしていてくれました。DASH!

 

入り口でベビーカーをあずけ抱っこひもをつけることになり、最後は肩にずっしりきたけど汗、それでも行きたかった美術館にこうやって来れたのもお友達のおかげ!Merciー!

 

またどっか行きたいなー、という気持ちになれました♪

 

 

(実は私もグラン・パレは初めてだったので二人でデビュー記念にカメラ

 

行きも帰りも後ろにのびる長~い階段を担いで上ったんですけどね・・・あせる

 

もう少しバリアフリーが進んでもいいのに。。。と実感した1日でしたニヤリチューリップオレンジ