パリのお花屋さん

パリの花にまつわる徒然日記

「パリのお花屋さん」のブログへようこそ。


パリ在住のフラワーデザイナー Akiko Usami が花&パリ生活のあれこれを気ままに綴ります♪


$パリのお花屋さん-パリの花屋インタビューバナー1




テーマ:

 

猛暑がやっと落ち着いたパリです。晴れ

ホッと、息がやっとつけます照れあせる

 

 

さて、先日グラン・パレ(美術館)のエクスポジションを観に行ってきましたクローバー

 

メトロ(地下鉄)の広告を見て気になっていたのですが、週末は激混みだし、赤ちゃんがいるとなかなか身動きも取れず・・・

 

階段だらけのパリのメトロをベビーカーを押して行くのもやっぱり勇気がいるし・・・

(実際は、階段の前できょろきょろしていると、優しいパリジャンがベビーカーを一緒に運んでくれます☆グッ

 

 

そんな時お友達が一緒に行きたいところに付き合ってくれる、とやさしい提案をしてくれました♡

 

一人じゃ腰が重いけど、だれか一緒ならいけるビックリマーク

 

彼女もお花のお仕事をしているので、グラン・パレで開催中の”ガーデン”へ行ってみることにしました!

 

 

 

このエクスポジションは”ガーデン”をテーマにした作品が展示されています。

 

 

↑日本人作品の一輪の花が入り口で出迎えてくれましたキラキラ

 

 

↑パステル調のかわいいイタリア・ポンペイの壁画

 

 

↑フランス・ロワール地方の土を使ったアート。

 

 

↑押し花やアクセサリー、オブジェなども花やグリーンをモチーフにしたものがいっぱい!

 

そして大物画家の作品も☆

 

↑アンリ・マティスキラキラ

 

↑大好きなモネもキラキラ

 

↑そして、ピカソキラキラ

 

↑こんなかわいい絵画も♪

 

 

 

 

娘は、初めての美術館デビューキラキラ

 

観ている間は大人しくしていてくれました。DASH!

 

入り口でベビーカーをあずけ抱っこひもをつけることになり、最後は肩にずっしりきたけど汗、それでも行きたかった美術館にこうやって来れたのもお友達のおかげ!Merciー!

 

またどっか行きたいなー、という気持ちになれました♪

 

 

(実は私もグラン・パレは初めてだったので二人でデビュー記念にカメラ

 

行きも帰りも後ろにのびる長~い階段を担いで上ったんですけどね・・・あせる

 

もう少しバリアフリーが進んでもいいのに。。。と実感した1日でしたニヤリチューリップオレンジ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月の週末、ヴェルサイユ宮殿すぐ横のトリアノン・パラスホテルにてウェディングパーティーがありました。

 

個人的にも思い入れのあるこのホテルでウェディングのお仕事をするのが夢だったので、お話しをいただいた時はとてもうれしかったですドキドキ

 

 

ディナー会場のお花は、会場に入った時の華やかさを考えて高い器を、

 

ゲスト同士の会話を邪魔しないように低い器を、それぞれミックスして用意しました。

 

 

スパイラルに束ねたブーケをガラス器であえて見せてキラキラ

 

 

季節の白い小花もたくさん入れ込み、ユーカリのグリーンとシックな雰囲気にキラキラ

 

ポイントのピンクは可愛くなりすぎないサーモンピンクのバラを選びました。

 

 

セレモニー用のお花も豪華に飾り付け♪

 

 

いつも配達とセッティングをお手伝いしてくれる元フローリストのティフェンヌと一緒に、ブーケを結わえていきます。DASH!DASH!

 

 

 

バージンロード完成ドキドキ

 

 

 

セレモニー中央の装花虹

 

アーチよりもこういうデザインの方が個人的にも好きです♡

 

 

カクテル用のお花♬

 

 

最後に、ジャスミンやスイトピーを入れた、いー香りのウェディングブーケキラキラキラキラ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ここ最近、花市場で出会った花達の風景キラキラ

 

その時その時で、私の目に留まったものを撮ったものですカメラ

 

 

 

旬とはいえすごい量のしゃくやく、圧巻ビックリマーク

 

こちらもビックリマーク下矢印

 

 

 

花びらの少ない珍しい芍薬。色味も惹かれますキラキラ

 

 

大好きなローズ・ド・ジャルダンドキドキ ここを通る時、香りだけくんくんさせてもらいます。

幸せな気持ちに・・・照れ

 

 

スイトピーも繊細だけど、好きなんだよね~音譜ウインク

 

 

 

最近できた鉢物部門に立ち寄ると、こんなカラフルなペチュニアが虹

 

気持ちがあがりますね~グッ音譜

 

うちのテラスも今年こそは花を咲かせたいと思いながら、早数年が経ちます・・・チューあせる

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この季節は結婚式装花の仕事の合間に、日本からいらっしゃる旅行者さまを対象にしたフラワーレッスンも行っていますブーケ1

 

お花も春から夏へと、季節のお花が豊富な時期なのでボリュームのあるナチュラルタイプのブーケを作っていただいておりますキラキラ

 

*

 

こちらは少し前に開催されたレッスン風景です。

 

 

その日の朝、ランジス市場ツアーにもご参加いただき、お好きな花や色を伺いながら一緒にお花を選びました。

 

とても真剣にお花と向き合って、ブーケを作っていますキラキラ

 

 

こちらはこの時期にしか出回らないいい香りのライラックです。

 

ブーケの中ではボリューム出しやクッション代わりにもなるので大活躍ですビックリマーク

 

この日は他にパリ産のチューリップや芍薬、クレマチスなどをピンク・パープルの色合いで揃えました。

 

 

飛ばす花、沈める花、見せる高低差・・・など、お花の持つキャラクターに合わせて一つ一つの花が生きてくるように合わせていきます。

 

 

素敵なブーケが出来上がってきましたキラキラ

 

***

 

そしてこちらは昨日のレッスンです。

 

リピーターのお客様のご希望に合わせ、”ウェディングブーケレッスン”を催行致しました。

 

 

季節限定のため必須の芍薬ですキラキラキラキラ

 

前々日に購入ししっかり咲かせておきました!

 

当日市場にてやさしいピンクのカラーを見つけたので白×ピンクのブーケに急遽変更です照れ

 

 

以前東京のレッスンにて制作したクラッチタイプのキャスケードブーケを。

 

なかなかテクニックのいる難しいブーケですが、今回3回目のリピーターのAさまは、お見事な出来上がりでしたビックリマーク

 

 

横のアングルも完璧です☆

 

パリ式ブトニアも♪

 

当方の花教室では、基本的には季節のお花を使ったパリスタイルのブーケをお二つ制作しますが、

 

お客様のご希望に合わせて、”アレンジメント(器付き)”、 ”投げ入れスタイル(器はお貸しします)”や今回の様な ”ウェディング” をテーマにしたレッスンなども開講しております。

 

パリ旅行の機会がありましたら、楽しいお花の思い出を作りにいらっしゃいませんか音譜

 

お気軽にお問合せくださいクローバー

 

:Mail : contact@akiko-usami.com    

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パリではここ最近、晴天の夏日が続いております晴れ

 

30度を超える日もあり、さすがに暑いですが。。。グラサンあせる

 

そしてサマータイム制もあり夜9~10時頃まで明るく、

「夏だ~!!」 とやっぱり気分も上がりますビックリマークOK

 

こんなお天気のいい週末は外に出かけずにはいられません晴れ

 

先週末はパリ郊外にあるライ・レ・ローズ(l'hay les roses)という街の公園へ行ってきましたクローバー

 

 

 

この公園は実はバラ園としても有名なんですブーケ1

 

パリを一望できる丘にあり、高く茂った木々と芝生も広々と広がっています。

 

バスや車でしかアクセスできないので、こんないい天気の週末でもそこまで混んでおらず、ゆったりとピクニックができますキラキラ(パリ内の公園ではこうはいきませんあせるあせる

 

私たちも木陰にゴザを引いてごろごろのんびり過ごしましたクローバークローバークローバー

 

 

 

そして夕方頃、少し暑さがおさまってからバラ園へ音譜

 

敷地内には様々な品種のバラが甘い清らかな香りを発しながら咲いていましたブーケ1キラキラキラキラ

 

あまりにきれいでいろんなバラが咲いており、つい写真をパシャパシャ・・・!カメラ

 

以下一挙に紹介させていただきます!

 

行った気分を少しでも味わっていただけたらうれしいです照れキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この夏日もいつまで続くのやら・・・グラサン虹

 

とりあえずは今を謳歌しようと思います!晴れキラキラキラキラ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日マレ地区のアクセサリー屋さんを訪れました。

 

こちらのお店は期間限定で1~2か月に1週間しかオープンしておらず、その間の入店も予約制となっています。

 

かといって高級品を扱っているわけではなく、金メッキなどで色落ちせず長く使えるシンプルでカジュアルなアクセサリーを取り扱っていますキラキラ

 

店内はカウンターのようになっており、可愛い売り子さんがいっぱい音譜

 

自分の好きなデザインにできるカスタマイズも可能になっていたりと、おしゃれなパリジェンヌを魅了し、にぎわっていましたビックリマーク

 

 

 

店はシンプルな白い箱でしたが、観葉植物などのグリーン、エアプランツ、コケ玉などを吊るして、

無機質にならないよう待合場所はしっかり憩いのスペースが演出されていますクローバー

 

 

さすがマレ地区、センスのある飾り方ですキラキラ

 

 

外からのディスプレィも華やかな色味のお花が可愛らしく飾られ、歩いていてもパッと目を引きますグラサン虹

 

短期限定で、価格・質ともに魅力的な商品を、素敵な空間を使ってお客様にご提供する・・・キラキラ

 

こういうマーケティングも新しく、なかなかやるな~ビックリマークと思いましたウインク

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月上旬に今年初の結婚式のお仕事がありましたビックリマーク

 

久しぶりに朝早くから市場へブーケ1

 

素敵な花に出会うと予定を変更しながら、一種類ずつ吟味しながら花を探していくのでいつも思った以上に時間がかかりますDASH!

 

その日に入手できる花々の中で自分の納得のいく、そしてお客さまのオーダーにしっかり沿った花選び、何回経験してもいつも苦戦します。

 

いつも迷いとストレス(いい意味での)と時間と闘いながら、早歩きで市場内を何度も何度もぐるぐるしています。もう少しスマートに買い出しできるといいのですがね。ニヤリあせる

 

 

結婚式当日はよく晴れ気持ちのいい週末でした。晴れ

 

ニューヨークに住む新郎新婦を太陽でお出迎えできよかったです!虹

 

 

シャンゼリゼ通り近くのクラシカルでラグジュアリーな雰囲気の会場キラキラ

 

 

白いお花で結婚式ならではの清楚さを出しながら、やっぱりこの季節はピンクが断然かわいい!!

 

ラナンキュラスや、フリンジのチューリップ、ぷりぷりのスカビオサ・・・ドキドキ

 

 

それに今季最後のアネモネとライラック、スイトピーと雪柳が爽やかな軽やかさをプラスしてくれます音譜

 

 

高めのアレンジには旬のポンポン桜を桜

 

 

春の光が降り注ぐ中、結婚セレモニーのお花もご用意しましたキラキラキラキラ

 

大好きな春のお花をこんなに贅沢に活けられ、なんて幸せなんでしょうキラキラ

 

 

この花の前で、お二人は大切な人たちに見守れながら愛を誓いますドキドキ

 

末永いお2人の幸せを祈って・・・キラキラ おめでとうございますドキドキドキドキ

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

昨日は20度を超えるポカポカな陽気でした。

 

用事ついでに1区のパレ・ロワイヤルでお弁当ランチをしました♪

 

この界隈は日本レストランが立ち並び、最近では日本人が経営する味にこだわるお店も次々とオープンし、おいしいお弁当も食べられるようになりました照れ

 

公園はここぞとばかりにサンドイッチやお弁当を片手にお昼休憩する人々であふれていましたビックリマークビックリマーク

 

テラスはもちろん満席、敷物を地べたに敷いて寝そべる人や、ペタンク(玉突きゲーム)を楽しむ人まで・・・音譜

 

日光浴をしながら、長い冬の終わりの喜びを体全体で感じているパリジャン達グラサン虹

 

 

 

ガーデンにはチューリップや水仙、ヒヤシンスが咲き乱れ、木蓮は満開にキラキラ

 

 

空気は春の香り、花の香りキラキラキラキラキラキラ

 

やっと長い冬が終わり、サマータイムも始まり、気持ちのいい季節になりますクローバー照れ

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日市場へ行ったところ、出ていました。

 

毎年恒例、この季節にずらっと並ぶ球根付きのチューリップたちチューリップ黄チューリップオレンジチューリップ紫

 

冬になるとオランダ産のチューリップがどっさり届くランジス市場ですが、

 

この球根付きはパリ近郊で栽培されたフランス産なのです。

 

なので新鮮でぷりぷりしていますキラキラ照れ

 

 

色ごとにディスプレィされ売られています虹

 

こんな箱に入って出荷され、

カラフルなチューリップがぎゅーと頭をそろえて店頭に並んでいます。

 

 

みずみずしい葉や茎が美しいチューリップでフレッシュなブーケを作りたくなります口笛

 

反対側から見るとなんだか野菜(たまねぎ?)が売られているみたいですね♬

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

今日3月8日は”ミモザの日”です。

 

フランスではミモザは春を告げる花として親しまれていますキラキラ


ミモザの日の起源は国際的記念日の「国際女性デー」で、

 

この日は女性が平等に社会参加できるように呼びかける日だそうです。

 

イタリアでは男性から女性にミモザを贈るそうです♡

 

バレンタインやメーデーもそうですが、ヨーロッパではお花を贈る習慣がいろいろとあり、生活に花が取り入れられていますチューリップ黄

 

最近改めて感じますが、お花をもらうってうれしいものですね。

その人が自分を想って花屋でお花を選んでくれている・・・ そう思うだけでも心がほっこりしますね照れドキドキ

 

日本でももっと日常にお花のある生活が自然になじむと素敵なのになぁ・・ブーケ1

 

 

ところで昨日我が家に遅ればせながら注文していたお雛様が届きましたビックリマークビックリマーク

 

小さな雛人形ですが、毎年3月3日の女の子の日には娘の健やかな成長を家族でお祝いしていきたと思いますドキドキ

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。