こんばんは星

 

 

地元鵠沼で時々立ち寄る雑貨屋さん

 

 

店主のこだわりや思い入れやセンスを感じる商品が所狭しと並ぶ素敵なお店です。

 

 

地元の木工作家さんの素敵な作品などもあり、店主の女性が時に楽しそうに、ときに熱く、作家さんや作り手さんの想いを語ってくれます。

 

 

そういうストーリーを聞いて、手にしたものって、より愛着が湧いて、「大切に使おう」っていう思いになりますよね。

 

 

先日ワインのお仕事をされている方とお話していたときにも、「ワインにまつわるストーリー、生産者さんの想いを伝えたい」とお話されていたのがとても印象的で、それを語るその方の表情もとても素敵でした。

 

 

そんなストーリーや生産者さんの想いとともに、味わう美味しいワインって、また格別のはずキラキラ

 

 

人はもちろん、丁寧に作られたものにも、それぞれのストーリー、それを作った作り手さんの想いが込められています。

 

 

そんな背景、想いに触れたり、普段は触れることのない部分にスポットライトが当たることで、より命が吹き込まれたように、いきいきとした魅力を感じられたり、より愛おしくなったり。

 

 

「誰から手にするか」

それもとっても大切だったりしますよねニコニコ

 

============

 

 

話は変わりますが、私の父方の祖父は本業とは別にある実業家の生涯を綴った本を数冊出版しています。

 

 

あまりメジャーに取り上げられることはない方ですが、日本経済の大きな位置を占める企業を輩出し、多数の有能な人材を育成し、、人間的にも私利私欲のない人物だったそう。

 

 

子供の頃からその話は聞いていたものの、実際に押入れの奥にしまわれていたその本を手にしたのは数年前(そして、たまたまAmazonでその本が高値で出ていることを知り、びっくり。。。)。

 

 

あまり、と言うか、ほとんど、祖父が本を、、、

ということは意識せずに、過ごしてきた私の半生。

 

 

人生折り返し地点に来たせいもあるのか

DNAが呼び覚まされてきたのか、、、

 

 

「様々な人の歩みを綴りたい」

 

 

「様々な人の思いを伝える、届ける

そこからの繋がり、出会い

そんなお手伝いをしたい

形(文字)にしたい」

 

 

そんな思いがむくむくと強くなっています。

 

 

こちらのブログでもそんなことも綴っていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

 

IMG_20170417_180714221.jpg

近所のハナカイドウも満開を迎えました。

 

 

============

 

 

【万能酵母液作り方WS】

「万能酵母液って、何?」の方も、すでに堂園先生の講習会やシェア会にご参加された方、どなたでもご参加できます。

 

*初回の方 2,500円(材料費込み すぐに使える万能酵母液のお土産付き)

*2回目以降の方 2,000円(原液作成が不要の方 1,500円)

*2回目以降で、ご友人同伴の方 1,500円(原液作成不要の方 1,000円)

 

6/21(水)10:30~12:30  

skip2F 「salon de Happysmile」 (相鉄線二俣川駅より徒歩5分)

 

FBイベントページはこちら>>>

https://www.facebook.com/events/1835570606768642

 

 

【鎌倉の海辺の古民家 de ボサノバ×オーガニックランチ×ソレイユ塾のコラボ企画】

5/18(木) 10:30~ 鎌倉坂ノ下

*個人宅のため、詳しい場所はお申し込み時にお知らせいたします。

 

FBイベントページはこちら>>>

https://www.facebook.com/events/644698675717829/

 

 

【トニーズさんの重ね煮教室】

5/25(水)10:30~14:30  鎌倉 Space HANA

(江ノ電由比ヶ浜駅より徒歩3分) 

 

詳細はこちら>>>

http://ameblo.jp/fleur-et-soleil/entry-12265945887.html

 

FBイベントページはこちら>>>
https://www.facebook.com/events/1355198207881108/

 

6/7(水)10:30~14:30 満席 

skip2F 「salon de Happysmile」 (相鉄線二俣川駅より徒歩5分)

 

FBイベントページはこちら>>>

https://www.facebook.com/events/1061527757282591/

 

 

received_1118579431598064.jpeg



お申し込み、お問い合わせは

  リンクこちらから