ドアラ 指定型バトンは以前受け取ったことがあり、題を変えてこれが2度目。「レザボアCATs 」とらねこさんから中日を指定されてやりやすい。

1.最近思う中日
昨年は僕が知る中で最も成熟した最強のチームだった。これを上回るのは至難の業だろう。現状維持すら容易ではない。落合監督は素晴らしい集団を作り上げたものだ。しかし短期決戦の弱さは想像をはるかに超えるほど根が深いことも知った。僕が生きている間、日本一を見ることはないかも知らん。険しくそびえるその壁を、監督もファンも痛感した。選手たちよ頼む。

2.この中日には感動
リーグ優勝決定試合は記憶に新しい。あれをリアルタイムで見て泣かないドラキチは、その涙腺を誇って良いほど、突出した固さを持っている。

3.直感的中日
ブサイク・タニマチ・勝負弱い。若い男前が増えてきたとはいえ、キワモノのイメージが直感で浮かぶ。キャラ立ちは望ましいのでその傾向は構わない。地元密着は悪いことではないが、外様に冷たい印象がある。目を外に向けることで勝負強くもなるのではないだろうか。内弁慶では限界がある。この時期に契約更改で揉めるのも、外の血の注入で何とかなるようなそういう問題ではないような。やたらと下手で揉めなくて済むことまでこじらせている気がする。

4.こんな中日は嫌だ
星野仙一の復帰。彼の是非はファンの間でも分かれるところではある。僕としては何も求めていない。中日のあずかり知らぬところでその舌の多さを披露していれば良い。政治が極力関与しない球界であることを願う。