今年アカデミー脚本賞を受賞したチャーリー・カウフマンおよびミュージック・ビデオ出身監督作をチョイス。ミシェル・ゴンドリーのPVが好きだと吹いているくせに、未見とは自分がけしからん。しかも新作も控えて慌てさせる。
主要キャラクターである3人、全身が体毛に覆われていることにコンプレックスを抱いてナチュラリストになった女性ライラ、幼少時代の親の教育によるトラウマからマナーを重んじてネズミを調教する博士ネイサン、文明のない自然の中で自分を人間と認識せずに暮らしていたパフの、それぞれの回想から物語は始まる。
それぞれを掘り下げているとは言いがたいが、人間の愚かさを一貫して風刺する。ライラの脱毛をする整形外科医の女性は、職業柄を無視して「人間は外見ではなく中身」だと言いつつ、性格が申し分ない背の低い男を紹介されそうになると顔をしかめた。しかし後半で小人と付き合う。この流れは全体を通しても同じ傾向があった。原始と文明に翻弄される3人。パフは山で言葉を知らずに育ち、ネイサンとライラに捕獲されて作法などを学ぶ。彼がネイサンたちに従ったのはセックスを知ったため。自らの性的欲求を満たすために、急進的に覚えていく。それでも性欲を抑えることが何より難しかった。ネイサンの浮気を知ったライラはパフを自然に還す。そこで二人は再び原始的な生活を送る。
知性を身につけた状態で、メディアに露出した彼はスーツ姿で愚かな人間たちを揶揄し、カメラと民衆を従えて服を1枚1枚脱ぎ去った。腕時計だけは取らない。そこを突っ込む人間はいない。そこに集約される。
主要キャラクターである3人、全身が体毛に覆われていることにコンプレックスを抱いてナチュラリストになった女性ライラ、幼少時代の親の教育によるトラウマからマナーを重んじてネズミを調教する博士ネイサン、文明のない自然の中で自分を人間と認識せずに暮らしていたパフの、それぞれの回想から物語は始まる。
それぞれを掘り下げているとは言いがたいが、人間の愚かさを一貫して風刺する。ライラの脱毛をする整形外科医の女性は、職業柄を無視して「人間は外見ではなく中身」だと言いつつ、性格が申し分ない背の低い男を紹介されそうになると顔をしかめた。しかし後半で小人と付き合う。この流れは全体を通しても同じ傾向があった。原始と文明に翻弄される3人。パフは山で言葉を知らずに育ち、ネイサンとライラに捕獲されて作法などを学ぶ。彼がネイサンたちに従ったのはセックスを知ったため。自らの性的欲求を満たすために、急進的に覚えていく。それでも性欲を抑えることが何より難しかった。ネイサンの浮気を知ったライラはパフを自然に還す。そこで二人は再び原始的な生活を送る。
知性を身につけた状態で、メディアに露出した彼はスーツ姿で愚かな人間たちを揶揄し、カメラと民衆を従えて服を1枚1枚脱ぎ去った。腕時計だけは取らない。そこを突っ込む人間はいない。そこに集約される。