今日は力尽きてました。。。。
ふー、、、今月の関東ライブも終わってしまい。
一安心と、淋しいのとまざってます。
こうやってちょっとずつ、、ってネガティブになってちゃいけないけど
でもやっぱり音楽ができる(好き勝手に!)環境って
ものすごく恵まれてたんだなあと思います。

私が走り抜けてる毎日は
周りの理解がないととてもじゃないと無理です。
本当に本当に。
家族に、
そして許してくれている旦那さんに、
そして応援してくれている皆さんに、ありがとうがいっぱいの毎日。


そう、昨日のライブはね、本当によかったんです。
びっくりした。
びっくりした。

このブログとかでもおすすめしまくってた通り、
絶対素敵なことになるって予感はしていたけれど、
まさか想像を遥か遠くこえるとは。

リハの時点ですでに越えていて、
本番ではぶっとび、
一曲目が終わった時点でのメンバー全員の笑顔といったらもう!!!!

私なんて、一曲ずつ終わるたびにドヤ顔してたらしい(坂上君曰く。)
そんなライブ、、、、、


滅多にないよ!!

初めまして、のドラム石川智さん、ベース八尋洋一さん。
この2人を紹介してくれたフルート坂上領くん。
このカルテット、最強。
自分が一応発起人だったのですが、
おんぶにだっこで。。。。
このライブができた事が奇跡。

言葉に言い表せない私が本当にもどかしいのですが、
珍しく?!録音を聞いてにやにやしてしまいます。

石川さんのドラムはグルーブが最高で。
私なんにも説明していないのに、
「そうそう!」っていう音を出してくれる。

八尋さんのベースも最強で、歌うし、正確だし、
実際「歌」も入ってくるし、
あたたかい音で包んでくれる。

この2人のリズムに囲まれて弾ける私、
実力以上のものが出た!!!という自信があります。
経験があまりにも違いすぎるので、
リードしてもらった、という表現がぴったりなのですが
これだけのことが私にもできるんだ、というのが嬉しくて。

そしていつもお世話になっててすばらしい坂上君のフルートも
私が今まで一緒にやった中でもいちばん!?
軽やかでキラキラしてパワーある音してました。

ゲストで塩のやもとひろくんもパーカッションたたいてくれて。
久々に会ったけど、やっぱり彼らしい音。
前よりものびやかで、素敵だった☆何より楽しかった!!音が!!

$Happianist♪Noguchi Akane Official BLOG☆

私の知らない世界を見せてくれたメンバーのみなさんに
何度も何度も涙が出そうになりました。
いろんなジャンルを勉強してるつもりでも
まだまだなんて浅いんだろう~って。思わざるをえない。
もっとブラジル音楽知りたいって思ったし、
自分のジャズ力も半端だし。
音の力を信じるっていうこともまだまだだし。
何よりアンサンブルのすばらしさを追求したいとも。

こんなセッティングをしてくれた坂上君にありがとうーー!!

いや、ほんとね、自分のオリジナル曲が
ここまですばらしいものになるとは思ってなかったです。
しかも、リハで一回つるるんって通しただけ、とかで。
みんな初見なのに、
私の楽譜に書いてあるちょっとしたこともくみとってくれてて、
風景が見えていくのね。しかも的確。
その作業が私は好きなんだけど、
今回はそのレベルの高さが半端なく。

どこまで飛んで行くんだろう、って思ったよ。
私もすごく飛べた。翼が見えた。

ピアノ大好きって思って
音楽大好きって思って

生きててよかったって思って
うまれてくるちびねこちゃんにも聞かせたくて


ほんとにドヤ顔どころの騒ぎじゃなかったなあ。
顔真っ赤だったしね(笑)
汗だくだったし!結露してたし!!!
たのしかったーーーすてきだったーーー
終わってほしくなかったーーー!




っていうかもう、なんで

なんで

なんで

私に語彙力がないんやーーー!!!!(怒)!!!



聞いてほしかったです。
素直に昨日のライブ、
たくさんの人に聞いてほしかった(涙)
特にいつも聞いてくれてる方々にショック!
見せたかった!!
まあそればっかりは仕方がないんだけどね、、、
いつも聞きにきてくれてるだけで本当にありがたいんだもん。
会えるの嬉しいし!ね。月一回会えるだけで、なんだか安心するんです。

でもね、、正直、、、
いつもいつもいろんなライブをしていて
全身全霊ライブばかりなのだけど
私がさらに?本気で挑んでるライブのときに限って
いつも聞いてくれてるお客さんがいない(笑)

ざーんねん。。

私はこんなもんじゃないんだよ!って
すごく思うんだけど
きっと何か魅力がたりないんだよね。。。うん。ははは。
告知も足りないのか!(爆)


ちょっとぶっちゃけばなしになってしまいますが、、、

結婚してからお客さんも減ったことや、
ちょっと遠ざけられてるのも
本当に理由としては悲しいし
(なんで減るのかって推測しかできないけどね、、、)
何を聞いてもらってるのかわからなさすぎて
悩みまくった時期もある。
音楽が目的なのか、そうじゃないのか、なんなのか!って。
(それでmixi炎上させたこともある!笑)

女の子だから?
女性ミュージシャンだから?
若いから?(もうそろそろ若くないってか。。)
応援してくれているっていう部分もあるのかもしれないけど、

女性だから、じゃなくて
本当に
1人のピアニストとして
音楽家として
見てほしい、聞いてほしいっていう思いが
ずんずんずんとふくれあがってくるわけなのです。
特に昨日みたいなライブの後は。。。。
男だから、女だから、って関係ないんです。きっと。


聞いてほしい、のひとつだけなんです、ほんとに。
音楽してるのだけ聞いてもらいたい。
知ってほしいの。すこしでも。
衣装を見てほしいってわけでもないし。
変な話、私が毎回毎回こぎたない格好してても
そんなの指摘しないで!っていう。レベルの話。
私が化粧してなくても(しなくても変わらない説もある(笑))
そんなの関係ないんです。音だけ、音。
MCが下手でもそれ目的じゃなくて、、、、ってもうきりないね、、
たまにお客さんに「MCぐだぐだでそこがおもしろい」って言われるけど(笑
ぜんぜん褒め言葉じゃなくて。
そのためにやってるんじゃないです。って逆に思ってしまう。
何を聞いてくれてるのか、すごく不安になる。
私がやってることは間違ってるのかな?とも。




あまのじゃくでごめんなさい。
キライになったらごめんね。


それでもそれでもそれでもそれでも

それでもね、



こんな私だけども
応援してくれてる皆さんの気持ちを素直に受け取って
私は突き進むだけなんです。
それしかなくて、パワー。
こんなだけど聞いてくれてるみなさんに
心から「ありがとう」を言いたくて続けてるんだなって思います。

あああああああ
支離滅裂でごめんなさい。
ひとつ前のブログからアウトプットがすごすぎ(笑)
どれだけたまってるのか分からないけれど、
私がこうやって発信することで
あかねこキライ!ってなっちゃう人もいるかもしれないけど、

だって嘘つけないし、
ついて音楽はできないからね。

結婚したことだって隠さなかったのは
応援してくれてる沢山のお客さんに嘘つきたくなかったから、なんです。
たくさんいるからね、隠してるミュージシャンは。

でもそういうのはいやだったから。


さすがにちびねこちゃんは安定期まで言えなかったけど、、
命の問題だから。。ね。








たくさん思いを連ねてしまったけど
これだけ私が発信できるくらいに
昨日のライブは奇跡的で衝動的で神がかったものでした。


最近のライブの中でいちばん。
自分がリーダーのもので、ね。
そして、レギュラーにしたいっておもいました。
もちろん今度の4月26日のエリックマリエンサルとのライブも
すごく楽しみだし、絶対昨日みたいなことになるんだけど、、、
そうじゃなくてもっともっとスペシャルが身近にある!っていうのを
確信したからよかったんです。
もしよかったら
またこの四人でやる機会があれば

ぜひ、ぜひ

ぜひぜひ来てくださいね。

すいません、なんだか暴言?ばかり。

これでも野口茜を聞きたい!って思ってくれる皆さんが
そのままいてくれたら
私はとってもしあわせです。


何かあればいつでもメールください。。。
ご意見、などなど。叱咤激励。

もしもこれで次回のライブでお客さんがいなかったら。。




責任とらなきゃな(涙


そしたら、、育児だな。うん。

ってそんなーーー!!!!!!!やだよおおおお!!!!
いつも来てくれてるお客様、
このブログ読んでくれてる皆様に限っては
そんな人いないと信じてるんですが、、。ほんとに。

こ、これからもよろしくおねがいします☆★☆
のぐちあかね、がんばります。


2月19日のセットリスト★
1.今日のお料理
2.Partido alto
3.Walts for baby
4.Aquelas coisas todos
5.月あかりのボレロ
6.登山列車と雨男

1.ビーナスライン1
2.Beautiful Love
3.the view of KYOTO
4.Moon Cycle
5.エスプレッソ
en.猫空ロープウエイ


でした!どの曲もアンコール並みのボリュームでした。
Moon CycleはSugarHillのホームページで少しだけ聞けるので
もしよかったら聞いてみてくださいね。


ではでは!!また!!

関東のみなさまはこちら!来月会いましょう~!
■3月19日(月)
みにでしべる!@関内jazz is 20:00
■3月20日(火☆祝)
宮地傑Universal noizz@江古田そるとぴーなつ19:00?

野口茜☆安産祈願☆special 3days live!!
■3月23日(金)安産祈願☆楽園定食!@草加sugarhill 20:00
■3月24日(土)坂上領×野口茜DUO@市ヶ谷パステラリア五條13:00
■3月25日(日)はらでしべる@西荻窪.w.jaz 19:30