最近のこと

テーマ:

こんばんは。

実はたくさん書きたいことが毎日山積みになっていって

それがどひゃーーーと崩れていって

もう書くのはいいか!とあきらめる、、、


そんな数ヶ月です。

ブログね、本当はたくさん書きたいなーと思っているんだけど

帰りの電車で書いたりとか携帯を取り出すんだけど、

どうしても酔ってしまったり、するんですね。

本を読むと酔わないのに、、不思議。

 

というわけで突然ですが、

最近のこと。わすれないよに箇条書きしておこうかと深夜のワタシ。

3月はありがたいことにお仕事がたくさんで。

そんなお仕事も明日でいったんストップ。春休み〜〜♪♪いただきます!

 

★保育園や子供向けライブがありました

{7E147272-C523-4651-93DC-89CDDF8A4FC2}

{FFF83485-1160-48EF-8003-514B38F71AB3}

戸塚のこまちカフェさんで2回、実験的に!?

0歳からコンサート、やらせていただきました!

どの回も、人数や年齢や、そのときの雰囲気が違うので

私自身がとても勉強になったという。

紹介していただいての演奏でしたが、

やっぱり地元で、そして子供向けって嬉しいものです。

これをきっかけに地元でももっともっと貢献できないかなーと。

ちなみに、、私の娘の保育園でも演奏しました。

おかげさまで、外で声かけられることが増えました(笑)

 

★食べてばっかり

{1488F18F-1727-47BB-8815-C99B2DA5E8DE}


{459D95EE-FDD7-4A91-8108-1614ACE457D8}


そう、、忙しいと以前なら「食べない」方向にいきがちだったのですが

最近はどうしても「食べる!」方向に、、。ああああああ。

終電で帰ってきて小腹がすいて、、ああああああ。

というわけで、ちょっと肥えてきましたがそれくらいがちょうどいい?!

けれど、最近楽屋で健康トークが増えてきましたので、、注意しようかと。

私は標準体重よりかなり少ないので(10キロくらい。。。もっとかも)

ちょっと体重が増えると体調がよくなるんですが、

ピアノを弾くときには、実はベスト体重というのがあり。

自分的に、この体重なら弾きやすい!というところがあるのです。

なので地味にライブ前に微調整しています。

しかし、ブログを書こうとしても、食べ物ばっかりになっちゃいますね。

Facebookもね。うふふふ。とにかくプリンとチョコが最強。

 

★ラテンプロジェクト

まわりに「ラテンやりたし!!」と言い過ぎたおかげで(!?)

色々な方が「ラテンあかねこ!」を思い出してくれました。。

ありがたし。ありがたし。

今年は何事も「意識的に」と思って進めています。

なので、ラテンのライブがまた意識的に増えて行くので

ぜひ応援お願いします!

やっぱり私と言えば、ラテンピアノですーーー!!

そんなプロジェクトのうちの一つ!

情報解禁!

5月から原宿のラドンナというライブハウスで

隔週木曜日にラテンDAYができます。

そこをどうやら担当させていただける様子。

しかも、、、一流プレイヤーの方と、です。要ちぇっくーー!!

他にもプロジェクトがありますのでまたご報告しますね。

あ、4月7日の茅野くんラテンミクスチャーライブも

かなりおすすめです。自由が丘ハイフン。

{AEE893BB-48EB-4278-8519-EA36613AF34C}


★チックコリアに会えた

{26CFC552-7642-47BE-88CD-98C3835F0C24}


これは私の音楽人生でかなりのトピック。

先日ブルーノート東京にチックコリアエレクトリックバンドを

聞きに行きました。全日sold outで入れないところを、、、

エリックマリエンサルにCD渡すというミッションの

ために連絡をとり。(11/22のライブ録音のものです)

なんとか演奏も聞けました。しかもPAの真後ろ=チックコリアの真後ろという

かなり特等席。至福のときでした。

その日の朝、岡山から深夜バスで帰ってきてへろへろだったのですが

そんな疲れも吹っ飛び。MCナシの90分間を堪能。

言葉では言い尽くせない、、、世界観がたっぷり飛び出す、

エレクトリックバンドのステージ。

世界を回るミュージシャンってこんななんだと打ちのめされ。

そして同時に、そのステージにいるエリックと

ライブレコーディングをしたんだな、そしてリリースするんだな、という

事実を改めてかみしめて、なんてこった!!!と怖くなるという(笑)

 

そして楽屋でお会いできました。

エリックが全員を紹介してくださり。

憧れのチックコリアとお話もできました。

{E1E3A2DA-3903-402E-A9A3-4A5D39A109F6}

{18EF0CBB-441E-4889-BA37-DAF61B57ED33}

{F9B46658-37D3-424E-92EB-AABF3309D613}


それだけで、もうそれだけで。震えてしまいましたが

CDまで渡してしまいました。(聞いてくれるかは別!)

エリックとCDを作るの、という話をしたら

聞きたいな〜と言われて。

いややあああ!!でもせっかくだから、と思ってお渡ししてみましたが、、

どうなるかしら。

 

そんな夜でした。まだ興奮してる、、けどそんな風に弾けない自分に

がっかりもしてます(笑)精進します。

 

★娘、5歳になります

あと一週間、3月31日で娘が5歳になります。

いつも思い出すんです、あの日のこと。

生まれる前日の大阪でのライブ未遂。

救急車。

お客さん。

大変だったけど、もう少しで5歳、あっという間の年長さんになります。

ライブ会場で見かけると皆さんあたたかく声かけてくれたり

遊んでくれたり。差し入れも娘に、っていただいたり。

本当にありがたいです。

ぐっと話せる言葉も増えてすっかりと大人っぽくなりましたが

ふとした発想がピュアで。

とてもとても面白いなと思います。

好きなものはプリキュアとラプンツェルです。

ひらひらドレスが好きだったりして、

ワタシニハナイモノ持ってます!(笑)

女の子、らしいね。

{5D1FD5AD-7DED-452A-845D-45480D908764}


 

★最後に

眠くなってきたのでこのへんにしようかなと思います。

トカイドーレスのこととか書こうと思っていたのですが

とりあえず私の近況報告でした。

今日明日と大塚GRECOにおります。

今日はメランジェでした。

{4214EF3C-CF06-42CA-8177-D4127C060DEB}

明日はこちら。ぜひ!

•3/24(金)吉田佐和子×丸田悠太×野口茜

@大塚Greco

{DBDCD5EE-14F5-4816-8041-9AEF5489E604}


 

春休みのあとは、、、


★4/7(金)茅野嘉亮ラテンバンド@自由が丘ハイフン
•4/8(土)チャランガぽよぽよ@大塚GRECO
★4/9(日)Somethiing New@辻堂ローカルマーケット
•4/16(日)藤田俊亮meet @関内しぇりる
•4/22
超おすすめ!!
★★5/2(火)BOB Sheppard with野口茜トリオ@赤坂Bb★★

{BAE6D60C-4A05-42F3-9505-3AD82752EC22}


•5/3(水)すずかけ合唱団50周年記念コンサート

 

 

and more.........

 

たくさん5月以降もライブが決まってきました!!

 

野口茜さんのライブ情報はどこで見られますか??と

よく質問を受けます(笑)すみません。

アナログなもので。

 

更新頻度としては

Twitter、Facebookのオフィシャルページが高いかな、と。

 

ぜひチェックしてみてください。

春以降、プライベートが落ち着くのでそしたらまたブログもたくさん。

 

とお約束しておこうっと。

 

 

ではおやすみなさいませ!

 

 

akaneko

 

 

 

 

 

 

AD
こんにちは!昨日今日ととてもいい天気で
うれしいですね。花粉もすごいけど、、。
今年の意気込みはどこへやらーーの
ゆるゆるブログになってきましたが、

三月はありがたいことに
本当に多くのライブで演奏させて
いただいています。
月に半分くらい、ピアノ弾いてる。
うれしいです。
しかも、今月は新しい出会いも多くて
お客様ともはじめまして!で
盛り上がったりして。
これだから、音楽と旅はやめられません。

そう、旅。

今、新幹線です。
今日明日と、ツアー!



大阪&岡山ー!
Los Tocaydoresツアー!
岡山には初めて行くよ!

3/17@大阪芦原橋cafemake 19:30
3/18@岡山カフェバード 19:30
per加瀬田聡、亀崎ひろし
b石井孝宏、p野口茜
ゲスト
vib戸高一生

メンバーが関西と関東に分かれてるため
なかなかライブができない、、
でもライブは質の高い!そして面白い
ガチのラテンジャズ。
今回もゲストにビブラホン戸高さんを
迎えて!

{D9446A98-B59D-4086-A800-2309CEE6E7F0}

ぜひ、いらしていただけたら嬉しいです。
関西のみなさま!
そして、
はじめましてな岡山なみなさま!

去年、ソラノオトのみなさまと出会えて
それがご縁でまた今回も岡山です。
つながれ、音楽の輪!

そうだ、こんな駅弁を見つけて即書いました。
茜!
{03D996E9-5DDB-4D4F-9580-CAB6BDB8B48D}

{1A315460-B332-48E0-9D64-0259CFC2992B}

美味しくてかわいくて。
茜、と書いてあるものがあると
集めたくなりますが
なかなかないんです。。。
なのでシウマイ弁当食べたかったけど
こちらにしました(笑)
しかし、足りないけど!(笑)

大食いなんです。

では、ここ最近食べたものを載せておきましょう(笑)

ホワイトデーに。
もりもりパンケーキ。
{5F9851EE-6063-4604-BFCE-4B95B2F38C2C}
ペペロンチーノ。しらすと長ネギ!
{26494280-7B91-4DFB-83FF-EB1032078AA1}

地元のカレー屋さんにて。
わたしはここのカレー屋さんが
日本一美味しいと思います。サティ。
{5C7BF364-5BA6-4BBE-85C5-95B5AE30C2F9}

沖縄に行きたくて行きたくてつい、、
沖縄そば。
{D2E969FB-E8F2-4C9E-A93E-0A1840A88F6D}

お腹すいたーー(笑)



というわけで、今夜は大阪で会いましょう!
もう少しで名古屋です。
新幹線ってはやいね、あっという間!



今月後半も楽しいライブあります。
ぜひ、、、、
遊びにきてくださいね。

3/21
0歳からコンサート
野口茜ソロピアノライブ
@戸塚
こまちカフェ 15時と16時

3/23
Melange
@大塚グレコ 20時

3/24
吉田佐和子トリオ
@大塚グレコ 20時

この後はすこーし春休み、いただきます。

プライベートで
すんごくキャパオーバーなことが
発生していて!(笑)
重なる時には
重なるのだなあと思いながらの
史上最強のバタバタですが

とても前向きなことなので
見守っていてくださいね。

では!

{594F0F4D-DB4C-4F33-B662-6E0D20F87588}

{4760411A-56F6-4D97-8B27-95F5A9825671}

5/2もよろしくお願いします!
AD

*2017.3月スケジュール!*

テーマ:

こんばんは!

なんと。

先月2月は1回しかブログを書きませんでした!
年始に意気込んでいた、
今年は発信がんばるぞーー!というのが
いきなり崩れ去ったわけですが、、
 
三日坊主にしたいわけではなくて、
わたしが変な完璧主義?というか
こだわり?があって、
書くならきちんと書きたいな!とおもって
書き直したり保存したりするうちに
28日終わってました。。
 
 
これからはもうすこし
フランクにいろんなこと書けたら
いいのかなー??
食べ物のこととか、食べ物のこととか、、
短い記事でもいいかな、、(笑)

あ、せっかくなので最近の美味しかったもの。
広尾でシフォンケーキ。
{89697CDD-B182-4E02-9A45-0833FF963B91}

西葛西のべーぐる屋さん。べーぐり。
{D7A46F7C-6DF0-4FCF-9D48-7C2FBAD16A9B}

先日のひなまつりライブでいただいた
可愛すぎるケーキ。
{F3463F82-0326-45DF-BA58-8438A8D0DDBA}


 
といいつつ、、、、

実はそういうことたちは
twitterとFBでちょくちょく更新してるので、
そちらを見てみていただけたら!と。
FBはオフィシャルページにいいね!してね。
 
ブログとホームページは
整えます(笑)気長に待っててね。
 
というわけで
とりあえずはみなさんがお待ちしてる
(してなかったらせつない。)
ライブスケジュールです!
すでに3月、終わってしまったライブも
ありますが、、
今週からまたまたたくさんの
素敵ライブがありますので
ぜひひとつでも多く、足を運んでいただけたら
ありがたいです!

大阪と、岡山にもいくよーー!
 
*3月ライブスケジュール*

*3/10(金)*おすすめ
太田朱美カルテット
@関内jazz is 20時
太田朱美fl
澤田将弘b
加瀬田聡per
野口茜p

朱美ちゃん出産後初!共演です。
ママになって
きっと音色もかわってるかな?
わたしの大好きなミュージシャンと
わくわくおすすめライブですよー!
 
3/12(日)
荻原隆 ワンマンライブ
@渋谷jz brat 14時
荻原陸sax
澤田将弘b
岡本健太ds
野口茜p
 
3/15(木)
森綾×野口茜duo
@六本木softwind 20時

初共演!ライターとして、そしてシンガーとして有名人な綾さんと。たのしみ!
{999185EE-B8CB-450E-897D-C4B5974BD582}



Los Tocaydores 2017 spring ツアー!

3/17(金)
 @大阪芦原橋Cafe MAKE

住所:大阪市浪速区芦原1丁目2−6
Tel: 0665623294
http://www5f.biglobe.ne.jp/~make/
open 19:30start 20:00
charge ¥3000(別途1ドリンク)

3/18(土)
@岡山 カフェバード
app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1316693/1333769/105730873

open 18:30start 19:30
charge ¥3500(別途1ドリンク)

Los Tocaydores:
Noguchi Akane(pf)
Ishii Takahiro(ba)
Kaseda Satoshi(per)
Kamezaki Hiroshi(per)

Special Guest:
Totaka Kazumi(vib)

{4D37DE7E-82BA-487B-852A-203A22313F52}




 
3/21(火)
親子で楽しもう!
野口茜ソロピアノコンサート
@戸塚こまちカフェ 15時&16時
ご予約はお店へ!

{56F4B2DF-A81B-4DF6-AA75-AD75D1E390D9}


3/23(木)
Melanger
@大塚GRECO 20時
帆足彩Vn
平山織絵Vc
野口茜Pf


 
3/24(金)
吉田佐和子TRIO
@大塚GRECO 20時
吉田佐和子Cl
丸田悠太Fl.Picc
野口茜Pf
 
★★★★
 
すこーしおやすみいただきます。
 
★★★★
 
おやすみ後、
新年度、4月からのライブはまたまた楽しみなものが
たくさん待ち構えてるので、
私もドキドキわくわくな春を迎えられそうです。
 
先取りライブインフォ
4/7茅野嘉亮ミクスチャーラテンバンド@自由が丘ハイフン
4/8ちゃらんがぽよぽよ@大塚GRECO
4/9Somethiing New@辻堂ローカルマーケット
4/21村長さん&塩のやくんTrio@草加sugarhill
etc............
 
、、お気づきの方もいらっしゃると思いますが
実は去年から最近まで
自分名義のリーダーライブをあまりしていませんでした。
もちろん、
エリックマリエンサルwith野口茜TRIOだったり、
ソロピアノライブだったり、
この前のMBOだったりと、
おおきーーーなライブは数ヶ月に1度のペースで
やっていましたが、、、、
 
思う事あり、
迷走する事あり、
 
自分が納得できるリーダーライブをする自信が
持てなくなったりもしていて、
なあなあにやるよりは
きちんとやりたい!と思ったりもして
(上のほうに書いた、完璧主義とも通じるのかしら)
一度整理整頓したいな、と。
 
そんな時期がきたな、と。
 
まだ2017年は2ヶ月と少ししか経ってないですが
まわりの人たちとの変化、波もすごいあります。
しんどいこともあったり、
厄年なのか!!これは!!と辛い思いをすることもあります。
 
なんでこんなことばっかり!ということも。
 
でも全ては自分自身の責任で、
自分がしっかりと持てていれば
周りのひとたちも認めてくれるのかな?と
とにかく今は「自分」を見直す日々です。
 
ちゃんと整理できたら、
また自分の楽しい大好きな音楽を伝えていきたいと思います。
 
この前のMBOはほんとにほんとに大変だったけど
自分のやりたい方向もお話できたし
ひとつのいいきっかけにもなりました!!
 
ピンチはチャンスに!と前向きにいきたいところです。
 
5月あたりから、また野口茜、、あかねこらしく、
自分ライブも増やせたらいいなと思っていますので
どうぞ宜しくお願い致します!
 
そんな自分ライブ、ひとつは決まりました!!
じゃじゃじゃん!
 
5月2日(火)
BOB SHEPPARD with 野口茜Trio
@赤坂Bb 19:30
 
野口茜Pf
藤井摂Ds
澤田将弘Ba

{C85092ED-BE06-4A44-8C2B-1C35E8CCEDF5}


 
野口茜trioが今度はなんとまたまた世界的奏者
BOB SHEPPARDを迎えて!!!!!!!
 
エリックマリエンサルに引き続き、、、です!
 
うれしいことです、
きちんとリスタートできるといいな。
 
このときに
エリックとのCDの詳細も発表したいと思いますので
お楽しみに!!!
 
 
では、今日はここまで。
3月はまた更新しますね。(笑)
 
おやすみなさーい!!

、、旦那が作ってくれました。
あかねこの顔だって。(笑)
{1923F2FA-2E43-4171-AB6A-3963000618F6}


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
こんばんは!カナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら
昨日今日はとても寒いですね。
雪が横浜でもふりました。つもるかな?と期待したけど、、(笑)雪
 
なんと、、あのモーションブルーのLIVEから
日がだいぶ経ちました。。。
1月後半はなにをしていたか覚えてないくらい、、
抜け殻、、廃人になっていました。
 
みんな察していてくれたのか、
そんな私にすでに慣れているのか、
色んな連絡を全てLIVE後まで
待っていてくれて。涙
相変わらずアナログ人間なため、
なかなか追いつかないのですが
たくさんのメール、ありがとうございます。
ブログやFacebookにコメント、いいね!とか
Twitterで沢山RTとかとか、
全部チェックして、喜んでいます。いまだに返信しきれず。
そんな中、2月頭から発熱してしまい
幸い、インフルエンザではなく済んだのですが、
やっと通常運転に戻れそうです。
 
みんなみんなありがとう!ブーケ1ブーケ2ブーケ1ブーケ2ブーケ1
 
それでは、この前はソロピアノライブの
1stステージのレポートを書いたので
お次はお待たせしました、2ndステージの
ライブレポートです。
 
その前に、1stをまだ読んでない!というかたは
こちら前回の記事をどうぞ♡
 
 
ではでは、2ndステージです。ぱちぱちぱち!
 
2017.1.16 motion blue yokohama
野口茜ソロピアノライブ
2nd stage
 
1.メロディオン独奏
〜moon cycle
 
{92867DE3-EDC3-417F-9F79-B1FDD449363B}

ガラリと雰囲気を変えました。
change!!
今回のLIVEのテーマのひとつ。
新しい自分を見つけて発信したい!!
これを叶えてくれたのは、チームakanekoの
みんなの、おかげです。
ライブが決まった時からあーでもないこーでもないを繰り返して、話し合いをしてきました。
 
まずは見た目も!!
ということで珍しいパンツスタイルで。
そしてなんとも和風で怪しげなSEで。
SEのcompose 茅野嘉亮
mix 箸本智

この時にはみなさんの近くまで行けたので
うれしい気持ちでした。
からの、わたしのライブではもはや欠かせない?
moon cycle。
一人で弾くのはなかなか機会がないんですが、改めて難しいですね笑
でもお気に入りなんです。
特にミュージシャンから人気高いので
これからも沢山演奏したいな。
あ、2/16のmboでビッグバンドバージョン
やりますよ!

 
2.即興演奏!
 
今回どうーーーーしてもやりたかった!
その場で音楽を作ること!!
広い意味で、ジャズはその場で作曲していく
ようなものですが、
アドリブってやはりフレーズの仕組みが元々あったり、語彙を学ぶコツがあるもの。。
歴史もあります。
代表的なのはビバップフレーズの
アドリブ、とかね。

ピアノをはじめてから30年、と言っていますが、、
元々20年はクラシック音楽を学んでいました。
そこから、後半の10年でジャズのようないわゆる「ポピュラーミュージック」に
出会ったので、、まだまだアドリブ(特にスイングジャズ)に関しては
まだまだ勉強中。ぺーぺー初心者マークです。。。。。
 
と言いつつも、実は、自分勝手に
その場で曲を作ることは
小さい頃からやっていました。
広義ではアドリブになるのかな?
{126EE864-DD9C-4A79-A45F-2C5D70654CB5}

ということで!
20歳のお客様に挙手していただき、
四人いらしたので
音が書いてあるくじを引いていただいて
その音で即興!

なんと、
ファ#
ド#
、、まではよかったのですが、、
最後にソ!

(笑)
いやーこの音には正直、、参った!
でもやるといったからやりますよ、と。

ブルース風ワルツでお送りしました(笑)
くじを引いてくれた男の子が
お誕生日当日だったこともあり、
ハッピーバースデーも交えつつ!

、、無事にできてよかった!
わたしの数少ない特技でした。

 
3.お客様の拍手メドレー
本気で何も考えてなかったんですね、、このとき(笑)
即興演奏はやろう!と思っていたんですが、、
ここの1曲は、リハまでずーーっと思い悩み。
最近頑張ってるジャズスタンダードをひこうか、
はたまた、リクエストにあった映画音楽やディズニーをひこうか、、
色々と考えて、ステージに立てば自分の気持ちも決まるだろう!と。
それで本番を迎えたら、見事に決まりませんでして。
結果、お客様の拍手の数で決めました。あははは。
これもソロライブならではだったかな?なんて。
映画音楽
ディズニー
ジブリ
三択にしました。
しかし!全て均等(笑)!拍手が!!!!
ということでえいや!と全部つめこみメドレーー!
 
何を弾いたかなあ。
ワタシの記憶が正しければ、
映画音楽 My Favorite Things
ディズニー ビビデバビデブー、エレクトリカルパレード
ジブリ あの夏へ
 
あれ、、、なんか抜けてる気もするわ。。

{A436A7B1-C88A-4486-A171-02CC1FEF3807}


 
4.Bifrost(ビフレスト)
これは新曲です。この日唯一の新曲披露。
Los Tocaydoresのために書いた曲ですが、、1人で景色を描いてみたくて。
「空への祈り」はオリジナル曲の中でも代表曲なんですが
その続編を書いてみたくてずーっと秘めていました。
といってもあまりにも空への〜への想いが強すぎるもので
それを超える曲というものが全然出てこなかったのです。
去年12月の大阪ライブのときに
やっぱり考えながら移動していたのですが、
なんと新幹線の中でフレーズがわいてきて。
しかも京都から新大阪の間。みじか!!
そのまま梅田の喫茶店で続きをなんとか書いて、cafe makeへ。
そこではじめて音だしをして、これはいける!と。
そんなわけでまだきちんと自分でも景色が見えてなくて
今回弾いてみたかったわけでした。
続編は「虹」をテーマにしたい。というのが自分のなかにあり、
虹の橋をわたる先の風景を描きました。
このソロライブに、パーカッションのかせっちが来てくれていて
(Los Tocaydoresメンバーですね!)
それも背中を押してくれました。
一緒に演奏してるような気分になれました。
3月には大阪、岡山ツアーがあるのでそのときにバンドで聞いてくださいね。
 
5.siesta
この曲も思い入れがとても強いので、ソロでもDUOでもバンドでも
たくさんの編成でもう何回弾いたことか、、、
何回弾いても、気持ちが高ぶる、そんな曲です。
{543AD83F-8147-4F6B-9F5B-732C3118937A}


 
MCでもお話しましたが、、、、
出産を経験したあとの復帰って
どんなお仕事でも一筋縄ではいかないことも沢山あると思うんです。
愛する子がそばにいるなかで
お仕事モード。
それってスイッチの切り替えを必要としながらも
なかなか感覚的にできることではないと思います。
周りの支えがあったり、
環境が整ったり、
ハード面が充実してないと、ソフトがうまくいかないんじゃないかな。と。
例外ではなく、私自身、かなり悩んだし、今でも悩んでます。
毎日お悩み相談室に電話したいくらい(笑)
それでも乗り越えながらお仕事をできているのは、、、、
そんな私を許してくれている娘のおかげ。
そして、家族のおかげ。
がんばれ、ではなくて、がんばっているので
それ以上の結果をちゃんと生み出していきたいなと思う日々です。
Siestaを書いたときのしあわせ〜な春風の気持ち。
絶対忘れない!と弾くたびにしゃん!とするんですよ。
 
6.On Fire(Michel Camilo)
今年の私の目標。
「ラテンピアニストとしてもういちど!」
、、、、今でもラテンバリバリでしょ!というつっこみは置いといて。
いや、そうでもないんです。
実は去年、恵まれたことに多くのライブに参加させていただきましたが
ラテンが意外と少なかったんです。
そんななかでどんどんと欲求不満になっていき(笑)
秋くらいに爆発しまくりました。
SNSでも言いまくり、
周りのミュージシャンにも言いまくり、
どうにかしたいーーー!!とじたばた。
でもじたばただけではいけませんよね、ということで
自ら有言実行していこうと。
 
という意思表示もあり、
私がラテン音楽に出会った原点。
ミシェルカミロのOn Fireをリスペクトして弾かせていただきました。
、、すごく勇気いりましたよ。当たり前ですが、あんな難しい曲
ひとりで弾けるのかい!と。
 
特に練習をすごーーーーいしたわけではないです。
ただただ、
想いをピアノに。
ピアノに想いを。
それだけで、あの展開を生み出しました。
montunoのイントロに入る直前に
「ハっ!!!」とまさかの声が(笑)
これ、聞こえた人いるのかな?!?前方の方、、。
多分、自分の衣装が「カンフーガール」ぽいな、、と思っていたこともあり
そんな気合い!の声が出ちゃったのかもしれないです。
 
そう、声出しながら結構弾いているのです。
今回のライブでもそんなとこが聞こえてたかなあ。
歌いながら弾いてるんですね。
なかなかバンド編成だとそこまで聞こえないかもしれないので。
 
On Fire、弾いてるうちに最後テンション高くなりすぎて
転調しちゃいましたね。
swingにもなっちゃったし。
 
カミロが聞いたらびっくりですね。
いつか聞かせてみたいなあ、、、、なんてね。
また夢は大きくもっておこう。
本当にこの本編ラストは悔い残らず、
楽しく激しく、わたしらしく、でした!!
 
 
en.ありがとうのうた
 
イントロを弾いたときに
お客さんのなかで「あ!」ていう顔をしてくれた方がたくさんいて。
とてもとてもうれしかったです。
覚えていてくれたんですね、「ありがとうのうた」
これは最近私に出会った方は絶対聞いたことない曲なんです。
10年前くらいはよく弾いてたというか、
今でいうsiestaくらい弾いていました。
オリジナル史上一番の演奏回数なはず。
でも、、、色々とありましてお蔵入り。
 
ソロライブ、そして30年。
最後の最後の最後をどうしようと考えていたのですが
これしか私のなかでは答えが見つからず。
 
「ありがとう」
 
それをピアノで表現するには、、、
この曲を引っ張りだすことでした。
 
たからもののような曲ですが
ずっと弾いてないうちに進化していました。
 
だからなんだか新鮮な気持ちで。。。。
メロディは同じなのに、コードが違う、、という現象が
ところどころあって。
それに気づいてくれた方、いたかしら?!
 
そしてよくこの曲を弾きながら涙ぐんじゃうこともありましたが
このときはにこにこでした。
 
全身全霊で「ありがとう」の気持ちが出てきて、、、
 
正直、今回のライブ
どこかで泣くだろうな、と予想されていました(笑)
自分でも涙腺弱いほうなので
覚悟していました。
(トリオレコ発で泣きまくったし、、、)
でも、なぜだろう!!
全然真逆のことがおきていて
いただいた写真を見ても
笑顔笑顔。
{B327A9A2-646D-4074-9D6D-473D37CA2DB8}


 
それが今のワタシなんだ、と思って
素直にスマイルでいようと思えました。
 
強くなったね、とも。
 
 
強くなろう、と思っているわけではないし
まだまだよわよわなんですが、
きっとここ数年で環境が変化したことで
寄り添えるものが、できたのかなと。
一歩一歩確実にしていこう、と
強く守れるものがあるからこそ
まずは自分を強く、とどこかで考えてるのかもしれません。
 
 
30年間続けてきたことだけは
誇りに思うことにしました。
 
なにかひとつを続けるって
とってもとてもたのしくてたいへんですてきでたいへんで(笑)
 
物心ついたときにはもう弾いていたので
導入部分は覚えてないけれど
音楽の神様、ピアノの神様に出会わせてくれた親に感謝です。
そんな親になりたい。
 
一生もの、を見つけられてよかった。
 
ピアノと結婚したかったからね(笑)
 
 
これからものんびりと弾いていきますので
ぜひぜひまた遊びに、聞きにきてもらえたらうれしいです。
 
うまく文章にできたかな。
わからないけど、
ここまでありがとうございました。
 
また気が向いたらソロピアノやりますね。
って聞きたい人いるのかな(笑)

とかいいつつもひとつだけ。
MCで話してた

ソロピアノ日本一周!は
いつかやってみたいです

いろんなひとに出会いにいきたいし
旅も好きだし
その景色を見て
曲をつくりたいなーなんて。
もしも賛同してくれるかたいたら
バシバシ連絡ください(笑)

いつかといわず、
ほんとは近日中からやりたい。
ので、作戦練ってますが!

というわけで
大変長くなりました。
そして
大変お待たせいたしました。

2017.1.16は忘れられない日。
これからまたスタートしていくので
どうぞよろしくお願いします♡


2/16はラテンビッグバンドだー!!
{50812297-73C7-43F4-8D7F-63A9AEB9911B}




2月から4月ライブスケジュール!
★2/16(木)Monaural Banquet Orchestra!!★
@岩本町Tokyo Tuc 19:30
•2/20(月)茅野嘉亮ラテンバンド@関内Me gusta 20時
•2/21(火)親子コンサート@戸塚こまちカフェ15時&16
•2/28(火)高野猶幸トリオ@川越jamming
•3/3(金)ひなまつりライブ@大塚Greco
★3/10(金)太田朱美カルテット@関内jazz is
•3/12(日)@渋谷jz brat
•3/15(水)森綾×野口茜@六本木softwind 20時
★Los Tocaydores 春ツアー2017!!
•3/17(金)大阪芦原橋Cafe Make
•3/18(土)岡山
•3/21(火)親子コンサート@戸塚こまちカフェ15時&16
•3/23(木)Melanger@大塚Greco
•3/24(金)吉田佐和子×丸田悠太×野口茜@大塚Greco
•4/7(金)茅野嘉亮ラテンバンド@自由が丘ハイフン
★★5/2(火)野口茜トリオ 詳細お待ちください!★★
 
 
こんばんは。
やっと、やっと、、、頭がまともに動いてきて
1/16のライブレポートを残すことができそうです。

まずは、、、、、

ありがとうございました!!!!!

{2C7DFBF7-7F7E-42A3-8062-B4F5A34B7BBD}



この一言につきます。

月曜の、みなとみらい。
都内でお仕事されてる方はもちろんですが、
週初めだというのに、、
本当にたくさんの方が聴きにきてくれて、
ドアがあいて、客席が見えた瞬間
驚きました。
ステージが進む間にもどんどん増えてきて。
結果、100人近くの方がわたしのライブを
聴いてくれたわけです!感動。。奇跡。。

終演後にお店の方に、ソロ楽器で平日、
ここまでお客様が来た方はモーションで
初めてです、と仰っていただきました。

ひゃあ。。。。
恐れ多いです。
わたしの大好きな、憧れのステージ。
そんなことを達成できたのは
地元ヨコハマ市民としても嬉しいです!

そんなわけで、ライブレポートを
楽しみにしてくれているかたもいるので
カキカキしてみたいとおもいます。

2017.1.16 motion blue yokohama
野口茜ソロピアノライブ
1st stage

1.ALIVE

チャイムのフレーズからはじまり
これから楽しい音楽の時間がスタート!
とおもいながら弾きました。
チャイムを弾こう!と思ったのは
ピアノの椅子に座った瞬間のアイデア。

そして、いつもならセットリストでは
わりとラストにもってくるこの曲から。

ここまで生きてきた中で、
生活でピアノ、音楽の占めている割合が
わたしの中では8割位なんじゃないか!?と
思っていて、、、。
その中で2017年でピアノ始めて30周年
やっぱり、
自分が生きてる!って実感するときって
ピアノ弾いてるときのことが多いかな、、と。

私の今回のライブテーマとして、
とにかく音楽が、ピアノが好き!ということや、
喜びを伝えたかったので、、
まずはALIVEから。

{A58BEFD2-6ED0-4579-BB9F-CFD8F47FC660}


2.雨のち晴れ

雨女なんですが!この日は綺麗な青空。
たしか、初めて自分のバンドで
motionに出た時も、こんな晴れた空でした。

{EDCB7DF3-6E8E-4C9E-9B93-A355AA83ADE1}

天気予報をチェックしていて、
大きなライブのときに雨が降りそうだと
これはやばい、、となるのですが(笑)
結果晴れるとガッツポーズ!な気持ちを 
曲であらわしてみました。

この時も、思いつきで、、、
イントロで何を弾いたかわかったかしら?
雨にまつわる童謡や、ボサノバの名曲を。

、、ソロピアノってこうして
その場の思いつきをどんどん言葉のように
組み込めるのが楽しくて!


{F089C009-568E-488F-9364-BF3FDC71F255}
しかし、弾いてるうちに
どんどんバージョンが変わり、、
今までにない構成になったのでは?!?

そしてmc。
この写真のように立ってmcしたのは
1stではこの時だけかな。
{F6515032-7959-4AD1-8F99-A1DAD7FBF468}

なぜかって。
ドキドキで足がガクガクしてたんですねーーー!
いや、ほんとに一人だけでステージって
ものすごい緊張感です、、、
普段滅多に緊張しないし、
この日も途中からはぜんぜん緊張して
なかったんですが、、、
二曲終わったときに、
自分の足の震えに気づいたのでした(笑)

そして、mcでも
人に話を振らない、という淋しさよ、、(笑)


3.catch the wave
(Somethiing Newから)

今回選曲していて
あまりにも膨大な数の曲をどうやって
チョイスしたらいいのか、、、
迷いに迷いました、、が。
その中で、自分のオリジナルに関しては
トリオ、やSomethiing New、など
バンドを超えて、やりたいな!とおもい
この曲を選びました。
実はSomethiing Newの自分が作った曲って
わりとお気に入りなものが多いんです。
ほんとに。ほんとに。

ただ、ユニットなので、、、 

Somethiing Newのライブのときにしか
演奏しないことが多くて、
あまり陽の目を見ない曲もたくさん。
お蔵入りもたくさん。
でもそれじゃあ勿体無い!!
今回だけはその枠を飛び越えて見ました。

ちなみに波が三回くる、という話ですが、
正確には、セット、と呼ばれる波が
三回くるんです。
そのセットのときの波がとても乗りやすい波に
なることが多いので
そこまで波を待ち続けるのが波待ち。
catch the waveです。

4.月の光〜月明かりのボレロ

{BDDB1F4C-DBDA-4302-B511-4C5B3692EF2B}

選曲を迷いまくった、と書きましたが、、
本番数日前にふとTwitterなどなどで
リクエストを募ってみたのです。
そしたら意外!
この曲が1番多くて。
トリオのアルバムに唯一、私がひとりで
演奏してるんですね。
メロディオンとピアノで。
そのピアノバージョンを、、ということで
せっかくだからドビュッシーの月の光を
織り交ぜて今回は特別バージョンでした。
30年の中で
クラシックを習っていた期間がいちばん長くて、
弾いていた時間も長いので、、
やはり私のピアノには切っても切り離せないのがクラシックなんです。
ジャズやラテンを弾いていても
クラシックで学んだことは全て共有できる、と思っています。
おなじ音楽、だから、ね。

5.Maria Cervantes
(Noro Morares)

1stステージの中でこれだけカバー曲でした。
私のこと、昔からご存知のかたは
やはり!
と思ったことでしょう。
{34CEAD31-6088-49DD-8F7E-391586D20914}

ラテン音楽に出会い
すぐの頃にこの曲をきいて、
私の中でビビビッ!
気づけば最多演奏曲なんじゃないかな、、
いろんな編成で演奏してきましたが
ソロピアノで弾くようになったのは
ここ最近です。
やはり名曲だし、スタンダードだし、
弾いていて、自然と物語ができるんですね。
それでもって、私の大好きなラテン。
今回は自分らしくラテンスタイルも
たくさん弾きたい!と思った中で
この曲だけは外せなかったんです。
むしろ、これを弾いている私をみて
ファンになったよ!と言ってくれたかたも
本当にたくさんいるんです。

魔法のような曲だ!
私もこんな曲がかけたらいいのにな。
ちなみに弾いてたら靴が脱げちゃったんですけど
そこまで見えたかなあ。(笑)

、、というわけでこれで1st終わりました。


この時点で、楽しくなってしまいまして!
ヘロヘロになりながらも
嬉しい気持ちで楽屋に戻ったのを
覚えてます。


ちなみに、1stの髪型はこんな感じ。
これはもうステージに出る直前!
時計を見たらわかりますね。(笑)
{2288123B-9B50-41D4-A5BB-61114F07228E}

そして、
黒いワンピースに
赤いリップ

そんないでたちで登場させていただきました。

いかがでしたかー??


2ndは次のブログに続きます!

とそのまえに。

明日1/20は
関内jazz isで20時から

モーションブルーで聞きに来てくれていた
加瀬田聡perとわたし。

そして劇団四季などミュージカル歌手の
高島田薫さん!とライブです!


ソロピアノ+パーカッションライブ
モーションでノリノリな気持ちの
余韻がまだあるので
そこにかせっちのパーカッションのせたら
さらに最高になるとおもいます!
この日の曲ももう一度やりますので、
オススメなので来てくださいね。

おまちしてます!