さてと。
先週末に一気にいろんな経験をしてきたのですが、、、
やっと当たった!プレパパプレママ育児セミナー合格
需要が多いのでしょうか、前に申し込んで落選して。
今回やっとのことで参加できました☆☆

年齢様々、なママパパがたーーーくさん!!
広いホールでビデオ見たり、体験したり。
中でも目玉は、、、

こちら!!!!
photo:01



おおお。
プレパパの沐浴体験ですニコニコ
助産婦さんから一通り説明があった後に、
1人ずつ。
はじめてのことだから、おっかなびっくり、ですよね。
私の旦那さんは、すーごくしっかり聞いてて
メモメモしてて、偉いぞーえっへん!と心の中で思ってました。

そのかいもあって、
順番が回ってきたときにはスムーズに沐浴させてあげてました。
べび人形も気持ち良さそう(笑)

ひっくりかえすのが難しいのかなあせる
photo:02



赤ちゃんは3キロぐらい。
人形を私も持たせてもらったのですが、
意外と、、重い。
筋肉ないと、体力ないと、辛いのかあああ。と。
しかもどんどん成長するだろうしね。。
そういえば旦那さんも、腰にくる!!って
言ってました。そうだろうな。。

こうしてべびちゃん沐浴させてあげるのは
パパの役目っていうお家が多いみたいです。
だからこういう体験があるのかな。

人形だったけれど、
自分の赤ちゃんだったら、こうかな?とか
いろいろ妄想しちゃって☆☆
いい経験になりました。
私はカメラ係でしたが!!(笑)

ほかにもチャイルドシートの説明や、
パパも積極的に胎教!みたいなビデオ見たりして


ラストはこちら。
じゃじゃじゃんメラメラ


臨月妊婦体験!!(笑)
photo:03



約10キロくらいの重りをつけて、
歩いたり、階段上り下り、いすに座る。。。っていう。
これは私があと3ヶ月したくらいの姿かな。
そう、
お腹出てきた妊婦さん、
大変なんです!!!!!汗

なかなか男性はこんな体験できないと思うので
面白い試みだと思います。
私もつけてみたかったけど、
さすがに、、だめでした。
そりゃそかあ。
いやでも?こうなるんだもんね。

一般的に女性は母性が早くから働いて
ママになる準備をしていくけれど、
男性は自分のお腹の中にべびーがいる訳ではないから
なかなか、、、実感しにくいんですよね。
父性、っていうのかな?
パパ心。

でもお腹にべびーがいる生活、妊婦生活って
男女平等に十月十日。
同じ十ヶ月を夫婦で過ごすのに
少しでも旦那さんと近い感覚で生活できたら理想って
どんな奥さんも思ってるみたいだけど
実際はどうしても難しいみたいです。
お仕事もしてるしねえ。忙しいもんね。

ただ、こういうセミナーがあるだけでも違うなあと。
少しずつ、パパになるんだあ!って思って
一緒に歩んでいけたらなあって。
隣で見てて、
頼もしくなったしね☆☆☆

後から聞いたら、
実感わいてきたかも!って。



すごく


しあわせドキドキ


イクメンって言葉はやってるけど、
言葉だけ一人歩きしないで
本当にそういう人がひとりでも増えていったら
きっといい世の中になりそう。

お母さんは強いから
って
ひとりでがんばるのもすごいけど

頼れるものは
パパでも家族でも
うさぎのちゃちゃまるでも
友達でも

頼ってみたらいいのかな。

がんばりすぎずに
一歩一歩、

私もママになってこうっと。

そんな一日でした☆


ちなみにその前日に
超音波検診で性別がわかったんですべーっだ!


っていってもまだ確定じゃないんですけど。
隠しちゃうからね。
ちびねこちゃん(笑)



ふふ、どっちでしょう?(笑)

では!!