今日は風がピューピューとても寒かったですね、明日はもっと寒い、と雪雪の結晶
ひゃあ、ユニクロヒートテック命。

今は何を書こうっと思って
書いてるわけではないのですが、
なかなか寝付かれず、ブログ。
昨日あたりからおなかのちびねこしゃんがめっちゃめちゃ動きまわってて、夜眠れないんです。
キックにパンチに、嬉しいけど眠りたいぞ!




photo:01



この私が持ってるマーク、知ってますかはてなマーク
今は、首都圏の電車で、特に優先席の窓にポスターが貼ってあるけど、
あんまり広く知られてはないのかな汗


正解は、、



ドキドキお腹に赤ちゃんがいますドキドキ


マークでしたひらめき電球ひらめき電球
って書いてあるから分かるか(笑)


私は某妊婦雑誌&区役所でもらって、二つほどこのストラップを持っているのですが、

本来ならばこのマークをつけてる=妊婦さん=席を譲りましょう☆

という目的のもの。
バッグにぶらさげてる人が多いかな。

妊娠初期のつわりがひどい時期に
電車に乗るのは本当に辛くて辛くて、
立っているのもやっと。何度も途中でおりたり、トイレ車両にいたり、
それでも貧血で医務室行きになったり叫び

そこで、ストラップをもらった私は外出する時につけていたのですが、、
これがなかなか、なかなか気づいてもらえないのです。

思ったよりも社会に浸透してない!
電車や、駅、街にポスターあるのに。
つけてる人も意外といるのに。

私は妊娠前から知っていたけど、
周り、特に親世代は知らないのです。
若い子も知らないかな。
たぶん、ここ5,6年で出てきたマークのはず。


本当に辛いのは、
お腹が目立ってきて妊婦らしくなる安定期、よりも、
お腹はぺったんこで妊婦に見えない初期!なのに。。なあ。

私たちも、譲って欲しい!ってすごくアピールできるわけもなく、だからこのかわいいマークのストラップが開発されたのに、それもむなしく、、
いつもよろよろしてましたガーン

もちろん気づいて譲ってくれたかたもいて、そういうときは本当に感謝感謝、知らない誰かに優しくしてもらうってこんなにあったかい気持ちになるんだって。

逆に悲しいかな、
優先席に座ったがために、
同じく優先席にいたおじさんに怒られるという事件もありましたショック!
若いのは立ってろ!と怒られたあげく、杖で殴られるという。。
そして、私は隣にいたおばあさんに助けられました。。。。
ちなみに周りには沢山の乗客がいたけれどもみんな見て見ぬふりで、それも悲しかったかも。ちなみに横浜です。

さすがに電車で悔し泣きをしてしまいましたが、、、。
これ以降は優先席には一切座ってません。

って何のためにあるんだ、優先席汗

なんだかなあ、という想いでいっぱいです。
譲られる立場の身体になって、
改めて考えさせられることがたくさんあります。
とにかく、優先席って本来ならばそこに座るはずの人が座ってることが少ないっ!!
平気でゲームしてたり、携帯に夢中のサラリーマン、話に夢中の元気なおねーさん、狸寝入りまるわかりのひと、
メイクしてるギャルなどなど。

もーっ。
関西ではふつーに通話してる人も良くいるしなあ。。あせるあせる



とりあえず、、、
ぜひこのブログを見てくださった方、もし上のマークつけてる人がいたら
間違いなく妊婦さんなので、
席を譲ったり、親切にしてあげてくださいね音譜

こうして私が書くことでひとりでも多くの人がマタニティマークの存在を知ってくれたらなあと思います。

こんなことしかできないけど、、
少しは役にたてるかなあ。

もちろん、妊婦だから優しくしてもらうのが当たり前だって傲慢な気持ちでいたらダメだと思うけど!
それ、前提の話です。譲ってもらって当たり前、じゃ上の話にあるおじさんと同じになっちゃう。


他にも妊婦さんはたばこがぜーったいNGなのに、禁煙場所でバンバン吸われて悲しい思いをしたり。。路上とか、ね。
私も逃げ回ってます(笑)汗

妊娠知ってくれてるミュージシャン仲間は、気をつかってくれて、私の前では吸わないようにしてくれてるし、、ありがたい(T ^ T)ライブ前後もライブ中もね。気になって全く集中できないのです。。

もしもちびねこが生まれた時に何かあって、自分で言い訳したくないから。あのとき、タバコバンバンな場所にいたからだショック!って後悔するぐらいなら最初から逃げたほうがいいから。
お酒飲まないのも、
甘いもの食べ過ぎないのも、
我慢することで納得できるから。
他にも、、
ラテンなライブで踊りたいとかあるけどね(笑)

ミュージシャンな生活は妊婦にはかなり向いてない(笑)
そもそもライブハウスで禁煙て、大阪にはない!!よ。ほとんど。
東京は分煙増えてきたかな。


うーん、
妊娠するって楽しくて大変合格

ストレスもなるべく避けたいけど、
どしても考えちゃうこともあるしね。

でも、生まれてくる子のことをおもえばなんのその、ってのが、ママになる自分の強さなのかな。
それを信じて頑張りますっ☆

と今夜もちびねこ日記になりましたね。そろそろ音楽ネタに戻らなきゃなっと。

おやすみなさい!星