大きな犬と小さな平屋暮らし・・歌と着物趣味夫婦がリノベーションだけを武器に大家業へ

3軒目のマイホーム購入は超狭小の築古平屋。
大型犬オールドイングリッシュシープドッグを育てながら
大好きな不動産や建築と関わる日々を綴ります。

アラウンド50の私、カティと
還暦の夫スー氏、大型犬BOSSA(ボッサ)の日常ブログです。

ブログは今まで、こっ恥ずかしい?という思いがありましたが
この度、犬との生活に適した庭付きの小さな平屋コサンタを購入、
二人でプランをつくり、リノベーションします。

今住んでいる家も、購入時リノベーションしましたが、貸すことにしました。
これで4つの不動産を所有し、3つの物件の大家になります。

また、空き家になった賃貸併用住宅の実家も、
近い将来、兄弟で管理や運営をしていくことになるので、
それもきっかけとなり、遅ればせながらブログスタートです。

以下、登場する物件の名前とプロフィールです。


◇ グリーンハイツ:結婚二年目で購入した中古マンション(賃貸中)
  ※こちらで取り上げていただいてます。
   
◇ サンタハウス:結婚十年時で購入した立川の戸建て(賃貸へ)
  ※雑誌LiVES・リライフ・東京人・TV番組ノンストップの取材を受けました。

◇ タマゴハウス:最初から投資物件として購入した玉川学園の戸建て(賃貸中)

◇ コサンタ:結婚二十年時で購入した立川の再建築不可・狭小平屋戸建て(住み処)

◇ F-アオヤマ:実家(某住宅メーカーの賃貸アパート併用住宅)


建築や不動産好きは幼少から、DNAに深ーく刷り込まれておりました。
夫婦共にリフォーム会社や建築会社で3K仕事をみっちり積んだ結果、
培ったノウハウで、低属性・七転び人生でも不動産投資・大家業を
小規模にやっていきます。

大家業とうたいながらも、不動産投資や資産運用の目線では、
何の意味・価値のない建築ネタを熱く語る時もあります。

趣味の着物のこと、音楽のこと、クルマのことも書きます。

ネタが無い時は親バカにならない程度に、犬の写真を載せると思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

テーマ:

なんとも更新からタイムラグがありますが、日刊Sumaiの執筆記事されました。

(要は忙しくしていてリンクの失念です)

まったり〜な団地のオブジェ

 

記事は、「小規模事業者支援あっせん制度」という融資のメリット・デメリット

 

及び

 

信金さんって庶民の味方で感激!という内容を前編・後編に分けて書いています。

 

前編:リノベ資金の融資、いちばん頼りになったのは…?

 

後編:こんなことまでしてくれるの!? 「信金」で融資を受けて分かったこと

 

お店や事業をやりたい夢を持っている・日本政策金融公庫でも融資が組めなかった、

等々の人にも諦めずに、こういう融資があるよ、

私も無職で低属性だけど、なんとか借りることが出来たと、知ってもらいたくて

けっこう気合を入れて書きました。

 

書き切れなかったこととしては、私は団地リノベ資金として借りたので

融資金は、自分の口座から手数料などを引かれて

リフォームする工務店さんの口座に即日強制的に移動します。

※「なる早」で工務店からの領収書も提出しなければなりません。

 

ここが、日本政策金融公庫との大きな違いです。

 

見積額が不確定だったり、資材設備を多く施主支給する場合は

自分の口座に振り込まれて自由に使える公庫の方が

使い勝手で言えば勝っていますね。

 

とは言え、この融資、色々メニューがありますが

私が受けたのは無担保無保証人固定で0.6%。。。

短い返済期間を除いては、住宅ローン並の条件です。

 

マッチする人だったら、ぜひ検討することをオススメします。

夢や目標には、喰らいつく位でいかなきゃです!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

春と冬が交差する季節、3月。

14日のホワイトデーに、リノベーション雑誌リライフが発売されました。

 

※画像をクリックでAmazonにリンク

 

「ようこそリノベの先輩」という特集記事に載っています。

スキップフロアの戸建て・旧宅サンタハウスが三年以上前に掲載されてから

ボッサが来て段差のある家に住むのは厳しくなり

私もサラリーマンを辞めて、経済的に一手を講じないとという思いで

平屋コサンタへ移った怒涛の日々。

 

さらにその前、20年前に購入し住んでいた小金井マンションも紹介。

 

この頃は、一生このマンションに住んで

ローンをコツコツ返すものだと信じて疑っていない私達でした。

 

「結婚して家(マンション)を買う」という行為に

 

1,中古の安いボロ物件、ただし立地と日当たりが良い、出来れば角部屋

   →結果、東南角部屋に加え、南側ルーフバルコニーという好条件

 

2,35年目一杯ローンを組まずに買える計画

   →23年で組んで、残り3年というところで一括返済済み

 

これに拘ったことで、今になって本当〜に私達救われています!!

 

さて、発売のタイミングに申し合わせたかのように

大好きな知人友人が私のこと・夫婦のこと・コサンタ訪問のこと等を

続々ブログにUPしてくれました。嬉しい記念になりますね。

感謝です。

 

暮らしのジャーナリスト高橋洋子さん

魅惑の♡平屋リノベの世界withワンコ

 

 

学生時代からの親友、しょうこちゃん

 

これらを読むと、

前述の「安い家で救われた」が、あらかた理解出来ると思います。

苦笑

 

 

紙面でも飼主の倍以上、載ってるボッサでした。。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一週間前の記事ですが、こちらにリンクしてませんでしたので、今更ですが。

工事や引越しの「ご挨拶」にもセンスと気配りを!

 
クロネコヤマトの可愛い女子ドライバーさんの
肉球軍手のおかげで、挨拶まわりの粗品に良いアイデアが浮かびました。
 
 
ヤマト運輸さん、値上げするそうですね。
今でさえ、値段だけで言えば、はこBOONより高いので
心配ではありますが個人的には
ドライバーさんの大変さを見ていると、
やっぱり値上げは、いたしかたないのかな?と思います。
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。