チャリ遍路・27 | Flamingo & Cobra.のブログ

チャリ遍路・27

おはようございます
{B90922C2-521D-4A1F-8881-AE9134D00FE0}
荘厳寺・御朱印

{207BB4BC-FC36-4029-BADA-E3D5690388CB}
幡ヶ谷不動・荘厳寺

写経会があ〜る‼︎
家の近くに立派なお寺がありましたー

{445DE0D7-B430-4F3E-A356-0FE8454F55E5}

上から大師堂、本堂、不動堂。
不動明王、弘法大師、薬師如来。
建物は空襲で消失したけど、この三像は
奇跡的に難を逃れたそうです。

荘厳寺は、宥悦(天文2年1533寂)が
開山となり、創建したといいます。
当寺不動堂の本尊不動明王立像は、
智證大師が三井寺を創建した際に彫刻
東大和市三光院より当寺へ安置したもの
と伝えられ、幡ヶ谷不動尊として信仰を
集めています。また当寺大師堂は、
御府内八十八ヶ所霊場11番。

東大和市の三光院って知らなかったけど
実家が東大和市の私にはご縁を感じて
しまう。実家に帰ったら行ってみよ。

{34B24490-F35D-456F-A1D7-C9E1C6CBE82B}
代田八幡神社・御朱印

{50C6DE1D-AB0D-4E69-9E46-83F9A80E1005}

環七沿いにあります。

代田八幡神社は、天正19年(1591)に
代田村の鎮守として創建したといいます。

{601966F5-4D91-4907-B8B5-5F069E64445D}
桜神宮・御朱印

{94231090-7AA9-4182-84AB-246E1BC38BD6}
御朱印帳

桜の付く神社は決まって桜の柄の
御朱印帳で、ついつい欲しくなる。
そしてこちらの御朱印帳も増上寺と
同じくひと回り大きい御朱印帳です。

{E1180076-CED0-4F04-8552-03BB6FD8A32A}

桜神宮は古式神道本宮とされている
んだけど、古式ってなんだろう。
ってんで、

「古式神道」というのは、お祭りのため
だけの神社ではなく、御祭儀もしながら
人々に対する布教をもしっかりとできる
ようにという考え方を尊重し教派神道の
一派を立て、以来、古式神道を受け継ぐ
大神の宮、また教えの本山として親しま
れているとある。

んで、ここは御祭神は、全部と言ってい
いほど勢ぞろいで、ここへ来れば全ての
願いが叶うって言うぐらいです。


そう言えば、我が父がまた心配なことに
なってしまっていて、今、チャリ遍路も
170を超えたんだけど、祈りが足りない
ようです。本当に心配事が尽きません。

神様、仏様、どうか長生きさせて下さい
日々精進致します。お見守り下さい。

がんばろう



実は、FACEBOOKもやってます
Instagramもちゃかりと…
Insta: Flamingo & Co. for hair
HP: Flamingo & Co. for hair

まつげエクステメニュー(PC版)
まつげエクステメニュー(モバイル版)
アイリスト・ネイリスト募集

↓できたら投票お願いします!!ポチリ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へにほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
ブログランキング上々中~