お酒・わんこ・美容(ヘアー)・Café・小物

$Flamingo & Co.のブログポチッとな→Twitter
ペーパークラフト・Decopatch・お店・食べ物

ダラダラ書いてま~す★(END用)よろしくどうぞ(o^-')b

~まつげエクステメニューPC版~
~まつげエクステメニューモバイル版~
↑クリック

~アイリスト・ネイリスト募集~
↑クリック
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-30 00:13:26

チャリ遍路

テーマ:こだわりブログ
チャリ遍路2日目
{AA7130E8-A9BD-4454-A123-428CF3D43E50}
櫻木神社

初日、最初に行ったのは、櫻木神社
小石川大神宮、牛天神北野神社。
櫻木神社に最初に行ったかというと、
ここの御朱印帳が桜で素敵だったから。

だけど、初日のこの三社。
奇跡的に社務所に誰もいなかった(笑)
そして御朱印帳も8月にしかないという
ことで、出直すことにしたわけ。

2日目。
初日、午後遅めに出たので、9時に到着
するように出発。2日目の最初は、
靖国神社へ。やはり大きな神社なら
御朱印帳もあるであろうと。

櫻木神社は、小さな神社なんだけど、
ただ住まいが素晴らしい。

{92131936-58B4-4A5B-AFFD-3E325FEDB22A}
出世稲荷神社

所縁の話を読み感激。
文京区春日の地名って春日局から
きているですって‼︎
幕末の動乱、坂本龍馬が好きになり、
反対の天璋院が好きになり、それから
大奥を調べるようになり、大奥を作った
春日局の所縁の神社だなんて…感無量。
出世稲荷って意味がわかるよね。

{0EF30A74-BE65-4D57-95A1-FAD0A452067A}

やはり知ると楽しい。
こういう発見ってたまらない。

{A9C84FFC-F29D-4B98-82DC-FE685D054074}
小石川大神宮

牛天神北野神社を探しているときに
見つけた近代的な神社。

{D9171758-9E9A-4559-8A75-98B7F43FDFF8}
牛天神北野神社

道路沿いにある神社ではなく
住宅地の中にひっそりと建っている。
ここには太田神社、高木神社もあり、
芸能の神様が祀られている。
その御朱印もいただけます。
出世稲荷神社の御朱印もこちらで
いただけます。

そして、近くに諏訪神社もあり、
諏訪神社の御朱印も北野神社でいただけ
ます。今回は諏訪神社の参拝をしていな
いので、次回、お参りに行くことに。

今、夏越大祓だから、特別な御朱印が
いただけるということで、混んでました
待った時間1時間半。
精進、修行ってことを胸に気持ちの良い
風を感じながら過ごしました。

{77D71A8E-4CE5-4DD3-B7B2-90109B9F8432}
靖国神社

出直しの最初に参拝した靖国神社。
いやぁ~荘厳、厳格、ピリッとします。

{7417385B-0050-40E2-B773-E598CED62A64}

外側は何度か訪ねたけれど、
お参りするのは初。そして中の散策も
しました。素晴らしいお庭というので
しょうかね。綺麗にお手入れされ、
ここが都会のど真ん中とは思えなかった

そして、1度は見ようと思っていた
遊就館。零戦が置いてありました。
私の会ったことない祖父は戦死して
います。祖母や母は、どんな気持ちだっ
たんだろうと、胸が締め付けられました
ゆっくり1時間半ほど観覧しました。

{DF50576E-5E5F-4737-A38E-A5283BF1576B}
東京大神宮

恋愛の神様として人気あるよね。
結婚式をしていました!

{3D994A64-163D-46E5-8883-ABA4D11CBBEC}
湯島天満宮

{1478AFAF-B238-4AFE-B508-14A1BF388A7F}
神田明神

正式名称は神田神社。
しっかし、ここは派手な感じ。
お土産屋さん、ガチャガチャなんかも
あって、いろんなものが融合されてる。

{9DF04DD9-05C3-4707-A538-F838339F984F}
湯島聖堂・孔子像

いやぁ~ここも感激。
五代将軍綱吉は儒学に力を入れていた
んだって。んで、湯島に廟殿を造ったん
だっていうじゃないの。
幕府直轄の学校だったとか。

こう見えてワタクシ、論語好きでして…
わかりやすく解説している本を数冊、
所有、バイブルとして読んでいます。

{DC6E4527-D8B0-4303-A83E-C563829CF47E}

学生の頃、勉強が嫌いだったのに
今は歴史が大好き。そしてわかることが
こうして残っていたりすると、ゾクゾク
ワクワクしてしまうのよね。
これからがまた楽しみ。

何か余分な感情を削ぎ落とし、いろんな
モノを捨てていこうと思う。

さぁ、今度はどこ方面を巡ろうかな。


そんじゃまた
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。