2010年酒井根東小学校 Xリーグ選手訪問 | みんな大好き!フラッグフットボール

2010年酒井根東小学校 Xリーグ選手訪問

今年も毎年訪問させていただいている千葉県柏市の酒井根東小学校へXリーグオービックシーガルズ選手と相模原ライズの選手と一緒に3日間行ってきました。



みんな大好き!フラッグフットボール

※まずは選手自己紹介(写真は二日目)


酒井根東小では数年前からフラッグフットボールを授業に取り入れています。


一年に一度の本物のアメフト選手との交流を本当に楽しみにしているようです。



みんな大好き!フラッグフットボール

※フラッグとりゲーム(写真は3日目)


選手も混ざってみんなでフラッグとりゲーム!!

オービックシーガルズ#21杉原選手のフラッグ取れるかな??

みんな大好き!フラッグフットボール

※ゲームの様子(写真は2日目)


やっぱり一番盛り上がったのはゲームでした!選手が作戦を教えて実際にプレーを実行します!


もちろん子供たちも自分で作戦を考えます!



みんな大好き!フラッグフットボール

※選手と綱引勝負!!(写真は1日目)

フラッグの授業の後はふれあいタイム!選手5人対子供20人以上!!


選手に勝てるかな?



みんな大好き!フラッグフットボール


※アメフト防具体験!(写真は3日目)


各クラスで決めた子供数名がアメフトの防具を着てみる体験をしました。



みんな大好き!フラッグフットボール

※記念撮影(写真は3日目)


最後にクラス毎に分かれて写真撮影!



みんな大好き!フラッグフットボール

※給食の様子(写真は3日目)


各クラスに分かれて給食も一緒にいただきました。


アメフト選手はどのくらい食べるのかな??


みんな大好き!フラッグフットボール

※お礼(写真は3日目)

最後は子供たちからお礼の言葉をもらいました!!


しっかりとした挨拶に選手もびっくり!!これもフラッグフットボールの効果か??



毎年この学校に参加させていますが、毎回思うのが子供たちの元気の良さとアメフト選手へのあこがれの強さです。


今回参加させていただく事で子供たちにとってもよい経験になったと思いますが、同じように参加してくれた各チームの選手もこういった活動に対するモチベーションが高くなったと思います。


FMJでは今後もアメフト選手と子供たちが交流する場を作っていきたいと思います。


●今回参加させていただいた学校

千葉県柏市酒井根東小学校様


●今回ご協力いただいた方

オービックシーガルズ

大橋 ヘッドコーチ   1日目参加

新生 コーチ       3日目参加

#13 高橋 選手   1日目、2日目参加

#19 玉ノ井選手   2日目参加

#21 杉原選手    2日目、3日目参加

#41 堀選手      3日目参加

元オービックシーガルズ

#47 寺田選手    2日目、3日目参加


相模原ライズ

#55安川選手    1日目、2日目、3日目参加

#5 伊藤選手    1日目参加

#10小島選手    1日目参加

#12三浦選手    1日目参加

#90伊倉選手    3日目参加


ご協力ありがとうございました。

FMJ事務局