ナイトいき田んDAY(^^ゞ☆ | いきものいっぱい田んぼ

いきものいっぱい田んぼ

「子供たちの自然教室」「稲作文化の維持」「絶滅危惧種の保全」の3つを柱に、全国6ヶ所にビオトープ型水田を展開しております。

皆様、こんばんはかおきらきら!!

千葉の村長です夜空

先日行われたナイトいき田んDAYの報告ですきらきら!!





今回も沢山の方々にご協力頂きました四葉2

田んぼの状況はこんな感じですお~









順調に大きく育ってますにへキラキラ





かえるカエルちゃんは、かくれんぼ



オニヤンマトンボちゃんは、一休み



友美さん特製のいき田んきらきら!!うちわきらきら!!



オーナーもパシャリカメラ



オーナーが持ってきた風鈴キラキラ



オーナーの朝礼からスタートですキラキラ
今回は、市原交流会環境チーム
花見さんグループの方々にご協力頂きましたきらきら!!



竹で作る25mの流しそうめん台と器、
灯籠の説明を内田さんにキラキラ



稲穂は綺麗な緑色に輝いていますきらきら!!


それでは早速、竹切りスタートですきらきら!!




こちらは、そうめんを食べる器をカットしています。



こんな感じですお~キラキラ





竹を縦にパッカーンニコバリバリっと割れますきらきら!!

こちらは、流しそうめんの台になります。

竹で足場を組んで、設置していきます。



綺麗に台を洗って、ヤスリで磨くと



出来てきましたお~



細かく角度を調整して



完成ですカメラきらきら!!





器もいっぱい出来ましたきらきら!!

一方、湧き水が出ている井戸では



お父さんと一緒に子供達がマッカチンザリガニ獲りですカメラ



パパ頑張って~キラキラ





お兄ちゃん頑張って~キラキラ







ザリガニ獲ったぞ-マッカチン

一方、食事担当の方々は、



タンドリーチキンを焼いていましたじゅる・・



トウモロコシも焼いてますキラキラ

こちらは、おむすびチームきらきら!!









フランクフルトも出来ましたきらきら!!







夜空夕食スタートですじゅる・・きらきら!!













































こちらの方が、環境チームのリーダー花見さんですカメラ




流しそうめんもスタートキャキラキラ


















皆さんと一緒に食べる食事は最高に美味しかったですキャきらきら!!

夜には、少し環境といきもの達の勉強会四葉2







竹の灯籠も沢山作って綺麗でしたにへきらきら!!

最後に少しだけ、花火大会打ち上げ花火











子供達も楽しそうでしたキャ夜空

いき田んDAYから、2週間後の田んぼの様子ですカメラ



だいぶ、稲穂も色づいてきました四葉2



皆さんと一緒に作ったきらきら!!お米の収穫が楽しみですキャ四葉2