フィンダ先生 | 山形出身・千葉在住 ガッツリ体育会系フルート奏者 中島有子のブログ

山形出身・千葉在住 ガッツリ体育会系フルート奏者 中島有子のブログ

♫フルート奏者 中島有子(なかしま ゆうこ)のおもしろblog

♫コンサート情報や日々の生活をご紹介します♡

♫レッスンや演奏依頼等、随時受付しております。
詳細についてのご質問・ご相談等ご希望の方は、
fluteyukonakashima@gmail.com
までお願い致します。






元プラハ交響楽団首席ピッコロ奏者の

スタニスラフ・フィンダ先生のレッスンを受講してきましたルンルン


フィンダ先生と私   ※約一年ぶりの再開
先生顔ちっちゃ!


スタニスラフ・フィンダ氏

元プラハ交響楽団首席ピッコロ奏者。
プラハ音楽院を経て、プラハ芸術大学大学院修了。
プラハ芸術大学在学中に、プラハ国民劇場オーケストラのソロ・ピッコロ奏者に就任。
その後1978年より2008年迄プラハ交響楽団ソロ・ピッコロ奏者を務めた他、チェコフィルハーモニー管弦楽団およびチェコ国内外のオーケストラでも活躍。


演奏家、製作家として、

ピッコロの特性を熟知していらっしゃるフィンダ先生。

最初にフィンダ先生に楽器の調整をしてもらいました。
(作業中、真ん前に座りいろいろ質問しまくってしまいました笑)

先生に調整して頂いたおかげで、

とても吹きやすくなりました爆笑


その後プライベートレッスンを受講。
※ちなみに私のピッコロは、
管体【P.ハンミッヒ】 頭部管【フィンダ】を使用しています。


約一年ぶりのピッコロレッスン。

今回も、基礎を中心に学ばせて頂きました。

最初はフルートの奏法をみて頂いたのですが、

自分でも改善したいなと思っていた部分を

ズバリ指摘されました。

この一年間、

以前教わったことを意識しながら練習していたものの、

意識が薄れてしまっていたり

また新しい発見があったり

まだまだ改良の余地ありといった感じでした。

フィンダ先生のお茶目な日本語も交えながらほっこり

体の使い方、ブレスの取り方、あごの位置、

下唇と頭部管の圧のかけ具合、

息の吸い方、息の量、タンギング

鼻腔への響かせ方支え、ビブラート

リラックスして吹けるようになるための

様々なポイントを教えて頂きました。

先生のおなかや背中、のども触らせてもらい、

わかりやすくイメージしやすい

とても有意義なレッスンでした。

先生から頂いたアドバイスを自分の中でしっかり消化し、

また次回成長した姿を見せられるように

精進したいと思います!


山野楽器 銀座店前には

音符をモチーフにしたクリスマスツリーがクリスマスツリー音符

楽器店を出る頃には、

青いイルミネーションになっていました音符
※これ、いろんな色に変わるらしいです。


フィンダ先生、

ありがとうございました!
(後ろのあたしの荷物が汚すぎw)


山形出身 千葉在住フルート奏者

中島有子 (なかま ゆうこ)

【連絡先】
fluteyukonakashima@gmail.com (中島) 


星人気ブログランキング2つ参加中星

応援クリックよろしくお願いします!



●Instagramフォローしてね♪


●Facebookファンページ♪

フォロー、いいね!、よろしくお願いします♪




【中島有子 出演情報】※公開のみ