7/19 第2回高校生無料セミナー「夢をかなえる勉強法2」その3 | ふくしま学びのネットワーク 公式ブログ

ふくしま学びのネットワーク 公式ブログ

ふくしま学びのネットワークから、最新情報をお届けします!

高校生無料セミナー「夢をかなえる勉強法2」(2014年7月19日・福島県文化センター)、本日は時間帯A(高校1・2年生)の受講者アンケートの一部をご紹介しますアップ
(一部、読みやすくするために細かな表記などを修正している場合があります)



リスニングができないのはどうしようもないと思い込んでいましたが、トレーニングの仕方でこんなにすぐ聞き取れるようになるとは思いませんでした。
私は大学は英語の学部に行きたいと思っています。そして将来は読み書きだけでなく海外で会話が通用するようになりたいです。
合宿もぜひ参加したいです!!
(県立福島高校2年・Oさん)

英語、現代文ともに、とてもおもしろかったです。
私は勉強方法や問題の解法を学ぶと同じくらい、学ぶことへの考え方が変わりました。
今後の勉強を頑張るのはもちろんですが、将来的には講師の先生方の様に、学んだことを人のために生かせるような人間になりたいと思いました。
第3回も参加して、もっと勉強を楽しみたいと思います。
(福島東高校2年・Sさん)

初めてこのセミナーに参加させていただきましたが、とても分かりやすくて、ためになりました。
本当に、先生方には感謝しています。
私は郡山市民であり、電車に50分揺られ、はるばるこの会場に来ました。
ぜひ郡山市でも、このセミナーの開催を願ってます。
(安積黎明高校2年・Tさん)



英語も国語もすっごくおもしろかった!
英語は第1回目も受けて、2回目でさらに勉強法が分かった。
リスニングは1番とっておきたい所なので努力しようと思った!
国語は登場人物の心情がすごく理解できておもしろかった。
国語は苦手で選択問題もいままでなかなかできていなかったので、今日できて本当によかった!!
これからのテストで今日おそわったことを思い出して解いていこうと思う!!!
(須賀川桐陽高校2年・Yさん)


前回に比べ、今回はより詳しい講義で、これからどうやって勉強していくのか、その道を教えてもらいました。
ボランティアでこんなにためになる授業をして頂いて感謝しています。
今後の自分の勉強の糧にできるように努力していきます。
(須賀川桐陽高校2年・Sさん)

熱い講演ありがとうございました!
今日から頑張るやる気、勉強のテクニック、点の取り方、どのようにやっていけばよいのか、
明確に分かって良い時間を過ごせました。
また次の機会を楽しみにしてます。ありがとうございました!
(相馬高校2年・Tさん)



↑開場前の一コマ。運営ボランティアスタッフの皆さんが、配布資料を準備しています

英語は他校の人とも交流できて、英文や単語を読めるようになり、とても勉強になり楽しかったです。
現代文は教え方がとても面白く、説明が分かりやすくて良かったです。
また受講してみたい、本もみてみたいと思いました。
(福島東稜高校1年・Sさん)

英語:前回よりも講義についていけるようになりました。うれしかったです。また、リスニングも、音読することにより、聞き取れるようになりました!
現代文:前回の講義を受けて、模試の記号問題、ほぼ正解をすることができました。また、記述も、昔よりも書けるように少しずつですがなっています。本当にありがとうございました。
(橘高校1年・Iさん)

先生方に寄せられた、熱いメッセージの数々、いかがでしたか!?
次回は、時間帯Bのアンケートをご紹介しますニコニコ

【告知】


いよいよ8/10~12の2泊3日で行われる木村達哉先生による「第1回 ふくしま★スーパー夢合宿」
すでに定員30名に迫っています。あと本当に僅かです!!



木村先生と一緒に、福島市の常円寺さんに宿泊して「英語漬け」を体験する3日間。
定員に達し次第、申込を締切りますので、どうぞお早めにお申し込みください走る人
詳しくは、ふくしま学びのネットワーク公式サイト  をご覧ください!