公開イクメントーク | 笑ろてるパパがええやん!〜おもろいイクメンふやします〜

笑ろてるパパがええやん!〜おもろいイクメンふやします〜

笑ろてるパパ→笑ろてる家族→笑ろてる社会を目指す、NPO法人ファザーリング・ジャパン関西のブログ

いつもありがとうございます。
傾聴パパ 桜井です。


昨日、滋賀県は守山の滋賀県立小児医療センターさんにて、
「公開イクメントーク」「父親を楽しもう」ということで、
イベントを行ってきました。


最初に「パパの子育て ~子どもの育ちのために~」の内容で、
ご自身の経験を主夫であり、二人の女の子のパパでもあるマジックパパが話をしました。

内容です。
*主夫という選択
*主夫になって気づいたこと
*パパがしてあげたいこと ママがしてほしいこと
*パパ子育てのメリット 1,2,3
*なぜ今イクメンなのか? イクメンの歴史
*イクメンからイキメンへ そして…
*子育ての目的とは?
*子どもの育ちのために出来ること

詳細な中身を知りたい方は、是非FJイベント、FJKイベントへどうぞ。



次にワカナパパの「イクメン、カジダン経験談」と
僕の「父親を楽しむために気に留めていること」を話させていただきました。



休憩を少し挟んだ後、
質問の受け答えを行いました。
5つほど質問を頂きましたが、中にはドキッとする質問も。
(内容は割愛させていただきます)




その後、パパグループを二つとママグループ、関係者グループに分かれワークショップを開きました。

内容です。
パパグループには、
「家族のためにしていること」「したいこと」
ママグループには、
「パパに感謝していること」「パパにしてほしいこと」
関係者グループには、
「父親の育児参加を増やすには?」
というお題で取り組んでいただきました。

photo:01


パパグループの「家族のためにしていること」の解答では、
*掃除は週末にまとめてしている。
*家族との時間を取れる限りとる。
*会話をするときは、聴く方に意識をおいている。
*朝食は自分で用意し、夕食はつくってくれるので「何でも美味しい」と言っている
*子供の関心あることに、関心をもつ。
*仕事に行く時にハグを必ずする。 帰ってきたらまずハグをする。 いつも全力でハグ。

「これからしたいこと」では、
*もっと家事を分担する
*話を聴く。
*関心をもっともつ。
*子供を寝かしてそのまま寝てしまう妻に腹を立てない
*父親しか出来ないことをもっと取り組む
*家事を楽しむ



ママグループの
「感謝していること」では、
*子供をお風呂に毎日入れてくれる
*好きなことをすることを止めない
*何があっても帰ってきてくれる
*家事を手伝ってくれる
*夜は育児を手伝ってくれる
*家計簿をつけてくれる
*食事以外は全て家事をしてくれる


「パパにしてほしいこと」では、
*献立を考えて欲しい
*公園などに子どもを連れていって欲しい
*土日、家にこもらないでほしい
*子供と遊びたいので、たまには家事を変わって
*育児、家事をどのようにするのか話し合いたい、かわってほしい
*夫が子供になっている
*もっと話しかけたら聞いて欲しい
*何でも相談相手になってほしい
*家事育児少しでもやって欲しい
*もっと早い段階で、このようなイベントに参加して欲しかった
*お金の管理をしっかりしてほしい


「父親の育児参加を増やすには?」では
*TV、マスコミをもっとつかう。
*プレパパ、プレママ学級の充実
*パパの子育て講座の拡充 「パパに参加してもらうことが大切」

以上のような
たくさんのご意見をいただきました。

photo:02




最後に参加されたパパからママの前で感想、ご意見を述べていただきました。

パパたちは、最初、なかなか話が進まなかったのですが、
徐々に話され始めるようになり、
最後には終了の時間がきているのも気づかないほど話が盛り上がり、
楽しく閉会させていただきました。

僕自身もとても学びがたくさんありました。
ありがとうございました。



ご参加いただいた皆さん
ご苦労さまでした。