ミラノ愛に生きる | お洒落女論:可愛い大人の生き方とお洒落の秘訣

お洒落女論:可愛い大人の生き方とお洒落の秘訣

自分の個性をもっともっと、愛そう。

ミラノ、愛に生きる。


ちょっと前に公開されて、私が観たのもしばらく前でしたが

情熱的でもあり、オペラ的?でもあるような大人っぽい映画でした。

主人公のエンマはミラノの富豪一家に嫁ぎ、2人の子供をもつマダム。


本来の自分を押し込めて、家族のために生きていく中、

あるきっかけから息子の友人と恋に落ちるという、そこからは

情熱的に生きる道を選ぶ・・・というストーリー。

(本当はもっと色々な人間関係もあるのですが簡単にいえば・・)


主人公のティルダ・スウィントンの50代とは思えない美しさと演技力

も印象的でしたが、この映画のコーディネートもとっても

素敵なものでした。個人的に彼女の赤い口紅姿もとても印象に

残りました。


男性はFENDI、エンマの衣装は全てジル・サンダー、

アクセサリーはダミアーニ、など都会的な洗練されたイメージを

ふんだんに盛り込んだ映画でした。

それだけではなく背景を彩り上流階級らしい雰囲気を演出する

品々や音楽もあって、贅沢な気分を感じさせる映画。

自分に正直に生きるという点も、ミラノらしいというか。


まさに衣食住が全てバランスをとっていて、醸し出される雰囲気と

選ぶ品々のバランス、コーディネート含めてイタリアらしいお洒落

さと洗練さを感じる場面もたっぷりあって

中年以降(シニョーラ)がというか、”大人が主人公!”の

イタリアらしさをとっても感じました。


個人的にもミラノとは、おしゃれの原点を考えさせらた場所でもあって

この映画に観るように、

自分がはじめてみた時のミラノの人々の洗練に圧倒されて、

びっくりして、のけぞりそうになった20代後半の時の自分よりは、

少し本質的に、イタリアという国のルールみたいなものが

分かって観ているのではとっても違うものだと思いながら。


個人的にも世界でもやっぱりおしゃれなイタリア人という印象は

ず~っとですが、それが何故か?ということにはきちんとしたルールと、

生き方があるのですが、逸れはまた今度にでも!


その当時はただ圧倒されながらも、彼女彼ら達が興味深くて・・。


ミラノには仕事もあって年に何度も何度も訪れたのでしたが、

そこから学んだことは大きく、今もずっと影響を受けているというか、

当時より自分も大分大人になってきて分かる事が沢山あるとも

いえます。いや、大人になったからこそ、納得する部分というほうが

正しいかな。



さて、、細かい作業にどうも集中が出来ず、、

お掃除してみたり、音楽聴いたりと・・何かと他のことばかりして

しまっておりますが、おしゃれにも関わる重要なサービスのために

・・・・・・また戻ります!


・・・・ほんと、決められた何かをやらなくちゃいけない!と思うと

本日全くテンションが上がらないという困った感じ・・。



お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣

こちら公開はもう終わってしまっているかと思いますが・・

タイムリーでなくて、、すみません。


http://www.milano-ai.com/review.html