水玉の女王★ | お洒落女論:可愛い大人の生き方とお洒落の秘訣

お洒落女論:可愛い大人の生き方とお洒落の秘訣

自分の個性をもっともっと、愛そう。

私の中で、「水玉の女王」といえばこの人しかいない。


誰でも知っているモチーフ、水玉を世界一描いているのでは?

とも思われますが・・・。


良く知らない時には、怖いくらいのインパクトを感じて

おりましたが知れば、知るほど凄い人。


草間彌生。



お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣


しばらく前にもNHKの番組を見ながら物凄いエネルギーを

感じたのも事実です。


実際の創作風景でも、少女のような感覚で自分の作品について

「素敵、これが好き!」といっている姿も82歳の女性とは全く

感じず・・様々な意味合いで引き込まれましたが、

創作始めの当初から今に至るまで、重要なモチーフになっている水玉。


「ピカソでもマチスでも何でもこい!水玉ひとつで立ち向かう!」

と一切を賭けて反旗を翻すつもりでいたという。



一言ではいえない壮絶さを乗り越えて作品を創っているという

こともあるし、彼女にとって水玉をいうのは、身を守るためのお守りの

要素もあったようです。


幼い時から、幻聴、幻覚に悩まされていたことがあり、草花が人の

顔に見えたり、話しかけてくるように感じたり・・

そんなものを見たり、感じた時には、走りかえって、

見たものをスケッチブックに

次から次に描き写していったのだそう。

水玉は彼女をそういう怖いものから、遠ざけて守ってくれるものでも

あったようです。


13歳から絵を描き始めて、そのルーツは精神的な病を治す為

でもあり、ご本人曰く「私の病気は、私の芸術の分子でもあります、

私が芸術家になったのはこの病のためでもあります。」と

幾つか書かれた著書の中、自伝「無限の網」にもあります。



お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣


世界的アーティストとして活躍されていますが、

50年代当時、古いしがらみから離れたかった草間さんは

この人なら助けてくれるのでは?と思い立って、

米国人アーティストのジョージア・オキーフに手紙を出して、

文通が始まったということです。そこからニューーヨークへ渡米。



お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣

※こちら、写真はお借りしました。


渡米後も飢えや、空腹など様々な困難もありながらも耐え、

2年後「オブセッショナル・モノローグ」が成功。これを機に、

草間さんの名前は全米に知られることになる。


「人体に水玉模様を描く事で、その人は自己を消滅し、

宇宙の自然に帰る」という彼女の思いは、

60年にさしかかり、

ヒッピー文化とも重なり、欧米では熱烈に受け入れられる。

17年間のNY生活から帰国後は色々なバッシングがあったり、

不安定な生活との闘いもあったようですが、03年には、

フランス芸術文化勲章オフィシェ受勲、09年には文化功労者

となる。04年クサマトリックスでは52万人動員。




お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣


「南瓜は見るからにおおらかで、人々が南瓜のような

ユーモラスな人生を生き抜いてくれたらと願っています」

との思いが沢山つまった大きな南瓜。

これってよく雑誌でも見かけますが、インパクト大。



わたしも瀬戸内海を訪れたら是非、実際に見てみたい!

触ってみたい!!


ある雑誌には

「私は歳をとりましたが、これから死ぬまで私と世界平和の

ために闘い続けます」

とありました。

平和を求める為に闘いは続いていくと。



お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣


11年5月よりマドリードの国立ソフィア王妃芸術センターを皮切りに

パリのポンピドー・センター、ロンドンのテート・モダン、ニューヨーク

のホイットニー美術館を巡回する大規模な個展を開催中。


上記展示の作品を創る様子を番組で観たのですが、、

本当に凄くて・・感動的でした。

水玉って、、こんなストーリーがあったのねと、、感慨深い

気持ちにも。

こんな言い方どうなのかと思いますが・・・自分の作品を観て

「あ、私これが好き、やっぱ最高に素敵」と喜ぶ姿が

とても可愛らしくも見えてしまって、きっとこの方、頭の中は

ずっとこんな風に世界が広がっていて、歳をとらないのでは?

と思えたほどです。


わたしも是非開催中の「永遠の永遠の永遠」観たいなと

関西に行く予定ないかな~とか?笑。

そんなこと考えていたら、予定が生まれるのでは?とか。



ちょっと現実逃避してブログ書いていますが・・

そろそろ、、現実に戻らなくては・・・・・

というわけでお仕事します。


お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣

こっちも水玉??(笑)


とにかく、パワフルな水玉なのでした。






本日も素敵な1日を水玉